袋麺

成都陳麻婆@担担麺を自宅アレンジで激ウマメニューにする!

成都陳麻婆 担担麺が辛美味い!

みなさんは成都陳麻婆 担担麺をご存じでしょうか?

スーパーや通販で買うことができる調味料なんですが、有名な陳麻婆豆腐店の姉妹店で、四川省成都市では担担麺の名店とされている「龍抄手」の中華調味料ですよ~

ヤマムロ 成都陳麻婆 担担麺のパッケージ

これを使えば、激辛の汁なし担担麺が自宅で手軽に食べられちゃいますよ~

四川料理は辛いことで有名ですが、パッケージにも「大辛」という文言がありますね…ガク((( ;゚Д゚)))ブル

大辛

辛いのが苦手な人にはオススメしませんが、「辛いの大好き!」という人はぜひ一度食べてみてください!

成都陳麻婆 担担麺の作り方

成都陳麻婆 担担麺の作り方

葉唐辛子の辛みと、痺れる花椒をブレンドした四川風汁なし担々麺の作り方をご紹介します。

とても簡単なので、料理が苦手な人でも全然OKですよ~

step
1
お好みの乾麺を茹でます。

step
2
長ネギを輪切りにしておきます。

step
3
熱した中華鍋で挽肉と長ネギを炒めます。

step
4
炒めた挽肉と長ネギに担担麺の調味料を加えます。

step
5
茹でた麺と挽肉と長ネギと調味料を混ぜて完成です。

成都陳麻婆 担担麺のデータ

ヤマムロ 成都陳麻婆 担担麺のデータ

データ

成都陳麻婆 担担麺の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/1/12

ヤマムロ 成都陳麻婆 担担麺

さっそく担担麺の箱を開けてみましょう!

中には調味料が4袋入っていますね~

※麺は入っていないので、別で用意する必要があります。

担担麺の調味料

こちらは今回使用する菊水の生麺と、調味料1袋です。

家の冷蔵庫にあった中華麺(ちぢれ麺)を適当にチョイスしてみました。

※つけ麺用の太麺やうどん麺も合うらしいです。

生麺と調味料1袋

次に、豚挽肉を用意しましょう。

今回は挽肉の量を多めにしたオリジナルアレンジに挑戦してみました。

豚挽肉

そして、長ネギを輪切りにしておきます。

長ネギは多めにした方が絶対美味しいですよ。

長ネギ

この2つをフライパンで一緒に炒めましょう!

豚挽肉と長ネギを炒めたら、担々麺の調味料を入れて馴染ませます。

豚挽肉と長ネギを炒める

こんな簡単に汁なし担々麺が完成です!

担々麺が完成

見えないかも知れませんが、具材の下に麺があるんですよ~

作り方では「冷水で麺を洗う」と書いてありますが、個人的には温麺の方が合う気がしました。

汁なし担々麺なので、スープはナッシングです。

具材の下に麺がある

これを混ぜ混ぜして全体を馴染ませましょう!

混ぜ混ぜする

さてさて、さっそく汁なし担々麺を食べてみましょう…

う~ん、メチャクチャ辛いっすね!∑( ̄Д ̄ll)

ただ辛いだけじゃなく、ちゃんと旨味も感じるので、これはメチャクチャ美味しいっすよ!

汁なし担々麺

食べ始めると止まりませんね!

これはペロッと食べちゃうと思います。

手軽にできるのに、こんなに美味しいのは便利で良いですね~

でも、しばらく唇が痛いレベルの辛さなので、辛いのが苦手な人はご注意ください。

ぜひ、ご賞味あれ!

うどんバージョンもアレンジしてみました!

タレが余っていたので、うどんバージョンにもトライしてみました!

使ったのはスーパーマーケットで売っている一般的なうどん麺ですよ~

※3玉で88円という激安価格ッス!

うどん

具材や作り方は全く同じで、麺だけ「中華麺 ⇒ うどん」に変更しただけです。

担担麺

これを混ぜ混ぜしていくと…成都陳麻婆 担担麺の完成です!

混ぜ混ぜ

気になるお味の方ですが…

う~ん、なんか大味になっていますね~

うどんの麺が太いせいなのか、かなり微妙です。

慣れれば「アリかな…」くらいの感じですが、圧倒的に中華麺の方が相性良いと思います。

ただ、この辺りは個人の好みだと思いますので、ぜひ色々とお試しください!

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-袋麺
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.