ラーメン

桂花ラーメン@渋谷センター街|高菜モリモリの阿蘇拉麺を食レポ!

桂花ラーメンとは

桂花ラーメンとは

桂花ラーメンは、昭和30年熊本にオープンした歴史あるラーメン屋さんです。

地元でも大人気のとんこつラーメンが、東京渋谷でも楽しめるのが「桂花ラーメン 渋谷センター街店」です。

店舗の立地と内観&外観

渋谷

渋谷センター街は若者を中心にもの凄い数の人が往来しています。

実際、渋谷駅前のスクランブル交差点は、ギネス記録に認定されるほど多くの人が往来しています。

渋谷 桂花

そんな渋谷センター街店の横道に入ったところにあるラーメン屋さんが、「桂花ラーメン」です。

少し目立たないので気にしていないと素通りしてしまう可能性が高いですが、よく見ていると発見することができると思います。

路地

ビルは自社ビルっぽい見た目ですね。

渋谷桂花ビル

節税対策の一環でしょうか…そんな妄想は置いておいて、とりあえず入店しましょう!

桂花ラーメン 渋谷センター街店内

店内は1Fと2Fが客席になっているので、広さは十分です。

桂花ラーメンのメニュー

桂花ラーメンのメニュー

メニュー

  • 桂花拉麺 ケイカラーメン:780円
  • 太肉麺 ターローメン:1,000円
  • 叉焼麺 チャーシューメン:950円
  • 阿蘇拉麺:850円
  • 細麺太肉:900円
  • 細麺桂花:680円

口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/6/23

阿蘇拉麺(アソラーメン)

阿蘇拉麺は、とんこつラーメンに高菜漬けを大量にのせたラーメンです。

マー油を使っていないので、高菜漬けの香りと、スープとのバランスが絶妙で、あっさりしたラーメンが好きな人にはピッタリだと思います。

過去、熊本産高菜が入手困難になった時は、販売休止したこともあるので、ある意味では幻のラーメンともいえます。

阿蘇ラーメン

コチラは高菜炒めですが、挽き肉と炒めてあるので、肉の旨味も凝縮されています。

高菜

スープはあっさりした豚骨味ですが、このスープは「豚骨+鶏ガラ」をミックスさせた白湯スープです。

コクと甘みが感じられて、まろやかでクセのないすっきりとした味わいが特徴的です。

阿蘇ラーメンのスープ

高菜をまぜまぜするとスープの色が変化したのがわかりますか?

ちょっと緑っぽい色合いになりましたが、高菜特有の味と香りがプラスさせて美味いですね。

阿蘇ラーメンの高菜スープ

挽き肉といっても、牛肉の角切り肉なので、一般的な挽き肉とは違って、ちゃんとしたお肉ですよ~

挽き肉

桂花の麺は自家製のストレート麺で、個人的には超好みです。イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

コリコリした食感のある美味しい麺ですよ。

阿蘇ラーメンの麺

渋谷センター街に来た時には、ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:桂花ラーメン 渋谷センター街店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001748/

URL:http://keika-raumen.co.jp/index.html

住所:東京都渋谷区宇田川町27番1号

営業時間:

  • 月~土:11:00~23:00(L・O)
  • 日:11:00~22:30(L・O)

交通手段:渋谷駅徒歩3分

TEL:03-3462-5231

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.