ラーメン

らーめん玉 赤備@お台場|元祖濃厚豚鶏中華そばを食レポ!

らーめん玉 赤備(ぎょく あかぞなえ)とは?

らーめん玉 赤備

らーめん玉(ぎょく)といえば、濃厚な魚介系醤油ラーメン&つけ麺が大人気のお店ですよね。

過去に食レポしたことがあるので、後でぜひご覧ください。

玉(GYOKU)@ららぽーと豊洲|濃厚魚介系ラーメンを食レポ!

目次1 らーめん玉(GYOKU)とは1.1 らーめん&つけ麺「玉(GYOKU)」の特徴2 店舗の立地と内観&外観3 玉(GYOKU)のメニュー4 口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5 ...

続きを見る

赤備(あかぞなえ)はらーめん玉の姉妹ブランドで、”唯一無二の元祖濃厚豚鶏中華そば”のお店としてオープンしました。

豚&鶏のWスープということなので、とても楽しみですね!(b・ω・d)イェァ♪

店主

店主の名前が”玉川さん”なので店名が「玉(ぎょく)」なんですね…

赤備えとは?

赤備え

赤備(あかぞなえ)とは、戦国時代に採用された赤色の甲冑をいいますが、甲斐の武田信玄が採用したのが始まりと言われています。

一般的な武具は黒色が多いですが、戦国最強と言われた”武田軍の精鋭部隊”が赤色の甲冑を着けたことが起源といわれていて、

  • 戦場で目立つ
  • 威圧感がある

などの理由から重宝されたようです。

この赤備え部隊がとても強かったため「赤備え隊=最強」というイメージが刷り込まれたそうです。

その後に、真田幸村などの武将が好んで赤備え隊を編成したといわれています。

らーめん玉 赤備の店舗一覧

玉 赤備(ぎょく あかぞなえ)の店舗はたった3つしかありません。※2020年11月現在

店舗一覧は以下の通りなので、ぜひ近くの店舗に行ってみてください。

  • 神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1
  • 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場5F ラーメン国技館 舞
  • 羽田空港国際線ターミナル駅 品達羽田店

ラーメン国技館 舞とは?

ラーメン国技館 舞は、アクアシティお台場の中にあります。

今日は天気が良いので、自由の女神像&レインボーブリッジの2ショットが完璧ですね~

自由の女神像

今はアクアシティお台場で”少年JAMPのショップ”がオープンしているので、ファンにはたまらないですね!

アクアシティお台場

今話題の鬼滅の刃の特設展示もあるので、休日デートにもピッタリです。

鬼滅の刃

それはさておき、ラーメン国技館 舞の入り口がある5階まで直行してみましょう!

ラーメン国技館 舞の入り口

大量の招き猫がなんか怖いっすね…ガク((( ;゚Д゚)))ブル

大量の招き猫

こちらが店内MAPです!

全国の超有名店が6店舗もあるので、どこに行こうか迷ってしまいますね~イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

店内MAP

その中でも、今回チョイスしたのは「らーめん玉 赤備」です。

らーめん玉 赤備

店内はカウンター席&テーブル席なので、結構余裕がある空間ですね。

店内

今はコロナ禍なので、入り口で必ずアルコール消毒しましょう!

らーめん玉 赤備のメニュー

らーめん玉 赤備のメニュー

メニュー

  • 濃厚豚鶏らーめん:870円
  • 味玉濃厚豚鶏らーめん:980円
  • 特製濃厚豚鶏らーめん:1,230円
  • 特製濃厚味噌らーめん:1,300円
  • 極上チャーシュー麺:1,530円
  • 赤辛らーめん:980円
  • 味玉赤辛らーめん:1,090円
  • 特製赤辛らーめん:1,300円
  • 赤辛つけめん:980円
  • 味玉赤辛つけめん:1,090円
  • 特製赤辛つけめん:1,300円
  • 濃厚豚鶏つけめん:870円
  • 味玉濃厚豚鶏つけめん:980円
  • 特製濃厚豚鶏つけめん:1,230円
  • 替玉(らーめん):150円
  • 麺大盛(つけめん):150円
  • 白米:150円
  • 名物チャーカツ丼:550円
  • 名物チャーカツ丼(小):380円
  • 肉飯:350円

