ラーメン

祝日本上陸★国壱麺の中国蘭州牛肉ラーメンを実食レポ!

蘭州牛肉ラーメン 国壱麺(くにいちめん)とは?

ちょうど夕飯時に上野御徒町駅をブラブラしていると、どでかい看板のラーメン屋を発見!

近づいてみると「中国蘭州牛肉ラーメン???」というジャンルみたいですが、そんなラーメンは聞いたことがないですね~

どうやら国壱麺は上野御徒町店が本店みたいなので、ここが総本山みたいですね。

それであれば、聖地巡礼に行くしかないっしょ!

( `)乂(' )いざ、勝負!

ということで、今日は中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺(くにいちめん)を食レポしたいと思います!

中国蘭州牛肉ラーメンの食べ方

中国蘭州牛肉ラーメンは、そのネーミングの通りですが”中国発”のラーメンです。

どうやら中国ではポピュラーなラーメンらしいですが、最近日本に上陸して少しずつ人気になってるみたいですよ~

このお店では券売機でラーメンを選んで、その時に9種類の面から太さ&型を選びます。

9種類もあるのでかなり迷うと思いますが、「太麺」がオススメだったので、今回は太麺にしてみました!

でも「三角麺」というのも、食感が面白くてオススメみたいですよ~

さてさて、中国蘭州牛肉ラーメンの気になる食べ方ですが、下の画像を参考にしてください。

う~ん、意外と普通ですねwww

  1. 全体をよくほぐして下の方から麺を食べてみる。
  2. 好みに応じてお酢とラー油を加える。
  3. 麺を食べながらスープをいただく。

ざっくりこんな感じなので、適当に食べてみましょう!

中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺のメニュー

  • 中国蘭州牛肉ラーメン:990円
  • 紅焼牛肉麺:1080円
  • 蘭州油そば:1080円
  • 特製麻婆麺:880円
  • 鶏煮込みそば:1080円

中国蘭州牛肉ラーメンを食レポ!

2023/11/15

中国蘭州牛肉ラーメン

大変お待たせしました!

こちらが気になる『中国蘭州牛肉ラーメン』のビジュアルです!

注文する時に「ラー油とパクチーは入れますか?」と質問されたので、とりあえず「両方ともお願いします」とオーダーした感じです。

結論から言ってしまうと、両方とも入れた方が美味しいですよ~

塩味をベースにしたスープなので、赤いラー油とのコントラストが綺麗ですね。

卓上にはお酢と自家製ラー油が置いてあるので、お好みに応じて追加でブチ込みましょう!

さてさて、早速スープを頂いてみたいと思います…

\(@▽@)/

こりゃ美味しいスープですね~

あっさり系のスープですが、かなりスパイスが効いていて、このジャンルは日本にないと思います。

香港の銅鑼湾 (コーズウェイベイ)に行ったことがある人ならわかると思いますが、街中では香辛料の匂いが凄いですよね。

あのイメージですwww

次に麺を頂いてみましょう…

o(^^)oわくわく

箸との比較でわかると思いますが、かなり太い麺です。

こちらも食感が面白いですね~

店内で手打ちしているだけあって、かなりコシが強くて美味しいッス。

ラーメンというよりはうどんに近いですが、うどんとも違う食感ですね…

_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

うどんは「つるッ」とした喉ごしだと思いますが、中国蘭州牛肉ラーメンの麺はゴワゴワした感じなので、もの凄く腹持ちが良さそうですw

この麺の食感に似ているラーメンと言えば、元・ラーメン二郎@新橋店だった『麺屋味方』ですかね~

麺屋味方も美味しいので、新橋に行く機会があれば是非食べてみてください!

そして『蘭州牛肉ラーメン』というネーミングの通り、牛バラ肉が入っていますよ~

こちらはチャーシューのような柔らかさではなく、噛み応えのある感じです。

お肉は固いですが、全然美味しいッスね。

中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺の総評

中国蘭州牛肉ラーメンは初体験でしたが、結論から言うと「かなりアリ」だと思います。

香辛料が強いので、きっと苦手な人はいるかもしれませんが、ピリ辛のラー油とあっさり系の塩味がクセになります。

というよりも、個人的には大好きっスね!

(/∇\) キャ

ただ、麺を店内&手打ちしているので、ラーメンにしては提供時間が長いという弱点もあります。

そして中国人のお客さんばっかりだったので、やっぱりまだまだ日本人には浸透してないみたいですね。

この味を知らない日本人はもったいないと思いますよ~

普通に「美味い!」って感じなので、これから徐々に日本人へ浸透していくと思います。

というか絶対流行ると思います。

日本のラーメンと違うジャンルは貴重なので、中国蘭州牛肉ラーメンは流行ってほしいですね~

ぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺

Twitter:https://twitter.com/kuniichinoodles

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13228700/

住所:東京都台東区上野4丁目3−1

営業時間:
月: 11時00分~0時00分
火: 11時00分~0時00分
水: 11時00分~0時00分
木: 11時00分~0時00分
金: 11時00分~0時00分
土: 11時00分~23時00分
日: 11時00分~23時00分

TEL:03-6284-2071

交通手段:御徒町駅徒歩3分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.