ラーメン

蝋燭屋(ろうそくや)@銀座本店で辛ウマ酸辣湯麺を食レポ!

蝋燭屋 銀座本店とは?

蝋燭屋 銀座本店

ラーメンが好きな人であれば、東京銀座にある蝋燭屋(ろうそくや)のことを一度くらいは聞いたことがあると思います。

看板メニューの「麻婆麺が美味しい」と評判の超有名店ですよね。

突然ですが、「照明」は文化の象徴です。

現代の照明は電気ですが、一昔前はガス灯、さらに昔は蝋燭と時代と共に「明かり」のカタチは変化してきました。

蝋燭屋のラーメンは古き良き時代の美味しさを大切に守って、現代の美味しさを加えるというコンセプトなのですが、このような理由から、蝋燭屋(ろうそくや)という店名にしたそうです。

なんか「SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋」なんて聞くと、ちょっと怖いイメージがあるかも知れませんが、実はちゃんとコンセプトがあるんです。

蝋燭屋 銀座本店のメニュー

蝋燭屋 銀座本店のメニュー

メニュー

  • 麻婆麺:1,000円
  • 酸辣湯麺:1,000円
  • 担々麺:1,000円
  • 汁なし担々麺:980円
  • シビレ麻婆まぜそば:980円
  • 冷やし担々麺:1,200円
  • 半ライス:100円
  • ライス:150円

蝋燭屋 銀座本店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/9/22

酸辣湯麺+半ライス

今日は蝋燭屋 銀座本店にやって来ましたよ~イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

蝋燭屋といえば麻婆麺ですよね!

これはマジ美味いので、ぜひ食べてみてください。

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋@銀座|ラーメン好きなら必食の麻婆麺

目次1 SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋とは2 ラーメンの特徴3 店舗の立地と内観&外観4 SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋メニュー5 口コミ&レビュー6 店舗情報6.0.1 ラーメンマン6. ...

続きを見る

しかし今回は、あえて未だ食べたことが無い「酸辣湯麺」を注文することにしました。

コチラが蝋燭屋の酸辣湯麺です!

酸辣湯麺

なんか具沢山な感じですが、結構ラー油が浮いてますね~(p゚∀゚q)おぉ♪

この辣油は自家製みたいですよ。

ラー油

さて、早速スープを頂いてみましょう…

スープ

う~ん(。 ・ω・))フムフム

酸っぱさと辛さが融合してエッジが効いていますね。

スープは鶏ガラと豚の背ガラで出汁をとっているみたいです。

麺が餡に絡まってメチャウマ~な感じッス。

麺

なんか想定よりも辛いので、じわじわ来ますね…( ゚∀゚;)タラー

具材はきのこ&たけのこなど歯応えがあるので、食べ応えがあります。

パクチーも良いアクセントになっていますよ~

きのこ

さて、一通り麺を食べ終わったのでスープだけが余りました…

スープの余り

ここで半ライスの登場です!(b・ω・d)イェァ♪

半ライス

この白飯にスープを掛ければ…

あっという間に酸辣湯飯の出来上がりです!

これはなかなかイケてますよ~キタ━━━(。A。)━━━!!

ご飯

具材が余っても、穴あきスプーンで食べれるのがGoodッス。

具材

最後まで美味しく食べれるのは嬉しいですよね。

ただし、かなり辛いので、辛いのが苦手な人は十分注意してください。

唇が痛いくらいです。ナンテコッタ/(^o^)\

今回は酸辣湯麺でしたが、もう一つの看板メニュー「担々麺」の食レポは下の記事をご覧ください。

蝋燭屋(ろうそくや)@銀座本店でシビカラ担々麺を食レポ!

目次1 蝋燭屋(ろうそくや)とは?1.1 蝋燭屋の辛さと痺れが最高!2 蝋燭屋(ろうそくや)のメニュー3 蝋燭屋(ろうそくや)の口コミ&レビュー4 担々麺の動画5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5. ...

続きを見る

蝋燭屋のラーメンはどれもクオリティ高いですが、個人的におすすめなのは麻婆麺です。

まずは麻婆麺を食べてから、他のラーメンにチャレンジしてみてください。

ぜひご賞味あれ!

酸辣湯麺の動画

店舗情報

店舗名:蝋燭屋 銀座本店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13214085/

Twitter:https://twitter.com/rousokuya105

住所:東京都中央区銀座3丁目5−16

営業時間:11:00~22:30

交通手段:銀座駅徒歩3分

電話番号:03-6263-2970

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.