袋麺

龍上海@チルド麺|山形県の赤湯からみそラーメンを食レポ!

龍上海@袋麺のパッケージ

龍上海@袋麺のパッケージ

龍上海(りゅうしゃんはい)といえば、山形県を代表する大人気のラーメン屋さんですよね。

ラーメン王国といわれる山形県で、「赤湯ラーメン」といえば龍上海のことです。

龍上海のラーメンは、濃厚な味噌スープに真っ赤な辛味噌がのっていて、それを少しづつ溶かしながら味の変化を楽しむことができるんです。

実はこの龍上海インスパイア系のラーメン屋さんがメチャクチャ増えてきています。

田中そば店@新橋店|山形発祥のメチャ辛味噌ラーメンを食レポ!

目次1 田中そば店とは?2 田中そば 新橋店はラーメン激戦区にある3 田中そば店 新橋店のメニュー4 田中そば店の口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメ ...

続きを見る

東京駅の”つじ田 味噌の章”でメチャ辛味噌ラーメンを食レポ!

目次1 つじ田 味噌の章とは?1.1 味噌らーめん1.2 辛味噌らーめん1.3 バリ味噌らーめん2 東京駅のラーメンストリートにある3 つじ田 味噌の章のメニュー4 つじ田 味噌の章の口コミ&レビュー ...

続きを見る

このような現象はラーメン二郎の再来といった感じですよね?

ラーメン二郎も”二郎インスパイア系”というブームを作り出した伝説のお店ですが、龍上海も”龍上海インスパイア系”というジャンルを確立しつつあります。

龍上海@袋麺のデータ

龍上海@袋麺のデータ

データ

龍上海@袋麺の口コミ&レビュー

龍上海の袋麺は、アイランド食品が販売している銘店伝説シリーズの一つです。

銘店伝説シリーズはたくさんの種類が販売されていますが、龍上海の袋麺はたまにしか見かけませんね。

たまにスーパーマーケットで売っているのを見かけますが、なかなか手に入らないのが難点です。

本日(2020/10/15)は在宅ワークだったので、今回は独自ルートを駆使してなんとか手に入れた龍上海のチルド麺を食レポしていきたいと思います!

龍上海の袋麺は2食入りで、

  • 生麺
  • 味噌スープの素
  • 辛味噌

の3つが入っています。

麺とスープ

さて、まずはオリジナルアレンジする為の食材を用意しておきましょう。

まずは冷蔵庫にあった”刻みロースハム”をチョイスしました。

なんとなく角切りチャーシューみたいな感覚になるので、結構合うんじゃないでしょうか?

刻みロースハム

そして、キャベツとピーマンを刻んでおきます。

キャベツとピーマン

他に、スライスニンニクとネギも用意しておきます。

スライスニンニクとネギ

最後に、イオンで調達したもやしを用意します。

もやし

以上の食材を適当なノリで炒めちゃいましょう!

これで”野菜炒め”の完成です!

野菜炒め

さてさて、次に龍上海のラーメンに取り掛かりましょう!

スープは270cc~300ccのお湯で希釈するらしいですね。

注意

袋のまま鍋で温めないでください。

龍上海のスープ

味噌スープの素は結構固まっていますね。

白い部分は脂ですが溶けるまで時間が掛かるので、丁寧に熱湯で溶かすことをオススメします。

味噌スープ

生麺は中太麺ですが、4分半~5分半と長めのゆで時間ですね。

生麺

コトコト茹でた生麺と濃厚な味噌スープ、野菜炒めをラーメン丼の中でブレンドすれば龍上海の赤湯ラーメンが完成です!

龍上海のラーメン

コチラが中太麺ですが…メチャクチャ美味いですね!

ちょっと固めに仕上げましたが、袋麺とは思えないクオリティです。

中太麺

味噌スープも濃厚で美味しいです。

これは相当出来が良いインスタントラーメンですね。

味噌スープ

コチラが巷で話題の辛味噌ですよ~

この辛味噌にインスピレーションを受けた”龍上海インスパイア系”が続々と増えています。

辛味噌

今のままでも十分美味しいラーメンですが、せっかくなので溶かしていきましょう!

最初の味噌スープと比べて、かなり辛そうなスープになりましたね。

辛いスープ

実際、汗が止まらなくなるほど辛いスープになりました。

辛味噌はニンニクが効いているので、ニオイに注意です。

全体的なクオリティはとても高いので、正直”袋麺はこれだけあれば十分”と言えるぐらい高いクオリティでした。

気になる人はぜひ一度試してみてください。

ぜひ、ご賞味あれ!

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-袋麺
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.