ラーメン

金丸@銀座でマイルド系の久留米ラーメン(豚骨)を食レポ!

久留米らーめん 金丸(きんまる)とは?

久留米らーめん 金丸とは

金丸は、銀座にある久留米らーめんを提供しているお店です。

九州以外の人であれば、「正直言って”久留米らーめん”と”博多とんこつラーメン”の違いがわからない…」という人は多いと思います。

金丸で提供している久留米らーめんは、「マイルドな豚骨スープ+ストレート細麺」のラーメンなんです。

味はシンプルですが、豚骨のコク、旨味、奥深さを感じられる飽きのこないラーメンだと思います。

銀座一丁目駅から徒歩1分!

金丸は、銀座一丁目駅から徒歩1分という好立地なんです。

銀座のど真ん中ですね~

このエリアはラーメン屋さんが結構多くて、

など有名店もあるんです。

個人的には「銀座共楽の竹ノ子ラーメン」は印象深い味わいで、最高に美味かったですね~(゚∀゚)キタコレ

「銀座共楽」の竹ノ子ラーメン

「銀座共楽」の竹ノ子ラーメン

香味徳 銀座店では、鳥取県のご当地グルメである「牛骨ラーメン」が食べられます。

牛骨ラーメン

香味徳の牛骨ラーメン

香味徳はキムチが食べ放題なので、ご飯がススミますよ~(b・ω・d)イェァ♪

和風の外観が印象的

久留米らーめん 金丸の店舗

今どき珍しい、昔ながらの和風引き戸の扉からお店に入りましょう!

扉を開けてみると、店内から「いらっしゃいませ!」と活気ある声が聞こえてきました。

全体的に貫録を感じる店内ですが、昔懐かしい感じが逆に安心感を与えますね。

店舗内

落ち着いた店内は、全席カウンターなので、細長いつくりになっています。

隣の人との間隔が適度に空いているので、ゆっくり食べられますね。

歩くスペースは狭くないので、お客さん同士がすれ違ってもストレス無いと思いますよ~

久留米らーめん 金丸のメニュー

久留米らーめん 金丸のメニュー

メニュー

  • らーめん:700円
  • 味玉入りらーめん:800円
  • ちゃーしゅーめん:1,000円
  • ワンタンめん:980円
  • つけめん:880円
  • 特つけめん:1,050円
  • 黒丸:920円
  • ごうかいめん:1,200円
  • 辛めん:950円
  • 金丸:900円
  • 醤・金丸:980円
  • 特・金丸:980円
  • ぎょうざ:400円
  • 皿ワンタン:450円
  • 本格めんたいこめし(小):350円
  • 本格めんたいこめし:600円
  • 小ライス:100円
  • おにぎり:200円
  • 本格めんたいにぎり:280円
  • 半熟たまご飯:250円
  • ちび角煮丼:350円
  • 替玉:100円
  • 麺増し:100円
  • 金丸ランチ:1,000円

金丸の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/3/12

味玉入りらーめん

金丸が提供するラーメンは、伝統の味を守る為、製法を忠実に守って作られた久留米ラーメンなんです。

ポイント

久留米ラーメンの特徴は、臭みのまったくない”まろやかな白濁スープ”と、着色料&保存料を使用しない色白な中華麺です。

そして、トッピングはじっくり煮込んだやわらかいチャーシューと、のり一枚がベーシックです。

九州とんこつらーめんのルーツは、久留米にあるという噂なので、なんとも歴史を感じますね~ホゥホゥ(o-∀-))

麺の硬さはお好みでオーダーできるので、好きにやっちゃってください!

麺の固さ

今回は、「味玉入りラーメン」の硬さ「ふつう」をオーダーしました。

久留米ラーメンは、使用している麺が細いので、ゆで時間が短くて、あっという間に着丼です!

コチラが注文した「味玉入りラーメン」です。

味玉入りらーめん

具は、メンマ、味玉、チャーシュー、海苔、万ネギです。

豚骨ラーメンと言えば、あの独特の臭いが苦手という人もいると思いますが、このラーメンを食べれば衝撃を受けると思います

実は、久留米ラーメンには全然臭みがないんです!

豚骨ラーメン屋さんには今まで何度か行ってきましたが、この違いは衝撃的ですね…(*゚∀゚*)イイネ!!

味玉入りらーめんの麺

麺はコリコリとした歯ごたえがあり、豚骨スープに良く合う感じです。

味玉入りらーめんのスープ

スープは一見薄そうに見えますが、博多とんこつラーメンよりもさっぱりしていて、クリーミー&マイルドなスープです

背脂が浮いてるのが特徴的で、結構コクがありますね~

味玉

この橙色に光った味玉は、中まで味がしみ込んで絶品でした!

やっぱり玉子は半熟に限りますね!

そしてこちらセルフトッピングです。

紅しょうが

これは「紅ショウガ」ですが、綺麗なピンク色ですね~

紅ショウガと言えば真っ赤な印象ですが、これはなんか身体に優しそうな色ですね~

スープの臭みが少ないので、あえて紅しょうがを入れなくてもOKだと思います。

生ニンニクもセルフですよ~(d゚ω゚d)オゥイェー♪

にんにく

この日は営業の合間だったので入れられませんでしたが、入れた方が絶対に美味しいと思います!

このほか、白ごま、高菜などもあるので、セルフトッピングで自分好みのラーメンに仕上げてください。

久留米らーめんは「クリーミーな豚骨ラーメン」という印象ですが、個人的には博多とんこつラーメンよりも久留米らーめんの方が好きです…(*ノωノ)キャッ

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:久留米らーめん 金丸

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13040505/

営業時間:月曜~金曜 11:00~04:00、土日 11:00~23:00

住所:東京都中央区銀座1丁目13−9

交通手段:銀座一丁目駅徒歩1分、銀座駅徒歩5分

TEL:03-5524-5901

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.