ラーメン

一蘭@渋谷スペイン坂店で天然とんこつラーメンを食レポ!

一蘭(いちらん)とは?

一蘭 渋谷スペイン坂店とは

一蘭(いちらん)は、ラーメン発祥の地といわれている福岡県で昭和35年に創業されたラーメン屋さんです。

全国的にも有名なラーメン屋さんなので、ご存じの人は多いですよね。

業界の革命児とも言える存在で、これまでの「ラーメン屋」というビジネスをイノベーションしたお店です。

「ラーメンと言えば一蘭」と言われるほど世界的に有名なので、外国人観光客にも大人気です!

一蘭は渋谷スペイン坂店にある

スペイン坂

渋谷センター街から一本横に入ると、裏路地(スペイン坂)があります。

裏路地といっても渋谷のど真ん中なので、人通りは多いですね。

そのスペイン坂入口に鎮座しているのが、天然とんこつラーメン専門店の一蘭です!

一蘭 渋谷スペイン坂店

一蘭のラーメンはお土産にもなるので、これだけを買いに来る人が意外と多いですよ。

おみやげラーメン

お店は地下にあるので、まずは階段を下っていきましょう。

地下への階段

24時間&年中無休という気合の入った店舗なので、とても使い勝手が良いですね。

味集中カウンター(仕切り板)とは?

味集中カウンター

味集中カウンターは、一蘭が考案した食事方法です。

この仕切り板があるカウンター席でラーメンを食べると、味が5割り増しで美味しくなるそうですよ~

店内

味集中カウンターのおかげで、一蘭のラーメンを堪能することができますね!

しかも飛沫防止にも役立つので一石二鳥という訳です。

味集中カウンターを導入した当時は、「なんでこんな狭い席で…」という意見が多かったそうですが、コロナ禍で逆に評価を上げた感じがありますね。

一蘭 渋谷スペイン坂店のメニュー

一蘭 渋谷スペイン坂店のメニュー

メニュー

  • ラーメン:980円
  • ICHIRAN 5選:1,580円
  • 替玉:210円
  • 半替玉:210円
  • ごはん:250円
  • 小ごはん:200円
  • 半熟塩ゆでたまご:130円
  • 追加ねぎ:120円
  • 追加チャーシュー:250円
  • きくらげ:120円

口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/7/15

ラーメン

席に着いたら、まずは「オーダー用紙」に記入しましょう!

今回はこんな感じでオーダーしてみました!

オーダー表

さてさて、注文した天然とんこつラーメンが到着です!

とんこつラーメン

これが噂の「秘伝タレ」ですよ~

秘伝のたれ

一蘭の豚骨スープは本当に美味しいですね。

今回は「こってり+ニンニク1片分」にしたのが大正解でしたね。

とても特徴的な生麺は、他のお店では食べられないとても美味しい麺に仕上がっています。

生麺

大振りのチャーシューは2枚入っています。

チャーシュー

次に替玉をオーダーしましょう!

  • 替玉:210円
  • 半替玉:150円

追加注文ですが、替玉はとんこつラーメンに必須ですよね~

替玉

注文すると、すぐに替玉が到着しました。

替玉を注文

そして、スープを飲み干すと出てくる文字が、コレでございます!

言葉

う~ん、エンターテインメントですね!

ぜひ、ご賞味あれ!

一蘭の動画

店舗情報

店舗名:一蘭 渋谷スペイン坂店

URL:https://ichiran.com/shop/tokyo/shibuya-spain/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13166058/

住所:東京都渋谷区宇田川町13-7 コヤスワンB1F

営業時間: 24時間営業

交通手段:渋谷駅徒歩5分

TEL: 03-3464-0787

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.