ラーメン

纏(まとい)@新橋|ダシが美味い平子煮干しラーメンを食レポ!

新橋 纏(まとい)とは?

新橋 纏(まとい)とは

新橋 纏(まとい)は、新橋エリアNo.1との呼び声も高い、大人気ラーメン屋さんです。

平子煮干しを使った醤油ラーメンや、濃厚なつけ麺が食べられますよ~

纏(まとい)は場所がわからん…

SL広場

纏の場所は「もの凄くわかりづらい」と評判なので、ここで行き方を解説しておきたいと思います。

「新橋の顔」とも言える、SL広場から徒歩3分ほどの場所に纏(まとい)はあります。

JR新橋駅からしばらく歩いて、パチンコ店裏の路地に入っていきましょう。

下の写真の真ん中あたりですが、道路に立ってる「白い看板」が見えると思います。

※赤枠の部分です。

纏の看板

ここが纏の入口なんです。ナントッ!!∑(゚∀゚ノ)ノ

見てください、この極狭の入り口

1人が通れるくらいの広さしかありませんね。

というかこれは入り口というより、路地ッスね!

新橋 纏(まとい)の路地

正直、私も何回か素通りしました…

それぐらいわかりづらいし、目立たないっす。

この路地の先に、纏の入り口があるんです。

個人的には、これまで見てきたラーメン屋で、一番わかりづらい入口&場所でした。

新橋 纏(まとい)の入り口

これだけ変な立地にも関わらず、人気店になっているのは凄いですよね。

他には無い唯一無二の「特別な味」を提供しているが故ですね。

入口同様に店内も狭くて、カウンター席のみが10席ほどあります。

ちなみに、道路を挟んで反対側にも大人気店「月と鼈(すっぽん)」があるんですよ。イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

新橋の月と鼈(つきとすっぽん)でニボニボ系つけ麺を食レポ!

目次1 月と鼈(つきとすっぽん)とは?2 新橋駅から徒歩5分圏内3 月と鼈(ツキトスッポン)のメニュー4 月と鼈の口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメ ...

続きを見る

新橋 纏(まとい)のメニュー

新橋 纏(まとい)のメニュー

メニュー

  • 平子煮干そば:800円
  • 特製平子煮干そば:1,000円
  • 鳥賊干し鶏白湯そば:900円
  • 特製鳥賊干し鶏白湯そば:1,000円
  • 濃厚鶏つけ麺(並・大):900円
  • 濃厚鶏つけ麺(特):1,000円
  • 麺の大盛:150円
  • ライス:120円

新橋 纏(まとい)の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/3/27

平子煮干そば(大盛)

先程から新橋 纏(まとい)は人気店とお伝えしてきましたが、「食べログのベストラーメン」にも選ばれている実力店なんですよ~

食べログ

そんな纏の看板メニューが「平子煮干そば」です。

ジャーン!コチラが平子煮干そばです!

平子煮干そば

具は、チャーシュー、メンマ、長ネギ、海苔、三つ葉とシンプルですね~。

三つ葉が特徴的ですが、なんとも上品なトッピングです。

そして何となく麺の量が少ない予感がしていたので、今回は大盛(+150円)でオーダーしてみました。

麺は少しちぢれのあるストレート麺です。

平子煮干そばの麺

これくらいのストレート麺が醤油ラーメンには一番合いますよね。

スープは煮干しの香り&味がする醤油ベースの美味しいスープです。

平子煮干そばのスープ

透き通っていて見た目も綺麗ですし、何とも優しいお味です。

平子煮干を使っているらしく、二日酔い気味の胃袋には最高でした。

メモ

平子煮干とは、平子イワシを使って作られる煮干しの事です。

平子イワシは真イワシの一種で、中でも小さい物(8~10センチ前後)が主体です。

一般的に流通するカタクチイワシよりも魚臭さが少なくて、すっきりとした味わいが特徴的です。

イワシ煮干しにしては上品な味わいで、出汁(ダシ)がよく出ることが特徴です。

チャーシューはしっかりとした味があって美味しかったです。

チャーシュー

とろけるチャーシューではありませんが、ちゃんと肉の味がして食べ応えあります。

普通のラーメンはそんなに麺量が無いので、人によっては大盛にした方が無難かも知れません。

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:新橋 纏(まとい)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13156937/

営業時間:

  • 平日11:00~15:00、17:30~22:00
  • 土曜11:00~15:00、17:30~21:00
  • 日曜祭日 11:00~15:00、17:30~20:00

住所:東京都港区新橋3丁目13−2 新共ビル1F

交通手段:新橋駅徒歩3分、内幸町駅徒歩3分

TEL:03-3436-6003

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.