ラーメン

こうかいぼう@門前仲町|出汁で食べる新感覚ラーメンを食レポ!

門前仲町にある”こうかいぼう”とは?

こうかいぼう@門前仲町

こうかいぼうは”とにかくラーメン大好きな店主”が経営している、門前仲町にあるお店です。

「毎日食べられるラーメン」を追求して完成させたこだわりの一杯を提供しているので、その味を求めて毎日行列になっています。

”必要な栄養素をとりつつ、クセになるラーメン”がコンセプトのお店なので、なんか健康にも良さそうですね。

こうかいぼうのラーメンは、脂のうまみに頼らず出汁のうまみで食べられるので、たとえスープが冷めても美味しく食べられちゃいます。

奥さんの接客がGOOD

こうかいぼうの店頭には店主がご夫婦で立たれていますが、店主はラーメンを作って、奥さんが1人でホール全般を回しています。

この奥さんの接客が「メチャクチャ感じ良い!」と大評判なんです。

たしかに、気遣いが凄いことは勿論ですが、言葉のチョイスも素晴らしいと思いました。

イメージは旅館の女将さんみたいな感じです。

ある意味では奥さんの接客が”こうかいぼう名物”になっているので、ぜひ楽しみしてください!

行列の待ち時間は?

こうかいぼうは門前仲町駅から徒歩5分ほどの場所にありますが、繁華街と逆方向なのでちょっと微妙な場所にあります。

しかも門前仲町駅という微妙な立地…

そんな微妙な場所でもこの大行列です!

行列

さすが実力店ですよね~

こうかいぼうは食べログの「ラーメン百名店」にも選出されている人気店なので、待つのは必須です。

ただ、一人客が多いこともあって、待ち時間は10分~20分くらいだと思います。

※この長さの行列で10分くらいの待ち時間でした。

あんまり行列が長いようなら、近くにある人気店「弁慶」に行くことをオススメします!

らーめん弁慶@門前仲町店|背脂系ラーメンのレジェンドを食レポ!

目次1 らーめん弁慶(べんけい)とは?2 門前仲町駅から徒歩3分3 らーめん弁慶 門前仲町店のメニュー4 らーめん弁慶の頼み方5 らーめん弁慶 門前仲町店の口コミ&レビュー6 らーめん弁慶 門前仲町店 ...

続きを見る

こうかんぼう

店内はカウンター席とテーブル席がありますが、そんなに広くないので少人数で行くことをオススメします。

こうかいぼうの店内

店内は手作り感のある内装なので、なんかほっこりしますね。

こうかいぼうのメニュー

こうかいぼうのメニュー

メニュー

  • らーめん:700円
  • ちゃーしゅうめん:1,030円
  • めんまらーめん:850円
  • 味付たまごらーめん:800円
  • つけめん:800円
  • ちゃーしゅうごはんセット※1:950円
  • らーめんセット※2:800円
  • 焼餃子:380円
  • 白ごはん(小):100円
  • 白ごはん(並):150円
  • ちゃーしゅうごはん:300円

※1 らーめん+ちゃーしゅうごはん

※2 らーめん+白ごはん+生たまご

こうかいぼうの口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/9/24

ラーメンセット

こうかいぼうは門前仲町の大人気店なので、とても楽しみですね!

さっそく注文したラーメンが到着しましたよ~

ラーメンの器はその辺の安物ではなくて、”岐阜県の美濃焼”らしいので丁寧に扱いましょう。

ラーメン

こうかいぼうのスープは

  • 豚骨
  • 鶏ガラ
  • 煮干し
  • かつおぶし
  • さばぶし
  • 沢山の野菜

を煮込んで作った特製スープです!

そしてラーメンのかえし(タレ)は、

  • 伊豆大島産の天然塩
  • 4種類のしょうゆ

で作られています。

どうやら化学調味料を使ってないみたいですね~

スープ

さっそく食べてみましょう…

出汁が効いていて、カドがない感じですね!

ただ”出汁”で食べるラーメンなので、ラーメンというよりは味噌汁に近い感覚があります。

「これは正直好みが分かれるなぁ~」という印象です。

麺は菅野製麺所の特製たまご麺ですよ~

細いのにもっちり感があって、重厚な食べ応えが特徴的です。

麺

チャーシューは柔らかいのに歯応えのあるお肉ですが、冷え過ぎなのがちょっと気になりました…

ちゃーしゅう

こちらのメンマはかなり極太なので、これは食べ応え十分ですね!

メンマ

今回は「らーめんセット:800円」を注文したので、白ごはんと生たまごも到着です!

たまごかけご飯

生たまごに醤油をかけて準備完了です!

たまご

どうですか?これでマズい訳がありませんよね!

もちろんお味はサイコーです!(b・ω・d)イェァ♪

ご飯

ラーメンの量はそんなに多くないので、もしランチタイムに行くならセットメニューにすることをオススメします。

ちなみにスープが売り切れ次第閉店してしまうので、注意するようにしましょう!

ぜひ、ご賞味あれ!

こうかいぼうは”まずい”の?

一部巷で「こうかいぼうのラーメンはまずい」という話を聞くことがあります。

せっかくなのでその理由についても解説しておきたいと思います。

こうかいぼうのラーメンが「まずい!」と言われてしまう理由は、健康志向のラーメンだからです。

店主が目指しているのは「味噌汁のように毎日食べられるラーメン」なのです。

つまり一般的な添加物ゴリゴリのラーメンではなくて、薄味で塩分控えめ、健康に害がないラーメンというコンセプトになります。

実際お客さんにはご高齢の人も多く、このような”健康志向ラーメン”のニーズがあることがわかります。

しかし、このようなコンセプトに満足できないのが、脂コテコテ、味濃いめのラーメンが好きな人達です。

健康志向とは真逆のラーメンが好きな人にとって、こうかいぼうのラーメンは全然物足りません。

このような理由から「こうかいぼうのラーメンはまずい」という感想が出てきてしまうのです。

と言っている私もその口なので、こうかいぼうのラーメンはあまり合いませんでした。

正直、人を選ぶラーメンだと思いますので、決して万人受けするようなラーメンではないことを理解しておきましょう!

ラーメンの動画

店舗情報

店舗名:こうかいぼう

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13005052/

住所:東京都江東区深川2丁目13−10

営業時間:

  • 月、火、木、金 11:00〜15:00、17:00~売り切れるまで(19:00頃)
  • 土日祝祭日 11:00〜15:00(昼だけ営業)
  • 水曜&日曜定休

交通手段:門前仲町駅徒歩6分

TEL:03-5620-4777

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.