ラーメン

中華そばの超有名店『青葉』@上野御徒町店を食レポ!

御徒町のらーめん横丁とは?

今日は東京の御徒町(上野)にあるラーメン横丁にやってきましたよ~

ラーメン横丁には、以前何度か来たことありますが、出店しているラーメン店がちょこちょこ入れ替わっているみたいですね。

同じラーメン横丁にある蒙古タンメン中本の記事もぜひご覧ください!

中華そば 青葉 御徒町店の紹介!

中華そば 青葉はカップラーメンが発売されたり、「青葉インスパイア系」というジャンルを生み出すほどの超有名店です。

その特徴は「東京ラーメン×九州ラーメン」ということです。

東京ラーメンの特徴である「香り高い和風だし」と、九州ラーメンの特徴である「濃厚な豚骨スープのコク」をブレンドして、ダブルスープに仕上げているのです。

なので、見た目は豚骨ラーメンぽいですか、あっさりとした魚介系豚骨醤油スープに仕上がっています。

中華そば 青葉 御徒町店のメニュー

  • 中華そば:830円
  • つけ麺:880円
  • 特製中華そば:1080円
  • 特製つけ麺:1130円

看板メニューの『中華そば』を食レポ!

2023/11/22

中華そば

東京の中野駅に本店がある中華そば青葉といえば、誰もが知っている超有名店ですよね。

もちろん何度も食べたことはありますが、今日は久しぶりの訪問ッス!

早速注文したのは、看板メニューの”中華そば”です!

こりゃ、なんとも美味しそうなビジュアルですね~

中華そばですが、豚骨×魚介のWスープなので、お馴染みの醤油感がないのが特徴的です。

具材は至ってシンプル!

  • チャーシュー
  • メンマ
  • ナルト
  • 板のり
  • 刻みネギ

全てにおいて「王道」を貫き通している感じです。

それでは早速、スープを頂いてみましょう…

透き通った黄金色のスープは美しいですね~

青葉らしい王道の「魚介豚骨スープ」と言った感じです。

というよりも「青葉がこの味を作った…」と思えば、なんか感慨深いですよね。

見た目よりもあっさりしたスープなので、これならグイグイ飲めちゃいますよ~

次に麺をいただいてみましょう…

麺はモチモチしているので最高っす!

ちょっとだけ「ちぢれ」が入った麺なので、食感もGOOD!

個人的にこの麺は大好きですね。

さてさて、お次はチャーシューです!

とろけるチャーシューではありませんが、ホロホロ崩れる柔らかくて美味しいチャーシューでしたよ~

そして、ここで”ゆず唐辛子”の出番です!

ゆず唐辛子は「別注文(無料)」なので、頼まないと出てきませんよ~

ネーミングの通りですが、ガツンと柚子MAXなだけでなく、結構辛いっすw

味変するのには丁度良いですが、入れすぎには要注意ですね。

中華そば 青葉 御徒町店の総評

青葉の中華そばは、世の中に広がっている『青葉系の頂点』であり『総本山』だと言えます。

すでに馴染んだ感があるので、個人的には王道感が否めません…

そこまで魚介は強くなくて、スープもあっさりしているので、とりあえず「中華そばが食べたい!」という人にはぴったりなのですが、『王道』が故に悲しいかな、個人的にはつまらなさを感じてしまいました。

私はパンチの効いたラーメンが好きなので、ここまで馴染んだ青葉のラーメンを好んで食べることはないと思います。

もちろん決して「マズい」というわけではありませんよ~

あとこれも悪口ではありませんが”カップラーメンぽさ”があります。

というよりもカップラーメンのクオリティが仕上がり過ぎているのが原因なのですが、「どちらがカップラーメンでしょうか?」と言って食べ比べた場合、正直ほとんどの人はわからないでしょう。

それくらい麺もスープもカップラーメンのクオリティは上がっています。

そういった意味でも「つまらなさ」を感じてしまったのですが、これはあくまでも個人的な感想です。

後は自分の舌でお確かめください!

ぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:中華そば 青葉 御徒町店

HP:https://www.nakano-aoba.jp/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13020560/

住所:東京都台東区上野5丁目10−14

営業時間:10時半~23時(売切まで)

TEL:03-5812-2254

交通手段:御徒町駅徒歩3分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.