ラーメン

陳麻婆豆腐@有明ガーデン|四川風の担々麺セットを食レポ!

陳麻婆豆腐とは?

陳麻婆豆腐とは?

陳麻婆豆腐をご存知でしょうか?

陳麻婆豆腐の創業は1862年と古くて、中国の四川省成都市に本店がある老舗中華店なんです。

実は、陳麻婆豆腐は麻婆豆腐を最初に提供したお店と言われているんですよ~(p゚∀゚q)おぉ♪

四川料理の代表格である麻婆豆腐の発祥店なんですね!

そのような背景があって、中国の成都市からは「成都名物料理」と認定されていて、 中国政府からは「中国を代表する老舗」として認定されています。∑d(゚∀゚d)スゴスギ

成都市無形文化財はもちろん、 四川省無形文化財にも登録されているので、その実力はお墨付きですね。

麻婆豆腐が看板メニュー

陳麻婆豆腐の看板メニューは、何と言っても麻婆豆腐です。

麻婆豆腐

香りが良くて辛くてしびれる四川料理独特の美味しさはとても評判で、多くのファンを惹きつけています。

こだわりの木綿豆腐と葉にんにくの相性は抜群で、痺れる花椒(ホアジャオ)がクセになります。

陳麻婆豆腐に行ったら、必ず注文して欲しいメニューの一つですよ~

有明ガーデンにある

日本には東京や大阪、名古屋、横浜などの大都市に10店舗ありますが、その中でも有明ガーデン店にお邪魔しました。

江東区の有明(ありあけ)は東京オリンピックが開催される場所なので、関連施設がすでに出来上がっていますね。

ちなみに、こちらが東京オリンピックのメイン会場です!

東京オリンピック

陳麻婆豆腐の有明店は、話題のショッピングモール「有明ガーデン」の5階にあります。

有明ガーデン

5階は有明ダイナーと言って、飲食店がたくさん入ってるんですよ。

有明ダイナー

陳麻婆豆腐の店内は、テーブル席が多くてゆったりとした雰囲気です。

テーブル席

子連れのお客さんも多いのでベビーカーでも安心ですね。

レトルト販売もされている

陳麻婆豆腐はレトルトでも販売されているんです。

販売元はヤマムロという会社なので、中身は陳麻婆豆腐の麻婆豆腐と少し違っています。

ヤマムロ

ただ個人的には大好きな味なので、ぜひ一度食べてみてください。

実際、陳麻婆豆腐のレジ横でレトルトが販売されているので、相互連携してる感じだと思います。

過去に陳麻婆豆腐の素を使って汁なし担々麺を作ったことがあるので、よければそちらの記事もご覧ください。

成都陳麻婆@担担麺を自宅アレンジで激ウマメニューにする!

目次1 成都陳麻婆 担担麺が辛美味い!2 成都陳麻婆 担担麺の作り方3 成都陳麻婆 担担麺のデータ4 成都陳麻婆 担担麺の口コミ&レビュー5 うどんバージョンもアレンジしてみました!5.0.1 ラーメ ...

続きを見る

陳麻婆豆腐のメニュー

陳麻婆豆腐のメニュー

メニュー

  • 本場四川省の担々麺:990円
  • 五目焼きそば:1,100円
  • 海鮮つゆそば(塩味):1,300円
  • 汁なし担々麵:990円
  • 五目あんかけそば:1,100円
  • 陳麻婆豆腐:1,360円

※主に麺類のみを抜粋しています。

陳麻婆豆腐の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/3/9

担々麺セット

今日は麻婆豆腐と言えばこのお店「陳麻婆豆腐」にお邪魔しましたよ~

しかし、今日のお目当ては麻婆豆腐ではなく、担々麺なんです。(d゚ω゚d)オゥイェー♪

なんとランチセットがあったので、迷わずこちらを注文することにしました。

麻婆豆腐

麺類と水餃子、ザーサイ、杏仁豆腐がセットになって1,000円なので、ちょっとお得ですね。 

セット

さて、オーダーした担々麺のランチセットがコチラです。

※水餃子は後からきました。

担々麺のランチセット

こちらがメインの担々麺です。

なんか、とても濃厚そうな見た目ですね~

担々麺

麺の上に乗っているのは長ネギとひき肉です。

白っぽいのは「カシューナッツ」ですよ~

長ネギとひき肉

まずはスープをいただいてみたいと思います…

スープ

う~ん、なんか味が薄い気がします…( ゚д゚)ホゥ

次に麺を食べてみましょう!

ストレート麺

角切り麺はほぼストレートで、担々麺との相性がいいですね。

見た目は濃厚そうですが、意外とあっさりしていて食べやすいと思います。

最初は物足りなく感じましたが、後から痺れが来るので、これを計算に入れた味のようです。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

実際に食べ進めていくとちょうどいい塩梅になって、辛さがクセになっちゃいますよ!

カシューナッツとザーサイがラーメンに入ってるんですが、この二つの食感がアクセントになっていい感じですね。

セットメニューも美味い

セットの水餃子はソースが2種類から選べます。

  • 葱生姜ソース
  • 四川ソース

今回は四川ソースにしましたが、そんなに辛くないので誰でも食べれると思います。

水餃子

餃子は一口サイズのが三つ入っています。

餃子

皮がモチモチしていて、とても美味しいですね。

最後のデザートは杏仁豆腐です!

杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐は山椒の痺れを中和してくれて、とても相性が良いと思います。

まとめ

全体的な印象としては、大手チェーン店の担々麺といった感じでした。

あと、麺の量が少ないので男性だと物足りなく感じると思います。

スープは本格的で美味しいと思うので、ぜひご賞味あれ!

陳麻婆豆腐 担々麺の動画

店舗情報

店名:陳麻婆豆腐 有明ガーデン店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13247906/

ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/rtrgxw8v0000/

URL:https://chenmapo.jp/

営業時間:11:00 ~ 22:00

住所:東京都江東区有明2-1-8有明ガーデン商業棟5階

交通手段:有明テニスの森駅徒歩3分、有明駅徒歩5分

電話番号:050-5488-6104

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.