ラーメン

錦糸町中華そば「さん式」で鳥賊背脂煮干し中華そばを食レポ!

錦糸町中華そば さん式(しょく)とは?

さん式

錦糸町中華そば さん式(しょく)は、「朝昼晩3食でも飽きない」がコンセプトのラーメン屋さんです。

錦糸町オリナスの裏側にあるラーメン屋ですが、並びには天下一品@錦糸町店もあるので、この辺りは人通りが多いエリアだと思います。

天下一品@錦糸町で名物メニュー”こってりラーメン”を食レポ!

目次1 天下一品@錦糸町店とは?2 天下一品@錦糸町店のメニュー3 天下一品@錦糸町店の口コミ&レビュー3.1 あっさりラーメンもついでに注文!4 天下一品@錦糸町店の総評5 店舗情報5.0.1 ラー ...

続きを見る

この店の看板メニューは中華そばですが、燕三条系にアレンジしたラーメンがあるので、そちらも大注目ですよ~

錦糸町中華そば さん式のメニュー

錦糸町中華そば さん式のメニュー

メニュー

  • 鳥賊背脂煮干し中華そば:880円
  • 味玉鳥賊背脂煮干し中華そば:1010円
  • ばら海苔のせ鳥賊背脂煮干し中華そば:1030円
  • 鳥賊背脂煮干しチャーシュー麺:1140円
  • 中華そば:850円
  • 味玉入り中華そば:980円
  • ばら海苔のせ中華そば:1000円
  • チャーシュー中華そば:1110円
  • そのまま食べれる替え玉:200円

錦糸町中華そば さん式の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2022/10/2

鳥賊背脂煮干し中華そば

今日は錦糸町の中華そば「さん式(しょく)」にやってきました!

このお店の看板メニューは「中華そば」ですが、実は「燕三条系ラーメンがある」という噂を聞きつけたので突撃しちゃいましたwww

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

こちらが今日のお目当て「鳥賊背脂煮干し中華そば」です!

看板

鳥賊は読みづらいですが「いか」と読みます。

皆さんご存知の「干したイカ」が出汁に使われているということで、こりゃ楽しみですね~

こちらが注文した鳥賊背脂煮干し中華そばです!

鳥賊背脂煮干し中華そば

いや~、見た目が美しいですね。

燕三条系ラーメンだと聞いていたので、やっぱり刻み玉ねぎがのっていますね~

刻み玉ねぎ

もちろんバラ海苔もありますよ~

バラ海苔

とにかく最初に匂ってきたのが「磯の香り」だったので、バラ海苔はかなり印象的だと思います。

そして特徴的なのが大量の背脂ッス!

大量の背脂

やっぱり燕三条系といえば、ガッツリ背脂ですよね!

これによってラーメンに甘みが増して、コクもアップするんですよ~

(d゚ω゚d)オゥイェー♪

さてさて、早速スープを飲んでみましょう…

スープ

こりゃイカの香りがめちゃくちゃ強いッスね~

ホタルイカっぽい感じをイメージしてもらえると「イカの香り」というニュアンスが伝わると思います。

スープは濃いめで醤油が強~い感じです。

次に麺を食べてみましょう…

麺

麺はちぢれ麺がチョイスされていて、適度にスープと絡まります。

コシのある麺なので、こりゃなかなかイケてますね~

隠し味の柚子(ゆず)もいい感じのアクセントになっているのでGoodッス。

さん式では”替え玉”が用意されているので、麺が足りない人はぜひ注文してみてください。

替え玉

一般的な替え玉とは違った印象が楽しめると思いますよ。

どうやら牛丼もあるみたいですね…

一風変わったチャレンジですが、もし良ければご賞味あれ!

錦糸町中華そば さん式の総評

さん式のラーメンついて忖度なく言わせて頂くと「とても勿体ない」というのが結論です。

今回は鳥賊背脂煮干し中華そばを食べましたが、燕三条系ラーメンではなく、結果的に「燕三条インスパイア系ラーメン」でした。

錦糸町の近くでは、亀戸にある「らーめん潤」が正統派の燕三条系ラーメンなので、ぜひそれと食べ比べてみてください。

らーめん潤@亀戸店で元祖燕三条系の背脂ラーメンを食レポ!

目次1 らーめん潤 亀戸店とは?2 燕三条系ラーメンの起源3 らーめん潤 亀戸店のメニュー4 らーめん潤 亀戸店の口コミ&レビュー5 らーめん潤 亀戸店の動画6 店舗情報6.0.1 ラーメンマン6.0 ...

続きを見る

燕三条系ラーメンを期待していくと「期待はずれ」という結果になるはずです。

スープも味玉もしょっぱいので、もう少し薄めに調整した方がいいですね。

そして全体的に雑味があるので、これが賛否を分けると思います。

この雑味を「面白い!」と感じるのか、雑味が「邪魔だ…」と感じるのかで、鳥賊背脂煮干し中華そばの評価は分かれると思います。

つまり調和がイマイチだったので、個人的には非常にもったいなく感じました。

この辺りを調整すれば、このラーメンはもっと美味しくなるはずです。

あと気になるのは料金ですね。

今回は「味玉鳥賊背脂煮干し中華そば:1010円」を注文しましたが、個人的にはメチャクチャ高いと思います。

鳥賊、ばら海苔などの原価が高いのかもしれませんが、ボリュームが少ないラーメンに1010円は結構イカツいっす…

麺の量は140gありますが、それでも器が小さいので、どうしても物足りなさを感じます。

替玉を注文すると「1010円+200円=1210円」になるので、これを気軽に支払える庶民はいないですよね。

ラーメン貴族をペルソナにするのであれば問題ありませんが、一般的な市民を対象にするのであればちょっと高すぎると思います。

店舗情報

店舗名:錦糸町中華そば さん式

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13273142/

Twitter:https://mobile.twitter.com/kinshichoutyuka

住所: 東京都墨田区太平4丁目2−1 都営太平南アパート1号棟 111号室

営業時間:月曜定休

  • 火~土:11時~22時(21時40分L.O)
  • 日曜:11時~21時(20時40分L.O)

交通手段:錦糸町駅徒歩7分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.