ラーメン

TAKETONBO@築地で岡山名物の笠岡らーめんを食レポ!

笠岡らーめん TAKETONBOとは?

TAKETONBO

TAKETONBO(たけとんぼ)は、築地駅から2~3分くらいの場所にあります。

東銀座駅や新富町駅からも歩ける距離なので、銀座エリアのランチタイムに最適ですね。

ただし、大通りから一本路地に入るので、ちょっと目立たないですね(  ̄ω ̄;)ウーン…

「笠岡らーめん」は聞いたことありませんでしたが、どうやら岡山県のご当地ラーメンらしいです。

笠岡らーめん

「鶏中華そば」ということなので、あっさり系かな?

こりゃ、楽しみですね~ドッキン (*'艸'*) ドッキン

笠岡らーめん TAKETONBOのメニュー

笠岡らーめん TAKETONBOのメニュー

メニュー

  • 醤油らーめん:780円
  • 塩らーめん:780円
  • 醤油らーめん(味玉入り):900円
  • 塩らーめん(味玉入り):900円
  • 味玉トッピング:120円
  • メンマトッピング:120円
  • 鶏増しトッピング:240円
  • 九条ネギトッピング:200円
  • 焼き餃子(3ヶ):290円
  • 焼き餃子(6ヶ):580円
  • ライス:100円

笠岡らーめん TAKETONBOの口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/9/16

醤油らーめん

笠岡らーめんは初体験なので、とりあえず一番ベーシックな「醤油らーめん」をオーダーしました。

コチラが看板メニューの「醤油らーめん」です!(゚∀゚)キタコレ

醤油らーめん

TAKETONBOというネーミング通り、ドンブリには「竹とんぼ」マークがありますね。

竹とんぼ

さて具材ですが、

  • 親鶏チャーシュー
  • 鶏胸チャーシュー
  • メンマ
  • 九条ネギ

が入ってますよ~(b・ω・d)イェァ♪

具材

自慢のスープは、親鶏と魚介から抽出したダブルスープらしいです。

ほんのりと魚介の香りがするので、こりゃGoodッスね!(d゚ω゚d)オゥイェー♪

スープ

中太麺は「ツルンっ!」とした特注麺で、スープとの相性が抜群です!

中太麺

ラーメンに入っている九条ネギは、毎朝京都から直送されているので、甘みと香りが強いです。

この九条ネギと特注麺を一緒に食べると最高ッスよ!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

九条ネギ

さて、次はチャーシューを食べてみましょう。

この黒いチャーシューは、親鳥チャーシューです。

親鳥

親鳥チャーシューは、醤油で煮てるから黒いんですね…(。 ・ω・))フムフム

しっかり味が染み込んでいて、コリコリした食感が非常に美味です。

鶏胸チャーシューは親鳥チャーシューと違って、低温調理でしっとり仕上げ&旨みが凝縮されています。

むね肉

卓上調味料はホワイトペッパーがあるので、これをラーメンに入れると味変が楽しめますよ。

ホワイトペッパー

個人的にはブラックペッパーの方が合う気がしますが、ブラックペッパーは卓上に無いので、ホワイトペッパーをお試しください。

笠岡らーめんは初めて食べましたが、全体のバランスがとても良いラーメンですね。

これは家の近くに欲しいタイプのラーメン屋さんだと思います。

ぜひご賞味あれ!

笠岡らーめん TAKETONBOの動画

店舗情報

店舗名:笠岡らーめん TAKETONBO

ホームページ:http://www.kasaoka-taketonbo.com/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13261094/

住所:東京都中央区築地2-14-13 天羽ビル1F

営業時間:11:00~15:30、17:00~23:00

交通手段:築地駅徒歩3分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.