その他麺

陳家私菜(ちんかしさい)@有楽町で麻婆刀削麺を食レポ!

陳家私菜(ちんかしさい)とは?

陳家私菜とは

陳家私菜は、1995年東京赤坂に1号店をオープンして、いまでは都内に7店舗展開しています。

知る人ぞ知る「激辛四川料理の名店」ですよ~

本格的な中国四川料理がリーズナブルな値段で食べられるので、サラリーマンにも大人気なんです!

陳家私菜の看板メニュー

陳家私菜の看板メニューは、

  1. 有頂天石焼麻婆豆腐
  2. 皇帝口水鶏(やみつきよだれ鶏)
  3. 元祖・麻辣刀削麺
  4. 頂天石焼麻婆刀削麺

の4つがあります。

漢字が多くて良くわかりませんが、どれもこれも「とにかく美味い!」です。

初めて陳家私菜の麻婆豆腐を食べた時、「今まで自分が食べてきた麻婆豆腐って何だったんだろう…」思ってしまうほどの衝撃でした。

以来、麻婆豆腐は陳家私菜でしか食べていません。

この美味しさの秘密はこだわりの調味料にあります。

使用されている数十種類の香辛料は全て2カ月に1度、オーナーの陳さんが四川現地まで買い付けに行っているそうです。

有名人やタレントさんもたくさん来店していますね。

有名人

また、数々の賞を受賞していて、なんと三冠を達成しているんです!

  • 「四川フェス」3年連続1位
  • 「激辛グルメ祭り」6年連続1位
  • 「チャイナフェスティバル」3年連続1位

有楽町駅近くの国際ビルにある

陳家私菜の店舗

東京の中心地、丸の内にある「国際ビル地下1F」に陳家私菜(ちんかしさい)有楽町店があります。

まずはビル地下にある飲食店街の廊下を進んでいきましょう!

国際ビルB1

この廊下の突き当りに、陳家私菜 有楽町店はあります。

結構オープンな店構えですね~

国際ビルB1の店舗

赤い店構えに四川料理の看板がインパクト大ですね!

ガラス窓越しですが、厨房の中も覗けますよ~

ここで刀削麺を切って茹でているんです。

調理場

リズミカルにそぎ落とす様は、職人技を感じますよ。

一見簡単そうに見えますが、麺を同じような太さに切る技術はきっと難しいはずです。

陳家私菜のメニュー

陳家私菜のメニュー

メニュー

  • 陳家名物 頂天石焼麻婆豆腐:850円
  • 和牛バラ中華そば:850円
  • 陳正宗四川担々麵:850円
  • 皇帝口水鶏(やみつきよだれ鶏)+ご飯セット:850円
  • 元祖・麻辣刀削麺:800円
  • 名物汁無し麻辣刀削麺:850円
  • 海鮮刀削麺:800円
  • 牛バラ刀削麺:850円
  • 頂天石焼麻婆刀削麺:880円

陳家私菜の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/3/16

頂天石焼麻婆刀削麺:880円

陳家私菜には、何度か食べに行った事がありますが、「頂天石焼麻婆刀削麺」をオーダーしたのは今回が初めてです。

ランチタイムには、

  • スープ
  • 杏仁豆腐
  • サラダ
  • 唐揚げ

が食べ放題なので、ちょっとお得感ありますね。

※但し、唐揚げは一人2個までですが、たまに水餃子の時もあります。

ランチセット

もしライスが欲しい場合は別料金になりますので、注意しましょう!

さて、こちらが看板メニューの「頂天石焼麻婆豆腐」です。

頂点石焼麻婆豆腐

見た目的にはメチャクチャ辛そうですね…

メモ

頂天石焼麻婆豆腐とは、1995年に赤坂一号店で提供された絶品の麻婆豆腐です。

25年間研究した結果、出来上がった麻婆豆腐で、頂点を極めたという意味がネーミングの由来です。

唐辛子の王様「朝天干辛椒」と、本場四川省「六年熟成郫県豆板醤」、独特の香りがする「大紅袍花椒」など、中国でも手に入りにくい様々な最高級香辛料や、厳選された豆腐を使用しています。

その秘伝タレを鶏ガラスープで二時間煮込むことで完成する、絶品麻婆豆腐なんです。

そして、コチラが刀削麺です。

頂天石焼麻婆刀削麺は、つけ麺感覚で食べるメニューなので、麺が別盛りになっています。

刀削麺

陳家私菜の刀削麺は冠水など添加物を一切使わず、小麦粉から手作りされています。

本来の甘味と香りを最大限引き出す為に作られた麺は、翌日に持ち越さず、1日しか提供しないこだわりっぷりです。

頂点石焼麻婆豆腐を混ぜる

頂天石焼麻婆刀削麺の食べ方

  1. 石焼き釜の麻婆豆腐をよ~く混ぜます。
  2. 食べる分だけの麺を、麻婆豆腐にいれてよく混ぜます。(辛さを足したい場合は卓上のレベル別のラー油を入れて下さい。)
  3. 麻婆豆腐につけた刀削麺を食べてみましょう!
  4. ハンパじゃない熱さなので、やけどに注意しましょう。

頂点石焼麻婆豆腐に刀削麺を入れる

麺の太さがランダムなので、色々な食感が楽しめます。

もっちりとした麺なので、食べごたえがバツグンですよ~

麻婆豆腐ともよく絡み合ってメチャクチャ美味いです!

頂点石焼麻婆刀削麺

辛さは「中辛」「激辛」「地獄辛」の3種類から選べます。

香辛料がたっぷり入っているので、ざらざらした食感がありつつ、豆腐のつるっとした食感、麺のモチモチした食感もあり、なんだか不思議な感じでした。

「旨い、辛い、香ばしい、シビレル、熱い」が上手く調和された最高の美味さなので、陳家私菜の麻婆豆腐は1度食べたら病みつきになりますよ!

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:陳家私菜(ちんかしさい) 中華料理 有楽町店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13120665/

公式URL:http://www.chin-z.com/

営業時間:

【月~金】11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~23:30(L.O.22:45)

【土・日・祝】11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:30(L.O.21:00)

住所: 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1

交通手段:

  • JR有楽町駅 徒歩1分
  • 地下鉄有楽町駅 徒歩1分
  • 都営三田線日比谷駅 徒歩1分
  • 地下鉄日比谷駅 徒歩3分

TEL:03-3214-5888

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-その他麺
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.