ラーメン

肉玉そば おとど@東陽町で元祖・おかず系ラーメンを食レポ!

「肉玉そば おとど」とは?

肉玉そば おとど 東陽町店

みなさんは「おかず系ラーメン」という新ジャンルをご存じでしょうか?

実は、肉玉そば おとどが「元祖・おかず系ラーメン」のお店と言われているんです。

肉玉そば おとどは2010年創業のラーメン屋さんで、運営会社は飲食業などをやっているSEG株式会社ですが、SEGとは「smile easy going」の略称みたいですね。

たくさんのテレビメディアで取材されていたり、特集を組まれてたりするので、知名度は結構高いと思います。

テレビメディア

千葉県の北松戸駅に1号店となる「肉玉そばおとど 北松戸総本山」をオープンしてから、大注目のラーメン屋として成長しています。

おとどの特徴

おとどが提供するラーメンは「日本一ご飯が進むラーメン」という一風変わったキャッチコピーなんです!

なんかメチャクチャ興味深いですね~ぅん((-∀- )ぅん

業界初となる、牛・豚・鶏をベースとした「三獣スープ」と、国産小麦から造ったこだわりの太麺が相性抜群で、病みつきになる中毒者が続出しているんですよ~

しかも、「ご飯は何杯食べても無料!」という太っ腹!

※麺類を注文した人だけです。

ガッツリ食べたい人には超オススメのお店ですね。

肉玉そば おとどの店舗一覧

肉玉そば おとどは、東陽町店以外にも、下記の店舗があります。

  • 北松戸店:千葉県松戸市上本郷901 鈴木ビル 1F
  • 亀有店:東京都葛飾区亀有5丁目49−6
  • 葛西店:東京都江戸川区東葛西6丁目15−1 コウセツビル1F

あまりメジャー駅にはないので、まだ使い勝手は良くないですが、今後ターミナル駅にも進出していくと思います。

肉玉そば おとどのメニュー

肉玉そば おとどのメニュー

メニュー

  • 肉玉そば(並):900円
  • 肉玉そば(大盛):1,000円
  • 肉玉そば(全部のせ):1,300円
  • 肉玉そば(大盛全部のせ):1,400円
  • 肉玉そば(ハーフ):650円
  • 塩肉玉そば(並):900円
  • 塩肉玉そば(大盛):1,000円
  • 塩肉玉そば(全部のせ):1,300円
  • 塩肉玉そば(大盛全部のせ):1,400円
  • 塩肉玉そば(ハーフ):650円
  • 旨辛肉玉そば(並):950円
  • 旨辛肉玉そば(大盛):1,050円
  • 旨辛肉玉そば(全部のせ):1,350円
  • 旨辛肉玉そば(大盛全部のせ):1,450円
  • 旨辛肉玉そば(ハーフ):680円
  • 肉玉まぜそば(並):850円
  • 肉玉まぜそば(大盛):950円
  • 肉玉まぜそば(全部のせ):1,250円
  • 肉玉まぜそば(大盛全部のせ):1,350円
  • 肉玉まぜそば(ハーフ):600円
  • 旨辛まぜそば(並):900円
  • 旨辛まぜそば(大盛):1,000円
  • 旨辛まぜそば(全部のせ):1,300円
  • 旨辛まぜそば(大盛全部のせ):1,400円
  • 旨辛まぜそば(ハーフ):700円
  • 肉玉つけ麺(並):950円
  • 肉玉つけ麺(大盛):1,050円
  • 肉玉つけ麺(全部のせ):1,350円
  • 肉玉つけ麺(大盛全部のせ):1,450円
  • スタミナ丼(並):870円
  • スタミナ丼(大盛):950円
  • スタミナ丼(ハーフ):390円
  • 旨辛スタミナ丼(並):900円
  • 旨辛スタミナ丼(大盛):980円
  • 旨辛スタミナ丼(ハーフ):420円
  • 焼肉丼(並):850円
  • 焼肉丼(大盛):930円
  • 焼肉丼(ハーフ):370円
  • 旨辛焼肉丼(並):880円
  • 旨辛焼肉丼(大盛):960円
  • 旨辛焼肉丼(ハーフ):400円

肉玉そば おとどの口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/4/12

肉玉そば(並):900円

肉玉そば おとどのコンセプトは、先程ご紹介したとおり「日本一ご飯が進むラーメン」です。

なので、麺類を注文した人はライスがなんと無料なんです!

