ラーメン

天外天@熊本が東京初進出!にんにくゴテゴテの豚骨ラーメンを食レポ!

東京ラーメンストリートとは?

東京ラーメンストリート

東京ラーメンストリートは「東京一のラーメン屋」を一箇所に集めた場所なので、ここに選出されることはラーメン屋にとって最高に嬉しいことだと思います。

東京ラーメンストリートはJR東京駅と直結しているので、観光客で常に行列しているんですよ~

特にランチタイムとディナータイムは混雑が凄いので、少しズラして行くのがおすすめです。

ご当地ラーメンチャレンジが開催中!

皆さんご存知のラーメンパラダイス「東京ラーメンストリート」ですが、期間限定で全国各地のご当地ラーメンが食べられるんです。

今回はその第2弾ですが、熊本県の天外天ラーメンが東京初出店したんですよ~!

(d゚ω゚d)オゥイェー♪

熊本の大人気店ということなので、とても楽しみですねwww

天外天は、最近行った京都ラーメンの「天天有」とネーミングが似ているので、個人的に混乱するんですが、天外天はとんこつラーメンのお店みたいです。

「豚骨+鶏ガラ」のスープは〆の一杯に最適と言われています。

天外天@東京駅のメニュー

天外天のメニュー

メニュー

  • 天外天ラーメン:950円
  • 辛口天外天ラーメン:980円
  • 特性天外天ラーメン:1,170円
  • 特製辛口天外天ラーメン:1,200円
  • チャーシュー飯:350円
  • 替玉:150円
  • 味玉:110円
  • 追加ネギ:110円
  • 追加糸島メンマ:110円
  • バラ干し海苔:110円
  • ご飯:150円

天外天の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/12/8

天外天ラーメン:950円

今日は久しぶりに東京駅のラーメンパラダイス「東京ラーメンストリート」にやってきましたよ~

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

相変わらず混雑していますね~

行列

並び始めたのは13:20でしたが、お店に入れたのは13:35でした…

15分待ちならOKですよね。

(b・ω・d)イェァ♪

今日のお目当てはご当地ラーメンチャレンジに出店している天外天(てんがいてん)です。

天外天

期間限定の出店なので、早めに行くことをお勧めしますよ~

とりあえずお店の看板メニュー「天外天ラーメン」を注文してみました。

天外天ラーメン

ラーメンの上に乗っている白い粉末は「ガーリックパウダー」らしいです。

ガーリックパウダー

ガーリックパウダーは天外天の自家製らしくて、カリカリのニンニクチップがたくさん入っているんですよ。

このニンニクチップをスープに浸すと…

それがふやけて香ばしい匂いが漂い始めます。

にんにくは粗めに切ってあるので、結構ニンニク臭がきついッスね~

…とここで!?

店内にある「ニンニク醤油漬、紅生姜ご用意してます」という謎の文字を発見!

ニンニク醤油

無料(0円)ということなので、これは突撃するしかないでしょう!

。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ

到着したのがこちらの小皿です。

小皿

左側がニンニクの醤油漬け(スライス)で、右側が紅生姜です。

とりあえず小皿は取っておいて、早速ラーメンのスープを頂いてみましょう!

スープ

う~ん、ものすごくクリーミー&マイルドですね~

丁寧に炊いたスープだということが一口飲めばわかります。

「豚骨+鶏ガラ」のスープと聞いていましたが、どっちかと言うと豚骨が強いですね。

次に麺を食べてみましょう…

麺

麺は歯ごたえのある細麺ですが、喉ごしが良いので、とても食べやすいですね。

チャーシューは小ぶりな豚肉が3枚入っています。

チャーシュー

チャーシューは天外天の豚骨ラーメンと良く合いますね。

麺を全て食べ終えたら、もはや当然のように替玉(150円)を注文しちゃいましょう!

キタ━━━(。A。)━━━!!

替玉

キャッシュオンでもOKですが、半替玉はないので要注意ッス。

替え玉を入れたら、卓上にある「替玉のタレ」をスープに適量混ぜ混ぜしてください。

替え玉をするとスープの味が薄くなるため、このラーメンタレを入れて味を調整するんです。

そしてここからが味変チャレンジです!

まずはスライスされたニンニクの醤油漬をラーメンにブチ込みましょう。

(*゚∀゚*)イイネ!!

ニンニクの醤油漬

このニンニクと麺を一緒に食べると、一気にブーストしますよ~

゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚

そしてある程度食べ終えた段階で、残りのスープに紅しょうがをブチ込みましょう!

紅しょうが

完成されたスープの味が大きく変わるので、紅しょうがは後半に入れることをお勧めします。

これでお口がさっぱりするので、とんこつラーメンの締めにはぴったりですね。

熊本ラーメンと言えば桂花(ケイカ)みたいな「黒マー油ラーメン」だと思っていましたが、正統派の豚骨ラーメンもあるんですね。

桂花@新宿三丁目店で熊本発の黒マー油らーめんを食レポ!

目次1 桂花(ケイカ)ラーメンとは?2 桂花ラーメンは新宿三丁目にある3 桂花ラーメンのメニュー4 桂花ラーメンの口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメ ...

続きを見る

天外天は初めて食べましたが、2~3回通ったらクセになる気がします。

( ̄ー ̄)bグッ!!

とにかくニンニクのパンチが効いた豚骨ラーメンなので、かなり中毒性が高いのが特徴的です。

「糸島メンマ」のコリコリした食感も最高でした!

もし豚骨ラーメンが好きなら一度ぐらい食べた方が良いと思いますが、期間限定の出店なので、なるべく早めに行ってください。

ただし、東京ラーメンストリートには俺式純という、豚骨ラーメンの強豪店も出店しているので、ちょっと迷うかもしれませんね。

なのでここでアドバイスしておきます。

  • 個性派とんこつラーメンが好き⇒俺式純
  • 正統派とんこつラーメンが好き⇒天外天

どちらも美味しいので、好きな方を食べてみてください。

是非ご賞味あれ!

東京ラーメンストリートを徹底攻略!おすすめ人気店を食レポ!

目次1 東京ラーメンストリートとは?2 メッチャ混雑している3 東京ラーメンストリートのおすすめ店舗一覧3.1 1:つじ田 味噌の章3.1.1 店舗情報3.2 2:東京煮干しらーめん「玉(ぎょく)」3 ...

続きを見る

店舗情報

店舗名:天外天 東京ラーメンストリート店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13265142/

URL:https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/ramen/

営業時間:11時00分~22時00分

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街 B1F

交通手段:東京駅徒歩0分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.