その他麺

五代目 花山うどん 銀座店で鬼御膳ランチメニューを食レポ!

五代目 花山うどん 銀座店とは?

五代目 花山うどん 銀座店

「花山うどん」とは、群馬県館林市にある歴史のあるうどん屋さんです。

「東京らーめんブログなのにうどん?」…なんて細かいことは気にしないでください。c(-∀-*)ок

一応うどんも麺類なので、ラーメンの従兄弟くらいの感じで食レポしていきたいと思います!

花山うどんの歴史は120年以上!?で、現在は五代目がその味と伝統を引き継いでいます。

花山うどんの銀座店は東銀座にあるので、歌舞伎座の真裏ですよ~

店頭では可愛い狸の置物が出迎えてくれます。

狸の置物

なんか可愛らしいッスね!

花山うどんの店舗一覧

花山うどんの店舗一覧

食事できる花山うどんの店舗はたった3つしかありません。

  1. 本店お食事処:群馬県館林市本町2-3-48(館林駅前)
  2. 五代目 花山うどん 銀座店:東京都中央区銀座 3-14-13(歌舞伎座裏)
  3. 羽田エアポートガーデン店(2021年2月現在で未開業):東京都大田区羽田空港2-7-1 羽田エアポートガーデン1階

ただ、羽田エアポートガーデン店はコロナ禍の影響で、2020年4月OPEN予定が未だに開業できていません…

なので、実質的に群馬県の本店と銀座店のみという貴重な体験ができるうどん屋さんなんです!(*゚∀゚*)イイネ!!

花山うどん(鬼ひも川)の食べ方

花山うどんの食べ方

花山うどんの看板メニュー「鬼ひも川」には、オススメの食べ方があるのでココでご紹介しておきたいと思います。

step
1
そのまま食べる

まずは小麦の旨みを感じる為に、そのまま食べてみてください。小麦の甘みを感じることができると思います。

step
2
鬼ひも川と出汁醤油を混ぜる

別添の出汁醤油を器に入れて、混ぜ混ぜして食べましょう!しっかり底からかき混ぜてください。

step
3
そのまま食べる

半分くらい食べたら、別添の生わさびを入れてください。これが最高に合います!

五代目 花山うどん 銀座店のメニュー

五代目 花山うどん 銀座店のメニュー

冷たい麺のメニュー

  • ざる(醤油つゆ):790円
  • ざる 二味 (醤油つゆ・胡麻つゆ):950円
  • 野沢菜昆布の冷おろし:890円
  • 鬼釜(上州麦豚使用):1,050円
  • 上州しいたけの鬼釜:1,050円
  • 舞茸天のおろしぶっかけ:1,250円
  • 鶏だし南極カレーつけ:1,350円
  • 舞茸天ぷら ざる二味 (醤油つゆ・胡麻つゆ):1,500円
  • 天ぷら盛り合わせ ざる二味 (醤油つゆ・胡麻つゆ):1,790円

温かい麺のメニュー

  • かけ:790円
  • 焼バラ海苔のかけ:890円
  • 上州麦豚の肉かけ:1,050円
  • 上州しいたけのかけ:1,050円
  • もちもち炙りきつね:1,200円
  • 舞茸天の花がつおみぞれ:1,250円
  • 丸ごと玉葱の南極カレー:1,350円
  • 天ぷら盛り合わせとかけ:1,630円
  • 天ぷら盛り合わせ麦豚の肉かけ:1,890円

ランチ御膳

  • 花山御膳(うどん+小丼):1,280円 ※
  • 鬼御膳(うどん+小丼):1,390円 ※
  • 銀座御膳(温ハーフうどん+冷ハーフうどん+天ぷら+小鉢):2,200円

※うどんは冷たいor温かいから1つ選べます。

五代目 花山うどん 銀座店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/2/17

鬼御膳

花山うどんは初めてお邪魔したので、楽しみですね~(b・ω・d)イェァ♪

注文したのはランチ限定の「鬼御膳」です!