しかも何杯でもお代わり自由です。

こりゃ~ヤバいッスよね。

とりあえずライスを注文しましたよ~イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

※ライスを注文しないと、おとどを100%満喫することはできません。

ライス

こちらが今回注文した看板メニューの「肉玉そば」です。

肉玉そば

真ん中に乗っている卵黄がインパクト抜群ですね。

卵黄

そしてこちらが名物の焼肉です!

味付けはシンプルな塩コショウなんですが、ニンニクがかなり効いていてGoodッス。

※イメージは「伝説のすた丼屋」みたいな感じです。

名物の焼肉

さらに、ニンニクのトッピング無料なので、好みによってオーダーしてみてください。

※基本的にはニンニクを入れた方が良いと思います。

にんにく

さて、さっそく自慢のスープを頂いてみましょう!

肉玉そば おとどのスープは、「牛骨、豚骨、鶏ガラ」を煮込んだ三獣スープなんですよ。

この三獣スープは、8時間以上も炊き込んで仕上げています。

ラーメン業界で一般的なWスープと違って、 スープに甘味が足されているのでライスとの相性が抜群っス。 

う~ん、なんとなく雰囲気は家系ラーメンのスープに似ていますね。

スープ

家系ラーメンのスープ違うのは、家系ラーメンよりもっとマイルドに仕上がっていることです。

全然カドがないので、メチャクチャ飲みやすいですね!

確かにこのスープとライスの相性は抜群だと思います。

麺も家系ラーメンに似ていて中太麺ですね。

のどごしが良くて、コシがあってオイシイ麺だと思います。

オイシイ麺

さて、ここから無料ライスの出番ですよ~(b・ω・d)イェァ♪

肉玉そばの食べ方は自由自在ですが、スープに浸した焼肉をご飯に巻いて食べると最高にうまいです!

焼肉

自分好みに色々アレンジして食べるのもいいですが、一応お店推奨の食べ方があるので、ここで3つご紹介しておきます。

通の麺匠

最初にご飯を食べて、その後スープをたっぷり吸った麺を食べる。

バウンド食い

焼肉や麺をご飯に一度つけて、まずはご飯にスープを染み込ませる。その後に一緒に食べる。

究極の黄金麺

卵黄を麺の上で割って、とろけた卵と麺おかずにライスを食べる。

全て必殺技みたいなネーミングですが、個人的にはバウンド食いが好みでした。

全体的な感想としては、横浜家系ラーメンをさらに進化させたラーメンといった感じです。

家系ラーメンと似ているんですが、コンセプト通りに「とにかくご飯に合う」ラーメンだと思います。

どっちらかと言うと、「ご飯を食べるために、ラーメンを食べる」みたいな感じなので、ラーメンが主役の家系ラーメンとはコンセプトが逆な気がします。

関西人がお好み焼きをおかずにご飯を食べますが、その感覚に似ているんだと思います。

ま~能書きは色々と語れますが、とにかく美味いので、まずは一度ご賞味あれ!

肉玉そばの動画

店舗情報

店舗名:肉玉そば おとど 東陽町店

公式URL:https://seg2017.com/otodo/

Twitter:https://twitter.com/otodo2020

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13255920/

営業時間:11:30~21:00

住所:東京都江東区東陽3丁目17−14

交通手段:東陽町駅徒歩1分

電話番号:03-3646-7999

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.