ラーメン

りんすず食堂の人気メニュー「大島レモンラーメン」を食レポ!

中華蕎麦 りんすず食堂とは?

りんすず食堂

中華蕎麦 りんすず食堂は、東京都江東区の大島駅にあるラーメン屋さんです。

度々TVなどのメディアでも取り上げられているので、ラーメン好きの間では結構有名なお店なんですよ。

メディア

こりゃ楽しみですね~( ̄皿 ̄)

蕎麦インスパイア系ラーメン

りんすず食堂の店主は「そば屋」の修行経験があるので、そのノウハウを活かしてレモンラーメンを考案しました。

レモンラーメン

レモンラーメンは日本そばの「すだちそば」からヒントを得たので、まさに「蕎麦インスパイア系ラーメン」と言えるでしょう。

レモンラーメンは鶏ガラなどの動物系スープに、鰹節などの魚介系を合わせたダブルスープがベースになっていますが、そこにレモンの酸味が加わって、あっさりしながらも奥行きのある不思議な味わいのラーメンが完成したのです。

レモンラーメンが看板メニュー

りんすず食堂の看板メニューは、何と言っても「レモンラーメン」です。

レモンラーメンといえば、イタリアンシェフが提供している「Due Italian(ドゥエイタリアン)」が有名ですよね。

Due Italian(ドゥエイタリアン)のレモン&フロマージュは激ウマなので、ぜひご賞味あれ!

レモン&フロマージュ@マロニエゲート銀座店|斬新な塩ラーメンを食レポ!

目次1 らぁ麺 レモン&フロマージュ GINZA マロニエゲート銀座店とは2 マロニエゲート銀座店の中にある3 らぁ麺 レモン&フロマージュのメニュー4 レモン&フロマージュの ...

続きを見る

中華蕎麦 りんすず食堂のメニュー

中華蕎麦 りんすず食堂のメニュー

メニュー

  • レモンラーメン:720円
  • レモンラーメン+鶏天:1,070円
  • レモンラーメン+チャーシュー:1,020円
  • レモンラーメン+味付け玉子:820円
  • 赤レモンラーメン:820円
  • 鶏天ラーメン:920円
  • ラーメン:670円
  • チャーシューメン:970円
  • つけめん:770円
  • ざるそば:620円
  • 大ざるそば:870円
  • カレー鶏天ラーメン:970円
  • カレーつけめん:870円
  • モツ南蛮ラーメン:920円
  • 辛味ラーメン:870円
  • お子様ラーメン:350円

中華蕎麦 りんすず食堂の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/11/7

レモンラーメン+鶏天

今日は前々から気になっていた「りんすず食堂」にやって来ました。

場所的にちょっとニッチなので、なかなか来れませんでしたが、今日は私用のついでに寄ってみました。

ここが噂の「レモンラーメンのお店」です!

レモンラーメンのお店

ラーメンランキングを見ても、やっぱりレモンラーメンが1位みたいですね。

(b・ω・d)イェァ♪

ランキング

しかも「鶏天付きがおすすめ」みたいなので、今回は人気No.1メニューを頂いてみたいと思います。

こちらが到着したレモンラーメンです!

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

レモンラーメン

第一印象はめちゃくちゃレモンっすね~

レモン

とりあえずレモンで麺が見えません…オォォー!!w(*゚ロ゚*)w

さっそく麺を食べてみたいと思います!

ストレート麺

う~ん、コリコリとした食感が特徴的なストレート麺ですね。

「こりゃ美味い!」と言いたくなる麺ですね。

ある程度浸したら、スープから輪切りレモンを取り出しましょう。

※別皿があるので、そちらにレモンを移しましょう。

別皿

レモンを浸したままにしていると、スープが苦くなるので注意が必要です。

さてお次はスープを頂いてみたいと思います。

スープ

レモンラーメンはWスープなので、複雑な味わいに仕上がっていますが、醤油ベースになのであっさり感があります。

レモンの酸味は感じますが、決して「酸っぱい!」とか「マズい!」ということはありません。

逆にレモンの酸味がアクセントになって良い塩梅なんです。

これは万人受けするスープだと思いますよ。

途中で卓上調味料を入れて味変するのもお勧めです。

卓上調味料

その中でも、ホワイトペッパーは醬油味のスープと相性抜群なので、ぜひ試してみてください。

ホワイトペッパー

さて、大人気のサイドメニュー「鶏天」も食べてみましょう!

鶏天

鶏天は衣が薄いので、スープに浸してもベチャベチャしませんよ。

衣が薄い

これをレモンラーメンのスープに浸して食べれば…

パラダイスがやってきますよ~

キタ━━━(。A。)━━━!!

常にサクサクした食感があるので、鶏天は最高ッスね!

ラーメンのボリュームは少ないですが、鶏天があるので全体ボリュームには納得感があります。

ただし、「レモンラーメン+鶏天」のお値段が1,000円を超えるので、

ちょっと高いかな…

という印象はあります。

蕎麦インスパイア系ラーメンは物足りない

蕎麦インスパイア系ラーメンは他にもありますが、どれも共通して言えるのが「中毒性のなさ」や「物足りなさ」です。

鴨出汁ラーメンの多くは、蕎麦に寄せているので、ラーメン独特のガッツリ感がありません。

あくまでも個人的な感想ですが、食べている途中で「蕎麦じゃダメなのか?」という疑問すら湧いてきます。

なので、そのようなラーメンが好きな人には蕎麦系ラーメンはお勧めできません。

しかし、あっさり系ラーメンが好きな人には、むしろ大好物のラーメンだと思います。

好みは分かれるかもしれませんが、一度試してみることをおすすめします。

他の鴨出汁ラーメンもいくつかご紹介しておくので、ぜひご賞味あれ!

鴨そば九代目けいすけ@銀座店|鴨出汁ラーメン&わさびご飯を食レポ!

目次1 ”銀座鴨そば九代目けいすけ”とは?2 銀座のラーメン激戦区にある3 銀座鴨そば九代目けいすけのメニュー4 銀座鴨そば九代目けいすけの口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0. ...

続きを見る

満鶏軒(まんちーけん)@錦糸町|鴨ダシが最高の中華そばを食レポ!

目次1 中華そば 満鶏軒(まんちーけん)とは2 店舗の立地と内観&外観3 中華そば 満鶏軒のメニュー4 中華そば 満鶏軒の口コミ&レビュー5 中華そば 満鶏軒の動画6 店舗情報6.0.1 ラーメンマン ...

続きを見る

らぁ麺 吉井@勝どき|京鴨出汁を使ったラーメンを食レポ!

目次1 らぁ麺 吉井とは?1.1 勝どきサンスクェアにある2 らぁ麺 吉井のメニュー3 らぁ麺 吉井の口コミ&レビュー4 店舗情報4.0.1 ラーメンマン4.0.2 最新記事 by ラーメンマン (全 ...

続きを見る

店舗情報

店舗名:中華蕎麦 りんすず食堂

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13121810/

住所:東京都江東区大島5丁目7−3 成毛ビル 1階

営業時間:月曜定休

  • 昼 11:30~15:00
  • 夜 18:00~21:00

交通手段:大島駅徒歩2分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.