ラーメン

くろ渦@新宿三丁目で看板メニュー「のどぐろラーメン」を食レポ!

くろ渦(うず)とは?

くろ渦

くろ渦は、人気ラーメン屋「らぁ麺 はやし田」の系列店舗なので、ご存じの人は多いかも知れませんね。

はやし田は常に行列ができている人気ラーメン屋さんですが、その味が別角度から楽しめると話題のお店が「くろ渦」なんです!

はやし田の系列店

ちなみに、はやし田の系列店舗には、

  • 時は麺なり
  • 鳳仙花
  • くろ渦
  • 鈴蘭
  • 花山
  • かつら木
  • ふじ松

があります。

※2020年2月現在

新宿三丁目の飲み屋街にある

くろ渦の店舗

新宿三丁目の飲み屋街にくろ渦はあります。

ひっそりしている感じがありますが、今は珍しい寄席「末廣亭」の目の前にあるので、場所的には目立つと思います。

この辺りはややディープスポット感が否めませんが、飲み歩くと楽しいはずですよ。

ちなみにご近所には、

  • 熊本ラーメンの桂花
  • 名物チャーシューおこわが絶品の航海屋

もあるので、ぜひ行ってみてください。

桂花@新宿三丁目店で熊本発の黒マー油らーめんを食レポ!

目次1 桂花(ケイカ)ラーメンとは?2 桂花ラーメンは新宿三丁目にある3 桂花ラーメンのメニュー4 桂花ラーメンの口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメ ...

続きを見る

新宿ラーメンは航海屋で決まり!名物チャーシューおこわも絶品!

目次1 航海屋(こうかいや)とは?2 新宿三丁目に本店がある3 航海屋 新宿店のメニュー4 チャーシューおこわが名物5 航海屋の醤油ラーメンはメチャウマ6 店舗情報6.0.1 ラーメンマン6.0.2 ...

続きを見る

くろ渦のメニュー

くろ渦のメニュー

メニュー

  • 特製醤油らぁ麺:1,000円
  • 味玉醤油らぁ麺:900円
  • 醤油らぁ麺:800円
  • のどぐろそば:1,000円
  • 味玉のどぐろそば:1,100円
  • 特製のどぐろそば:1,200円
  • つけ麺:850円
  • 味玉つけ麺:950円
  • 特製つけ麺:1,050円
  • 麺大盛:100円
  • 白飯:150円
  • TKG:300円

くろ渦の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/2/28

のどぐろそば:1,000円

ラーメンはやし田系列の看板メニュー「のどぐろそば」をオーダーしましたよ~

やっぱり「のどぐろそば」を食べないと、くろ渦は語れないっしょ!(d゚ω゚d)オゥイェー♪

のどぐろとは?

太平洋側よりも日本海側で多く獲れ、富山県や福井県などの北陸地方~島根県などの山陰地方の特産として有名です。

和名で「アカムツ」とも呼ばれ、超高級魚としてブランド化されています。

通年脂が乗っていて、「白身のトロ」とも言われています。

市場に出回るのは20cm前後のものが多く、大き目だと35~40cmのものがあります。

のどぐろそばというネーミングの通り、魚介系のなんともいえない良い香りがします。

これがお店の象徴になっている「くろ渦のなると」です!

くろ渦のなると

「くろ渦のなると」は保存料を一切使用していなくて、「国産の竹炭」と「黒ゴマ」を練り込んで作られています。

ゴマの香ばしい香りが特徴的ですね~イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ

下の写真は、刻みメンマです。

のどくろそばのメンマ

ラーメンの食感の中に、メンマのコリコリした食感が良い感じでマッチします。

自慢のスープは、高級魚である「のどぐろのアラ」からとられた出汁と、香味油も「のどぐろの身」からとられているという徹底ぶり

つまり、このラーメンは「のどぐろ尽くし」という訳です!

いや~、こりゃ贅沢で最高ですね!

のどくろそばのスープ

スープは白醤油がベースになっているので、まろやかで飲みやすいですよー(b・ω・d)イェァ♪

白醤油のスープは珍しいですよね。

麺は、菅野製麺所の特製麺です。

くろ渦の麺

特製麺には厳選された小麦粉とタピオカ粉が使われていて、独特の食感と喉ごしが楽しめます!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

そしてこちらはチャーシューですが、のどぐろそばには、2種類のチャーシューが入っているんです。

まず、一つ目が鶏チャーシューです。

鶏チャーシュー

鶏チャーシューは、上質な鶏胸肉を使用していて、低温調理でしっとりとした食感が楽しめますよ~

そして、2つ目が豚チャーシューです。

豚チャーシュー

豚チャーシューは、厳選したホエー豚の肩ロース肉を、低温調理しています。

両方ともこだわっていますね~(p゚∀゚q)キュキューン

肉の旨味と甘みが感じられるチャーシューで、最高ですよ~

なんというか、全体的に完成度が高いラーメンで、「高級な寿司屋がラーメンを出すとこんな感じになるだろうなぁ…」という感じでした。

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:くろ渦

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13241664/

営業時間:月曜~日曜日 11:30~23:00

住所:東京都新宿区新宿3丁目7−5

交通手段:新宿三丁目駅徒歩3分、新宿駅徒歩8分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.