ラーメン

陳建一麻婆豆腐店@木場店で激ウマ「麻婆ラーメン」を食レポ!

陳建一麻婆豆腐店とは?

料理の鉄人「陳建一」をご存知でしょうか?

陳建一

この写真の左側が「陳建一」です。

陳建一と言えば、鹿賀丈史さんが司会をしていたテレビ番組「料理の鉄人」に出演していた「中華の鉄人」ですよね。

昔のTV番組ですが、昭和生まれの人なら知ってるはずです。

その陳建一がプロデュースしている麻婆豆腐店が「陳建一麻婆豆腐店」なんです!

陳建一麻婆豆腐店

前々から気になっていたお店ですが、やっと来ることができました。

陳建一麻婆豆腐店のメニュー

陳建一麻婆豆腐店のメニュー

メニュー

  • 元祖担々麺:1,200円
  • 麻婆ラーメン(ライス付き):1,300円

※麺類のメニューだけを抜粋しています。

陳建一麻婆豆腐店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/11/30

麻婆ラーメン

今日邪魔したのは、イトーヨーカドーの複合施設「深川ギャザリア」にある木場店です。

深川ギャザリア

今は11月末ですが、時期的にクリスマス仕様になっていますね。

クリスマス仕様

深川ギャザリアにはレストラン街があるので、その一角に「陳建一麻婆豆腐店」もあります。

陳建一麻婆豆腐店

この建物の中には、横浜家系ラーメンの「深川家」もあるので、気になる人はチェックしてみてください。

深川家@木場で看板メニューの横浜家系ラーメンを食レポ!

目次1 横浜家系ラーメン 深川家とは?2 横浜家系ラーメン 深川家のメニュー3 横浜家系ラーメン 深川家の口コミ&レビュー3.1 食べた感想4 深川家の動画5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0. ...

続きを見る

今日のお目当ては、看板メニュー「麻婆豆腐」を使った麻婆ラーメンです!

麻婆ラーメン

ちなみに、麻婆ラーメンはランチタイム限定メニューなので注意してください。

四川風の麻婆ラーメンなので、どんな味か楽しみですね~

まずは小皿に乗ったザーサイが出てきましたよ。

ザーサイ

搾菜とご飯の相性は抜群ですよね。

次にライスが到着です。

ライス

お米の輝きが眩しいッス!

ランチセットはご飯付きなのが嬉しいですね。

その後すぐに主役の麻婆ラーメンも到着しました!

キタ━━━(。A。)━━━!!

麻婆ラーメン

提供時間がかなり早いですね~

ラーメンの上には、美味しそうな麻婆餡がたっぷりのっています。

麻婆餡

この写真でも分かるかもしれませんが、麻婆餡とスープは別々なので、よく混ぜ混ぜしなければいけませんよ~

混ぜ混ぜしたら、早速スープをいただいてみましょう!

スープ

ほ~、こりゃかなり美味しいスープですね~

(゚∀゚)キタコレ

醤油味がベースになっていますが、香辛料が効いていて、結構パンチもあります。

スープの割合が多いので、とろみは控えめですね…

とにかくスープの油膜が厚いので、火傷には注意しましょう。

麻婆豆腐だけを食べても、やっぱり美味しいですね!

麻婆豆腐

豆腐は絹と木綿の中間ぐらいなので、型崩れせず柔らかさもあります。

こりゃいい感じです。

次に麺をいただいてみましょう!

麺

麺は細めの中太麺ですが、コシがあって食べ応えあります。

この麺は個人的に大好きですね~

(d゚ω゚d)オゥイェー♪

ただし、麺の量が少ないので、ちょっと物足りなさを感じるかもしれません…

一通り麺を食べ終えたところで、次にマーボーライスにチャレンジしてみましょう!

ラーメンに入っている麻婆餡をご飯と一緒に食べれば、即席の麻婆ライスが完成です。

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

麻婆ライス

麻婆も美味しいですが、とにかく米が美味いッス。

陳建一麻婆豆腐店のご飯は相当こだわっていますね。

ちなみに、ライスは単品注文すると200円ですが、こりゃ納得感のあるお値段ですね。

卓上調味料があるので、途中で味変するのも良いかもしれません。

卓上調味料

四川風のマーボーラーメンと聞いていましたが、結論から言うとそんなに辛くありませんでした。

また、花山椒も控えめだと思います。

しかし、たくさん香辛料が入っているので、かなり身体がポカポカしますね。

一般的な中華料理屋のラーメンは期待値が低いと思いますが、「陳建一麻婆豆腐店」のラーメンはガチっすね。

(b・ω・d)イェァ♪

このレベルのラーメンを提供している中華料理店はあまり無いと思います。

個人的には「ラーメン専門店」と謳っても良いレベルだと思いました。

そして、ランチのボリュームも問題ないです。

ラーメンの麺量は少ないですが、ご飯の量が多いので、麻婆ライスとして食べれば十分お腹いっぱいになります。

麻婆ラーメンのお値段は1,300円なので、「ちょっと高いなぁ~」という印象でしたが、結果的には大満足です!

麻婆豆腐とも違った「麻婆ラーメン」ということで、きちんと差別化できていると思います。

  • スープ
  • ご飯

全てが高次元で融合しているので、大変美味しかったです。

ぜひ一度ご賞味あれ!

麻婆ラーメンの動画

店舗情報

店舗名:陳建一麻婆豆腐店 木場店

URL:https://www.sisen.jp/shop/kiba/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13009820/

住所:東京都江東区木場1丁目5−10 プラザ棟 1階 深川ギャザリア

営業時間:11:00~20:00

交通手段:木場駅徒歩5分

TEL:03-5857-2164

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.