ちなみに御膳は大盛無料なので、ちょっとお得ですね。

最初に到着したのは「野沢菜の漬物」です。

野沢菜漬けは長野県が有名ですが、群馬県も有名なんですかね?

野沢菜漬

コチラはお茶ですが、黒豆茶ですね~

黒豆が浮いているのがわかりますか?

黒豆茶

さて、主役の「鬼御膳」が到着しましたよ~イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

ランチセットなので、色々と付いていますね。

鬼御膳

まずは鬼釜うどんです!

鬼釜うどん

器にも可愛い狸がいますよ~

可愛い狸

うどんには温玉がのっているので、これを崩してみましょう。

温玉

豚肉は薄切りの上州麦豚を使っているので、うどんとの相性がバッチリですね!

上州麦豚

これが有名な「鬼ひも川」ですが、うどん日本一を決める大会で15万人に選ばれて、3年連続優勝したメニューなんです!

まずは鬼ひも川をこのまま食べてみてください。

モチモチした麺で、素材の旨みも感じられるので最高ッスよ~(d゚ω゚d)オゥイェー♪

鬼ひも川

さて、次に温玉出汁醤油を混ぜ混ぜしていきましょう!

素材の味が活かされている食べ方なので、これは万人受けしますね。

鬼ひも川

最後に生ワサビをのせて、混ぜ混ぜしてみてください。

生ワサビ

新鮮な生ワサビは辛くないので、メチャクチャ美味いですよ~∑d(゚∀゚d)イカス!!

うどんはちょっとボリュームが少ないので、ぜひ大盛にすることをオススメします!

ランチセットの小天丼

小天丼

ランチセットには小丼が付いてくるんです!

ちなみに、小丼は3種類から選べますよ~

  • 小天丼
  • 上州鶏めし小丼
  • 野沢菜昆布いくら小丼

どれも美味しそうだったんですが、今回は「小天丼」をチョイスしました。

小天丼には、

  • 海老2尾
  • カボチャ
  • 舞茸

の天ぷらがのっていますね~

小天丼

花山うどんでは「舞茸の天ぷら」が看板メニューなので、ぜひ味わってみてください。

ちなみに舞茸天ぷらは単品注文(550円)することもできますよ。

天ぷらはサクサクして美味しいですね。

正直メチャクチャ好みでした!( ̄ー ̄)bグッ!!

まとめ

うどんと小天丼のセットメニューでしたが、全体的にボリュームが少ない感じですね。

男性は確実に麺大盛にした方が良いですよ。

ぜひご賞味あれ!

プレゼント(お土産)もある

花山うどんでは、注文したメニューをSNSでシェアすればプレゼントが貰えるんです!

その条件とは、TwitterかInstagramで「#花山うどん」「#鬼ひも川」のハッシュタグをつけてシェアすることです。

これを会計時に提示すれば、鬼ひも川の乾麺がプレゼントされます。

※コチラが頂いた鬼ひも川の乾麺です。

鬼ひも川の乾麺

1食90gですが、お土産に丁度良いですね。

SNSをやっている人は、ぜひシェアしてみましょう!

花山うどんの鬼ひも川は通販で購入することもできるので、近場にない人はネットショップをチェックしてみてください。

鬼釜うどんの動画

店舗情報

店舗名:五代目 花山うどん 銀座店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13200630/

URL:https://www.hanayamaudon.co.jp/ginza/

Instagram:https://www.instagram.com/hanayamaudon/

営業時間:

  • 平日ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
  • 平日ディナー17:00~20:00(ラストオーダー19:30)
  • 土日祝ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
  • 土日祝ディナーはお休み

住所:東京都中央区銀座 3-14-13(歌舞伎座裏)

交通手段:駅徒歩3分

TEL:03-6264-7336

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-その他麺
-,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.