ラーメン

東京駅の”つじ田 味噌の章”でメチャ辛味噌ラーメンを食レポ!

つじ田 味噌の章とは?

つじ田 味噌の章

つじ田といえば「つけ麺 つじ田」が有名ですよね。

東京駅からも近い場所(八重洲)にもありますが、そのつじ田が新しい試みにチャレンジしています。

それはズバリ「味噌ラーメン」です!

つまり”味噌”がテーマのラーメン店が「つじ田 味噌の章」になります。

看板メニュー

味噌の章の看板メニューは3種類あって、

  1. 味噌らーめん
  2. 辛味噌らーめん
  3. バリ味噌らーめん

とそれぞれ特徴的なので、ここで解説しておきたいと思います。

味噌らーめん

スープの最後の一滴まで楽しめる、優しくて甘味のある味わいです。

北海道直送のちぢれ麺、こま切りチャーシュー、生姜、青のりと一緒に食べます。

辛味噌らーめん

山形のラーメンに感銘を受けた味噌らーめんです。

唐辛子に独自のブレンドを加えた「だるま」をスープに少しずつ溶かすことにより、味の変化を最後まで楽しむことができます。

青のりと一緒に食べるとより一層楽しめます。

バリ味噌らーめん

数種類の味噌をブレンドした濃厚なスープに中太の平打ち麺が合います。

「バリ」とは方言で「すごい」「とても」という意味合いがあります。

味噌らーめんよりも濃厚な味に仕上がっています。

東京駅のラーメンストリートにある

東京ラーメンストリート

つじ田 味噌の章は、東京ラーメンストリートの中にあります。

東京駅の一角にある”ラーメンストリート”には、有名店が8店舗も集結しているんです。

どのお店も超有名店なので、どのラーメンにしようか迷っちゃいますね!ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

8店舗

ラーメンストリートは東京駅地下街にあるので、どのお店も常に行列必須です。

外にある券売機で食券を購入して列に並びますが、店内は席数が多いのでそんなに待たなくても入れると思います。

つじ田 味噌の章のメニュー

つじ田 味噌の章のメニュー

メニュー

  • 味噌らーめん:850円
  • 味玉味噌らーめん:950円
  • 辛味噌らーめん:950円
  • 味玉辛味噌らーめん:1,050円
  • バリ味噌らーめん:900円
  • バリ辛味噌らーめん:1,000円
  • 特製バリ味噌らーめんセット:1,100円
  • 特製辛バリ味噌らーめんセット:1,200円

つじ田 味噌の章の口コミ&レビュー

食べたメニュー

日付:2019/8/19

味玉辛味噌らーめん:1,050円

「つけ麺 つじ田」にはよく行くんですが、味噌の章は初めてお邪魔しましたよ~

気分的に”辛いラーメン”が食べたかったので、辛味噌らーめんをオーダーすることにしました!

しばらく待っていると辛味噌らーめんが到着です!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

辛味噌らーめん

辛味噌らーめんは、山形のラーメンに感銘を受けて作られたラーメンということなので、おそらく山形の超有名店「龍上海」からインスピレーションを受けたのだと思います。

龍上海@チルド麺|山形県の赤湯からみそラーメンを食レポ!

目次1 龍上海@袋麺のパッケージ2 龍上海@袋麺のデータ3 龍上海@袋麺の口コミ&レビュー3.0.1 ラーメンマン3.0.2 最新記事 by ラーメンマン (全て見る) 龍上海@袋麺のパッケージ 龍上 ...

続きを見る

真ん中にある味噌みたいなものが「だるま」と呼ばれている辛味噌です。

これを溶かしながら食べると味の変化が楽しめるんです。

卓上にはおろしにんにくと青のりがあるので、トッピングが自由です。

ガンガンいっちゃいましょう!(d゚ω゚d)オゥイェー♪

トッピング

主な具材は、

  • 味玉
  • チャーシュー
  • 角切りチャーシュー
  • メンマ
  • ひき肉
  • 青のり
  • 玉ねぎ
  • もやし

です。

メンマ

メンマは黒いのが特徴的ですね。

スープは甘めの味噌スープがベースです。

こりゃ美味いっすよ~イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ

味噌スープ

少し辛味噌を溶かしてみましたが、個人的にはメチャクチャ辛いです…∑(゚Д゚)辛

汗が止まらなくなったので、辛いのが苦手な人は注意しましょう!

注意

辛いのが苦手な人は、辛味噌(だるま)に注意!

麺はコシのある中太麺ですね。

中太麺

コクのある味噌スープにも良く合う美味しい麺だと思います。

厚めのチャーシューが1枚入っていますが、それ以外にも角切りチャーシューがたくさん入っています。ヽ(*゚∀゚*)ノ

せっかくなので、途中で青のりトッピングをインしてみました。

青のり

磯の香りが増して良い感じですね~

味噌スープにも良く合いますね。

器

麺を食べ終えたら、〆の替え飯(100円)を注文して、残ったスープに入れると美味しく食べれるそうです。

それは”次回のお楽しみ”としてとっておきましょう!

ぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:つじ田 味噌の章 東京駅店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13227817/

URL:https://tsukemen-tsujita.com/top-tjt/

営業時間:10:30~23:00

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街地下1階東京ラーメンストリート

交通手段:東京駅徒歩1分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.