らーめん玉 赤備の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/11/26

味玉濃厚豚鶏らーめん

らーめん玉は何回も行ったことがありますが、赤備(あかぞえ)は初めてだったので、看板メニューの「濃厚豚鶏らーめん」をオーダーしました。

しかも今回は”味玉入り”にしたので少し奮発しちゃいましたよ~

味玉濃厚豚鶏らーめん

こちらが赤備(あかぞえ)の語源にもなった”辛味噌”です。

辛味噌

ラーメンに辛味噌を添えるというのは、山形の名店「龍上海(りゅうしゃんはい)」が発祥といわれています。

※龍上海は「赤湯ラーメン」なんて言われることもあります。

龍上海@チルド麺|山形県の赤湯からみそラーメンを食レポ!

目次1 龍上海@袋麺のパッケージ2 龍上海@袋麺のデータ3 龍上海@袋麺の口コミ&レビュー3.0.1 ラーメンマン3.0.2 最新記事 by ラーメンマン (全て見る) 龍上海@袋麺のパッケージ 龍上 ...

続きを見る

最近では”つじ田 味噌の章”など多くの有名ラーメン店がこぞって龍上海インスパイア系ラーメンを出しているので、もはや一大ムーブメントになりつつありますね。

東京駅の”つじ田 味噌の章”でメチャ辛味噌ラーメンを食レポ!

目次1 つじ田 味噌の章とは?1.1 味噌らーめん1.2 辛味噌らーめん1.3 バリ味噌らーめん2 東京駅のラーメンストリートにある3 つじ田 味噌の章のメニュー4 つじ田 味噌の章の口コミ&レビュー ...

続きを見る

らーめん玉の麺は”自家製麺”ですが、とんこつラーメンっぽい細麺が特徴的です。

ストレートの細麺ですが、しっかりした食感なのでとても美味しいですね~

自家製麺

自慢のスープは豚と鶏の旨味が凝縮している味わい深いスープに仕上がっています。

スープ

辛味噌を混ぜ混ぜしてみましたが、う~ん全然辛くないですねー

他の辛味噌系ラーメンは結構辛いのが多いんですが、玉 赤備の場合はあんまり辛味噌が効いてない気がします。

ちなみに、「田中そば店」の辛味噌ラーメンは相当辛かったですよ!

田中そば店@新橋店|山形発祥のメチャ辛味噌ラーメンを食レポ!

目次1 田中そば店とは?2 田中そば 新橋店はラーメン激戦区にある3 田中そば店 新橋店のメニュー4 田中そば店の口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメ ...

続きを見る

チャーシューはしっかりと味の染み込んだ豚肉ですね。

このチャーシューが”名物チャーカツ丼”にも使われているようです。

チャーシュー

味玉は問題なく最高にウマいですね。

ぜひ味玉付きでオーダーすることをオススメします!

味玉

らーめん玉は何店舗も行っていますが、一番美味しかったのは東京ラーメンストリートにあるお店ですね。

玉@東京ラーメンストリートで濃厚煮干しラーメンを食レポ!

目次1 煮干しらーめん「玉(ぎょく)」とは?2 東京ラーメンストリートに出店中!3 東京煮干しらーめん「玉(ぎょく)」東京駅店のメニュー4 玉(ぎょく)の「とろりそば」を口コミ&レビュー5 中華そばを ...

続きを見る

”とろける鰹節”はインパクト抜群なので、ぜひご賞味あれ!

らーめん玉 赤備の動画

店舗情報

店舗名:らーめん玉 赤備 アクアシティーお台場店

URL:https://www.gyoku.co.jp/contents/category/akazonae/

アクアシティお台場:https://www.aquacity.jp/tokyo_ramen_kokugikan/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13226921/

住所:東京都港区台場1丁目7−1 アクアシティ お台場 5F

営業時間:11:00~23:00(年中無休)

交通手段:台場駅徒歩1分

TEL:03-6426-0554

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.