ラーメン

えびそば一幻@東京ソラマチで濃厚海老塩ラーメンを食レポ!

東京ソラマチとは?

東京ソラマチ

東京ソラマチは、東京スカイツリーの真下にある商業施設です。

この中にはレストラン街があって、沢山のラーメン屋さんが入っているんですよ。

レストラン街

レストラン街は6F、7Fにあるので、まずは6階まで直行しましょう!

6階

この前、同じくスカイツリータウンにある「どうとんぼり神座」にもお邪魔したので、気になる人はチェックしてみてください。

どうとんぼり神座@東京スカイツリー・ソラマチ店を食レポ!

目次1 東京スカイツリータウン・ソラマチとは?2 どうとんぼり神座(かむくら)のメニュー3 どうとんぼり神座の口コミ&レビュー4 店舗情報4.0.1 ラーメンマン4.0.2 最新記事 by ラーメンマ ...

続きを見る

えびそば一幻(いちげん)を食レポ!

今日はえびそば一幻(いちげん)にやって来ました!

えびそば一幻

えびそば一幻といえば、濃厚な海老ラーメンが有名ですよね。

北海道札幌発の本格派ラーメンが楽しめるお店なので、知っている人も多いと思います。

東京には

  • 新宿店
  • 東京駅八重洲店
  • 東京ソラマチ店

の3つがあるので、近場のお店に行ってみてください。

さすが人気店だけあって、行列していますね。

人気店

ちなみに、生麺シリーズにもなっているので、もしお店が近くになくても食べられますよ。

生麺シリーズ

ということで、今日はえびそば一幻@東京ソラマチ店を食レポしていきたいと思います。

えびそば一幻@ソラマチ店のメニュー

一幻@ソラマチ店のメニュー

メニュー

  • えびみそ:830円
  • えびしお:830円
  • えびしょうゆ:830円
  • えびおにぎり:170円
  • ライス:170円
  • 小ライス:120円
  • 一幻餃子(6個):380円

※麺大盛は+120円

えびそば一幻@ソラマチ店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2022/1/22

えびしお+えびおにぎり

一幻(いちげん)の王道ラーメンといえば、海老味噌ラーメンだと思いますが、それは先日食べてるので、今日は海老塩ラーメンを食べてみたいと思います。

一幻@八重洲(東京駅直結)で濃厚な海老ラーメンを食レポ!

目次1 えびそば一幻(いちげん)とは?2 東京駅の八重洲地下街にある2.1 えびそば一幻への行き方3 東京駅にはラーメンストリートもある4 えびそば一幻のメニュー5 えびそば一幻の口コミ&レビュー6 ...

続きを見る

一幻の海老ラーメンには3種類あります。

  1. 味噌
  2. 醤油

この3種類の中から、さらにスープの濃さを選びます。

  • あっさり
  • あじわい

「あっさり」はエビ本来の味を楽しむことができるスープに仕上がっていて、「あじわい」はそのスープに豚骨がブレンドされているので、また違った雰囲気を楽しむことができます。

どっちの方が美味しいというわけではありませんが、ネーミングの通り、あっさり系のラーメンが食べたい人は「あっさり」で、濃厚な海老ラーメンが食べたい人は「あじわい」をオーダーすれば良いと思います。

そしてこれはお勧めの食べ方ですが、一幻には「えびおにぎり」というアイテムがあるので、こちらもぜひ注文しておきましょう!

えびおむすび

これを食べ終わった後のスープにドボンすれば、即席の「海老リゾット」が出来上がります。

さて、早速注文した海老塩ラーメンが到着しましたよ~

海老塩ラーメン

ちなみに今回は「あじわい」の海老塩ラーメンにしたので、「あっさり」と比較するとスープが白濁していますね…

この辺りは、やっぱり豚骨っぽさが出ていると思います。

ちなみに、「あっさり」のスープはこんな感じです。

あっさりのスープ

あっさりのスープ

だいぶ豚骨っぽさが無くなっているので、「あっさり」のスープは海老ガツン系ですよ。

早速スープを飲んでみたいと思います…

豚骨スープ

う~ん、これは実にマイルドです。

結構豚骨の強いスープですが、きちんとエビの香りもします。

スープの上に乗っている「さくらエビ(エビの粉末)」をスープに混ぜ混ぜすれば味が変化するので、まずはオリジナルのスープを飲んでみて、その後にエビの粉末を混ぜたスープを飲んでみてください。

そうすれば一度で二度と美味しいですよ。

下が混ぜ混ぜした後の画像ですが、なんか色合いが違いますよね。

スープ

麺はほぼストレートの太麺ですね。

太麺

好みによって細麺に変更することもできますが、基本的には太麺のままで良いでしょう。

食感はモチモチして美味しいですし、麺が伸びにくいのもGoodッスね。

お肉は豚チャーシューが1枚ですが、柔らかいチャーシューなのでこちらも美味しいですよ。

チャーシュー

味玉はこんな感じでトロットロです。

味玉

さてここで最初に注文しておいた「えびおにぎり」が登場です!

えびおにぎり

コイツを遠慮なく、残ったスープにぶち込みましょう!

おにぎり

そしてスープとまぜまぜすれば…

即席のエビリゾットが完成です!

エビリゾット

もう当たり前ですが、ウマくて当然ですよね~

濃厚な海老ポタージュスープの中に、香ばしいご飯が入っているので、あっという間に本格的なエビリゾットが出来上がり!

このような食べ方をすれば、最後までスープを美味しくいただけるので、一石二鳥ですね。

とにかく最後までエビ全開で、メチャクチャ濃い~感じです。

なので、濃厚なラーメンが食べたい人にはお勧めですよ~

エビ好きの人は、是非ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:えびそば一幻 東京ソラマチ店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13260933/

ソラマチサイト:https://www.tokyo-solamachi.jp/restaurant/1295/

公式サイト:http://www.ebisoba.com/

営業時間:11:00~20:00

住所:東京都墨田区押上1丁目1−2 6F イーストヤード 11 番地 ソラマチダイニング

交通手段:押上駅徒歩1分

TEL:03-6658-8830

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.