ラーメン

日本橋 なな蓮の支那そばが”絶品”だと話題なので食レポ!

日本橋 なな蓮(ナナハス)とは?

なな蓮

なな蓮(ななはす)は、東京のお洒落スポット「日本橋」にあるラーメン屋さんです。

「西麻布 五行」などの人気店で修業した店主が提供する、身体に優しいラーメンが「とても美味しい!」と評判のお店なんです

なな蓮の特徴は、メチャクチャこだわったラーメンを提供していることです。

  • 純国産小麦の自家製麺
  • 化学調味料未使用

これを聞いただけでも、なんか身体に良さそうなラーメンですよね。

なな蓮は行列必須?

なな蓮は大人気店なので、行列必須ですよ~

今回お邪魔したのは、平日金曜日の18:30頃でしたが、やっぱり行列してますね。( ゚∀゚;)オウ

行列

待ち人数は少なかったですが、しばらく待つことになりました…

待合室

なな蓮の入り口には丸椅子が置かれているので、その椅子に座って待ちましょう。

注意看板

店内はダイニングバーのようなお洒落な空間になっています。

なんかラーメン屋っぽくないッスね。(p゚∀゚q)キュキューン

BGMもメチャクチャお洒落です。

なんとなく、女性一人でも入りやすい雰囲気ですね。

三越前駅から徒歩1分

なな蓮は「三越前駅」から徒歩1分という好立地にあります。

下の画像が夜の東京日本橋ですよ~

日本橋

ここから歩いて1分ほどなので、ラーメン屋にしては珍しい立地ですよね。

この辺りは大手企業の本社も多いオフィス街なので、平日昼夜はニーズがあるんだと思います。

なんと!?カレーも売っている

カレーも売っている

なな蓮はカレーライスも提供しているんですが、今のところお持ち帰り専用(テイクアウト専用)になります。

ラーメン屋さんなのにカレーライスを提供してるなんて、なかなかユニークですよね。

そういえば、ミシュラン選出のねいろ屋もカレーライスを提供していますね。

ねいろ屋@豊洲市場店で背脂煮干ラーメンとカレーを食レポ!

目次1 ねいろ屋 豊洲市場店とは?1.1 ミシュランガイドのビブグルマンに選出!2 豊洲市場前駅と直結のラーメン屋2.1 江戸前場下町にある3 ねいろ屋 豊洲市場店のメニュー4 ねいろ屋 豊洲市場店の ...

続きを見る

実はカレーとラーメンは相性が良い料理なのかも知れません。ぅん((-∀- )ぅん

なな蓮のカレーライスは、レギュラーメニューである「濃い出汁そば」のスープを使って、数種類のスパイスと醤油や味噌など和風調味料で仕上げた逸品です。

具材はじっくりと煮込んだ三元豚のチャーシューを炭火で炙っているみたいですよ~

洋風料理であるカレーを和風テイストに仕上げたお店自慢の料理です。

支那そばが看板メニュー

なな蓮の看板メニューは支那そばです!

支那そば

出汁は秋田県産比内地鶏を使用して、鳥取県の大山鶏と、岩手のブランド豚「岩中豚」も使っています。

低温でじっくり抽出した淡麗スープに、焼きあご(トビウオ)やさんまなど厳選した複数の干物でとった魚介出汁を合わせています。

そこに秋田県の手作り醤油「百寿」で仕上げているみたいです。

麺もこだわりいっぱいですよ~

自家製麺は、

  1. 石臼挽きちくごいずみ
  2. 春よ恋
  3. 春よ恋全粒粉
  4. きたほなみ

この4種類の国産小麦をブレンドして、店舗内に設置された製麺機で毎日作っているんです。

打ち立てにこだわっているので、小麦本来の味と香りを楽しむことができます。

日本橋 製麺庵 なな蓮のメニュー

日本橋 製麺庵 なな蓮のメニュー

メニュー

  • 支那そば:900円
  • 支那つけそば:950円
  • 濃い出汁そば:900円
  • 濃い出汁つけそば:950円
  • 特製トッピング(炭火炙り叉焼、味玉、シナチク、海苔):300円
  • 大盛:120円

夜はお酒やツマミもある

なな蓮は夜に行くと、ツマミやアルコールを楽しむこともできます。

ツマミ

仕事帰りに一杯ひっかけてから〆のラーメンというのも、オツな感じでいいですね。

アルコール

アルコール類は地酒を中心に焼酎やにごり酒、ハイボールなどが提供されています。

日本橋 製麺庵 なな蓮の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/4/2

支那そば

今回はお店の看板メニューである支那そばを注文しました。

こちらが支那そばですよ~イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

支那そば

運ばれてきた瞬間から、鴨ダシが良~い香りがします。

運ばれてきた段階で「こりゃ、美味い!」ってことがわかるレベルですね。

見た目も美しいッス!

見た目も美しい

支那そばらしく、シナチク(支那竹)がたっぷり入っていますね。

シナチク

さて、肝心のスープですが…

あっさりしていて口当たりがいいですね。

スープ

醤油をベースにしていますが、かなり奥深さのある味わいです。

あくまでも個人的な感想ですが、出汁が強めに効いているのでラーメンというよりもはやソバに近いと思います。

こちらは自慢の自家製麺です!

自家製麺

平べったい手打ち麺らしいですが、メチャクチャ整っていますね。

とにかく麺が上品!

ネギの香りとも相性抜群ッス!

チャーシューは2種類入っていますが、炙りチャーシューが絶品です。

チャーシュー

炙ってあるので香ばしさがあって、ラーメンとも相性が良いです。

ちなみに、歯応えはしっかりしていて、弾力があります。

卓上には一味唐辛子が置いてあるので、途中で味変するのに使ってみてください。

ソバっぽいスープなので唐辛子との相性は抜群ですよ。

七味唐辛子

  • 純国産小麦の自家製麺
  • 化学調味料未使用

と言うこだわりラーメンなので、物足りなさを感じる人はいると思います。

でもこれが時代の求めるラーメンだと思います。

これからは化学調味料ゴテゴテのラーメンではなくて、身体に優しいラーメンが主流になっていくんだと思います。

ぜひご賞味あれ!

支那そばの動画

店舗情報

店名:日本橋 製麺庵 なな蓮

公式URL:https://www.nanahasu.com/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13162497/

営業時間:

  • 平日 11:00~14:00、18:00~21:00
  • 土日祝日 11:00~15:00

住所:東京都中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F

交通手段:三越前駅徒歩1分

電話番号:03-3516-6288

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.