ラーメン

ホープ軒本店@千駄ヶ谷で元祖・背脂チャッチャ系ラーメンを食レポ!

ホープ軒とは?

ホープ軒とは

昭和33年に創業、東京に2店舗を構え、黄色い看板に赤い文字が一際目立つラーメン屋が「ホープ軒」です

環七ラーメン戦争と呼ばれた、ラーメンブームが巻き起こった1980~90年代に一世風靡したお店で、「背脂チャッチャ系」の元祖と言われています。

なのでラーメン好きな人であれば、誰でも一度は聞いたことがある超有名店ですよね!

本店は千駄ヶ谷(国立競技場の辺り)にあって、電車で行くには少し微妙な場所にあります…

ホープ軒本舗とは違う!?

ホープ軒の情報を探していると、”ホープ軒本舗”というネーミングのお店が見つかると思います。

この2つのラーメン屋さんのネーミングは似ていますが、実は全く別のお店なんです!

どちらも歴史あるラーメン屋さんですが、ネーミング&外見が似すぎている為、混乱してしまう人が続出しているので注意しましょう。

こちらは”ホープ軒”です。

こちらは”ホープ軒本舗”です。

どちらも黄色に赤字という配色まで一緒という偶然…

これは「どっちかが真似したのでは?」と疑ってしまうレベルですよね…

ホープ軒本舗@大塚店|にんにくトッピングがおすすめの中華そば

目次1 ホープ軒本舗とは?2 店舗の立地と内観&外観3 ホープ軒本舗のメニュー4 口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメンマン (全て見る) ホープ軒本 ...

続きを見る

店舗の立地と内観&外観

ホープ軒の店舗

ホープ軒は、「絶対に行きたいラーメン屋」の一つだったので、とても楽しみです!

JR千駄ヶ谷駅から徒歩7分、大江戸線の国立競技場駅から徒歩6分の場所にあるのでちょっと歩きますが、時間に余裕があるならぜひ立ち寄ってみましょう。

ホープ軒は、何かと話題になった国立競技場の真横にあります。

国立競技場

1Fは立ち食いスタイルになっているので、タクシー運転手やドライバーが多く見られます。

2Fはカウンター席になっているので、荷物がある人や、ゆっくりしたい人にはこっちがオススメです。

おっ!?今日は誰もいないので2階席は貸し切りですね~(p゚∀゚q)おぉ♪

ホープ軒の2F

カウンターテーブルにピッチャーが置かれていますが、中身がジャスミン茶という意外性!

ラーメンにはやっぱりジャスミン茶が合いますよね!

そんな店員さんの心遣いが嬉しい限りです。(^ω^)

ホープ軒のメニュー

ホープ軒の券売機

メニュー

  • ラーメン:800円
  • 大盛ラーメン:950円
  • チャーシューメン:1,050円
  • 大盛チャーシューメン:1,200円
  • モヤシラーメン:950円
  • ネギラーメン:950円
  • メンマラーメン:950円
  • ワンタンメン:1,050円
  • ワンタンスープ(麺無し):950円

ホープ軒本店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/3/6

ラーメン:800円

今回はホープ軒の看板メニューである「ラーメン」をオーダーしましたよ~(b・ω・d)イェァ♪

ネーミングはシンプルですが、味は「豚骨醤油ラーメン」なんです

どうですか、この背脂の量!?

ラーメン

メチャクチャ凄いっすね~

背脂系ラーメンは中毒性があるので、個人的には大好きッス!

どっさり浮いた背脂のインパクトがハンパありませんね!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

具材はシンプルに、

  • もやし
  • メンマ
  • チャーシュー

です。

下の写真は、卓上にある無料ネギですよ~

ちょっと太めにカットされていて辛いですが、なんせ”無料”ということなのでガンガン入れていきましょう!

これはかなり嬉しいサービスですね!

ネギ

ネギは入れ放題なので、遠慮せずにガシガシ入れて行きましょう

見た目とは裏腹に”さっぱり系のとんこつ醤油スープ”がこちらです。

ラーメンのスープ

う~ん、マイルドなお味です。

背脂チャッチャ系なので、こってりだと思いきや、意外とそんなことありません。

そして、豚骨のコクと背脂の甘みがナイスに融合しています。

ポイント

背脂の量は、「多め」「少なめ」でオーダーできます。

このさっぱり感は食べてみないとわからないので、ぜひ一度ご賞味ください。

そして「ウマい!」と評判の自家製麺がこちらです。

ラーメンの麺

中太のストレート麺ですが、コシがあって、ボリューム感もあり、スープによく絡んでメチャクチャ美味いです。

ラーメン屋は、自分で選んだ製麺所にお願いをして「オリジナル麺」を作ってもらうケースが多いと思いますが、ホープ軒ではお店の4階にある製麺所で作っているんですよ~ナヌッ∑(゚ω゚ノ)ノ

こりゃ凄いっすね!

チャーシューはとろける食感で、ベリーグッドですよ~

チャーシュー

ビールの肴にもピッタリだと思います。

下の写真は無料のトッピングです。

すりおろしニンニクと辣醤

テーブルにはニンニクと辣醤が置いてあるので、気になったのをガシガシ入れていきましょう!

辣醤は「味噌に刻んだ唐辛子を入れたもの」なので、味を辛くすることができます。

今回は営業の合間だったので入れることができませんでしたが、ニンニクを入れた方が絶対に美味しくなると思います

スープ、麺、トッピング…全てのバランスが最高です!

こりゃパーフェクトなラーメンですね。

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:ホープ軒本店(千駄ヶ谷)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13021239/

URL:http://www.hopeken.co.jp/

営業時間:24時間(年中無休)

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9

交通手段: JR千駄ケ谷駅より徒歩7分、都営大江戸線 国立競技場駅 A3出口より 徒歩6分

TEL: 03-3405-4249

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.