ラーメン

七彩@八丁堀|ミシュラン掲載の激ウマ”喜多方ラーメン”を食レポ!

麺や七彩(しちさい)とは?

麺や七彩(しちさい)とは

麺や七彩(しちさい)は、「ラーメン好きな人なら全員知ってる!」と言っても過言では無いほど有名なお店です。

色々な雑誌で取り上げられている話題のお店なので、連日行列になっています。

東京駅近くの八丁堀駅にあるラーメン屋さんなんですが、化学調味料を一切使用していないラーメンは「身体にも良い!」と評判で、多くのファンを惹きつけています。

麺や七彩はミシュラン掲載のお店

麺や七彩は、ミシュランビブグルマンにも選出されたこともあって、行列必須のお店になっています。

そのラーメンの特徴は、注文の都度その場で手打ちされるちぢれ麺です。

この麺が「メチャクチャ美味い!」と評判なので、ぜひ楽しみにしてください!

店舗の立地と内観&外観

お店に行ったのは土曜日の13時頃でしたが、麺や七彩は相変わらず行列になっていますね。

麺や七彩の店舗

こちらは店内の画像ですが、カウンター席のみ10席ほどなので、そんなに広くありません。

手前の店員さんが麺を打って、奥の店員さんが調理するという二人三脚の役割分担みたいです。

麺や七彩(しちさい)の店内

注文毎に店内で麺を打つなんて、ラーメン屋さんとしてはかなり珍しいですよね。

注文が入ってから麺を手打ちしているので、提供まで10分~15分くらい掛かることがネックです…

麺や七彩(しちさい)のメニュー

麺や七彩(しちさい)のメニュー

メニュー

  • 喜多方ラーメン(醤油):1,100円
  • 味玉ラーメン(醤油):1,250円
  • ネギラーメン(醤油):1,300円
  • 喜多方肉そば(醤油):1,470円
  • 特製ラーメン(醤油):1,600円
  • 喜多方ラーメン(煮干):1,100円
  • 味玉ラーメン(煮干):1,250円
  • ネギラーメン(煮干):1,300円
  • 喜多方肉そば(煮干):1,470円
  • 特製ラーメン(煮干):1,600円
  • 喜多方ラーメン(塩味):1,100円
  • 味玉ラーメン(塩味):1,250円
  • ネギラーメン(塩味):1,300円
  • 喜多方肉そば(塩味):1,470円
  • 特製ラーメン(塩味):1,600円
  • つけ麺(煮干):1,100円
  • チャーシュー飯:320円
  • 白めし:120円

麺や七彩(しちさい)の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/10/3

喜多方ラーメン(煮干):1,100円

麺や七彩では、ラーメンとつけ麺の量が同一料金で自由に選べます。

  • ラーメン:並盛(150g)、中盛(200g)、大盛(250g)
  • つけ麺:並盛(200g)、中盛(300g)、大盛(400g)

せっかくなので遠慮なく「大盛」をオーダーすることにしました。

こちらが看板メニューの「喜多方ラーメン(煮干)」ですよ~イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

喜多方ラーメン(煮干)

見た目はちょっと濃そうな感じに見えますが、決してそんなことありません。

意外にもスープは”あっさり系の醤油味”です。

「動物系+煮干し系」を合わせたWスープなので、旨味とコクが凝縮されていますよ~

簡単に表現すると、「どれだけ飲んでも飽きがこないスープ」といったところです。

煮干しスープ

煮干しの良い香りがして、完成度が高いスープですね~

チャーシューは2種類が入っています。

左のチャーシューはトロットロのお肉ですが、右のチャーシューはローストしてあるしっとり系のお肉です。

一度で二度美味しいですね!

チャーシュー

そして特徴的なのが、このメンマです!

メンマは細切りにしてあるのでとても良い食感で、ラーメンと一緒に食べると食感の変化が楽しめます。

メンマ

麺は喜多方ラーメンの特徴でもある平打ち麺なのですが、全て店内で手作りしているので、モチモチ食感で最高にウマいです!

しかも、「注文が入ってから粉から作る自家製の手打ち麺」というこだわりっぷり…ヤバいっすアセアセ(; ̄ー ̄)

この麺は本当に美味いっすよ~

七彩の麺はぜひ一度食べてみて欲しいです。

色々な喜多方ラーメンを食べてきましたが、その中でも間違いなく最高クラスの平打ち麺だと思います。

平打ち麺

平打ち麺は手もみ麺なので、麺線が不揃いで食感が楽しいですね。

ちぢれ具合が完全にランダムなので、食感がサイコーです!

スープ自慢のお店はたくさんありますが、このクオリティの麺を提供するお店はなかなか無いと思いますよ。

この麺はお客さんを虜にするはずなので、人気店になるのも納得です。

ちぢれ

喜多方ラーメンとしての完成度はもちろんですが、ラーメン全体のクオリティがとても高いと思います。

さすがミシュランガイドや食べログ100名店など、数々の雑誌にも特集されている実力店ですね。

文句なしで最高クラスのラーメンでした!

お店にはテイクアウトメニュー(お土産)やお取り寄せ商品も並んでいるので、気になった人はぜひ買ってみましょう!

麺や七彩(しちさい)のテイクアウトメニュー

オフィシャルサイトからもお取り寄せグルメは購入できるので、ぜひご賞味あれ!

喜多方ラーメン(煮干)の動画

店舗情報

店舗名:麺や七彩(しちさい)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13184399/

URL:https://shichisai.com/

住所:東京都中央区八丁堀2-13-2

営業時間:

  • 平日 11:00~15:00 / 17:00~22:00
  • 土・日・祝 11:00~15:00 / 17:00~21:00
  • 定休日 毎月第3火曜日

交通手段:八丁堀駅徒歩3分、東京駅徒歩13分

TEL:03-5566-9355

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.