ラーメン

麺魚@錦糸町パルコ店|TVチャンピオン優勝の真鯛らーめんを食レポ!

真鯛らーめん麺魚(メンギョ)とは

真鯛らーめん麺魚(メンギョ)

麺魚(メンギョ)は、真鯛らーめんを提供するパイオニア的存在のラーメン屋さんです。

高級魚である真鯛を使用した大胆なラーメンは、多くの人に支持されて大人気のラーメンになっています。

ロゴを一見すると「たい焼き屋」っぽいですが、れっきとしたラーメン屋さんですよ。

店舗の立地と内観&外観

JR錦糸町駅はターミナル駅なので、結構大きくて人も多いですね~

JR錦糸町駅

その駅横にある商業施設「PARCO錦糸町」が今日のお目当てです。

さて早速突撃してみましょう!

PARCO錦糸町

実は、このPARCOの1Fに「真鯛ラーメン 麺魚」が入っているんです。

麺魚の看板

PARCOにしては珍しいですが、今時のPARCOにはフードコートがあるんですね。

こんな斬新なPARCOは初めて見ましたが、商業施設も日々進化しているみたいです。

フードコート

こちらが、フードコート内の麺魚です。

フードコート内の麺魚

麺魚のカウンター席はこちらですが、フードコートになっているので、どこで食べてもOKです。

麺魚のカウンター席

さて、ここで1つ質問なんですが、皆さんは

  • とみ田
  • ソラノイロ

というラーメン屋さんをご存知でしょうか?

両方とも超有名なラーメン屋さんですよね。

実はこの2店とTVチャンピオンで対決して、見事優勝したのが麺魚なんです!

名店同士の対決で勝ち抜くなんて凄い実力ですよね。

TVチャンピオン優勝

そのような実績豊富なラーメン屋さんなので、もちろん”食べログ100名店”にも選出されています。

食べログ100名店

テイクアウトもできる

テイクアウトメニュー

テイクアウトメニューも用意されているので、「自宅で麺魚」なんてこともできますよ!

ちなみにテイクアウトメニューは、2食セットで1,500円です。

真鯛らーめん麺魚 錦糸町パルコ店のメニュー

真鯛らーめん麺魚 錦糸町パルコ店のメニュー

メニュー

  • 真鯛ラーメン:850円
  • 真鯛ラーメン 雑炊セット:1,100円
  • 特製 真鯛ラーメン:1,170円
  • 濃厚真鯛ラーメン:900円
  • 濃厚真鯛ラーメン 雑炊セット:1,150円
  • 特製 濃厚真鯛ラーメン:1,220円
  • 胡麻真鯛ラーメン:850円
  • 胡麻真鯛ラーメン 雑炊セット:1,100円
  • 特製 胡麻真鯛ラーメン:1,170円
  • 真鯛つけ麺:850円
  • 真鯛つけ麺 雑炊セット:1,100円
  • 特製 真鯛つけ麺:1,170円
  • 鯛油そば:750円
  • 特製 鯛油そば:1,070円
  • 麺大盛:+120円
  • 麺特盛:+200円
  • 真鯛雑炊丼(小):250円
  • 真鯛雑炊丼(大):350円

真鯛らーめん麺魚の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/10/2

真鯛ラーメン 雑炊セット:1,100円

麺魚は超有名なラーメン屋さんなので、とても楽しみですね!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

お店の看板メニュー「真鯛ラーメン 雑炊セット」が到着しました!

真鯛ラーメン 雑炊セット

コチラが大人気の真鯛ラーメンです。

香りが…もの凄く良いっす!∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

これは期待度MAXですよ~

真鯛ラーメン 

こちらは雑炊セットですが、最後に食べるので今はとりあえず置いておきましょう!

雑炊セット

真鯛ラーメンのチャーシューはちょっと変わったチョイスで、ローストポークが採用されています。

桜チップでスモークされたこだわりの薄切りチャーシューは、低温調理されていて、しっとりした食感の中に旨味が凝縮されています。

ちなみに青菜はシャキシャキした食感の小松菜になります。

ローストポーク

ローストポークの上にのっている黄色いのは、擦りおろされた柚子ですね。

この柚子をスープに溶かすと”さっぱりした味”に変化するので楽しいですよ。

柚子

ラーメンスープは、まさに「鯛」そのものです!

素材の味が活きていて最高にウマいですね。

ちなみに真鯛は愛媛県宇和島産の鯛を使用していて、鯛から抽出した鯛油も使われているので、鯛尽くしのラーメンといえます。

真鯛ラーメンのスープ

真鯛ラーメンの麺には、北海道産小麦の全粒粉が練り込まれているので、麺の中に黒いツブツブが入っています。

ブツリとした食感というか…コリコリした食感というか…なんとも表現が難しい麺なんですが、歯切れが良くて、喉ごしも良いので真鯛ラーメンにはピッタリですね。

真鯛ラーメンの麺

真鯛ラーメンには鯛の身も入っているんですが、皮の部分が焼かれているので、とても香ばしくなっています。

このひと手間が真鯛ラーメンを完成させるのに相当効いていますね。

さて、麺を食べ終えると、真鯛ラーメンの残り汁だけになりました。

真鯛ラーメンの残り汁

このスープに雑炊セットのライスをぶち込んじゃいましょう!

これだけで、即席の”真鯛の雑炊”が完成です!

真鯛の雑炊

当たり前の話ですが、この雑炊はメチャクチャ美味いっす!

真鯛の香ばしい匂いが食欲をそそって、まるで料亭の雑炊を食べているような感覚すらあります。

この雑炊はぜひ食べてみて欲しいですね~

ぜひ、ご賞味あれ!

真鯛ラーメンの動画

店舗情報

店舗名:真鯛らーめん麺魚 錦糸町パルコ店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13232570/

URL:https://www.mengyo.net/

住所:東京都墨田区江東橋4丁目27−14 錦糸町パルコ1F

営業時間:11時00分~23時00分(ラストオーダー22時30分)

交通手段:錦糸町駅徒歩1分

TEL:03-6659-5789

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.