つけ麺

麺屋縁道@門前仲町に行って濃厚宗田つけめんをランチ食レポ!

濃厚宗田つけめん 麺屋縁道(えんどう)とは?

濃厚宗田つけめん 麺屋縁道

麺屋縁道(えんどう)は、門前仲町駅から徒歩5分ぐらいの場所にあるつけ麺屋さんです。

江東区の門前仲町といえば昔ながらの下町ですよね。

飲み屋さんが多くて、昼間っから飲み歩いてる人がたくさんいるので、なんとなく昭和な雰囲気が漂っています。

縁道の看板メニューは「つけ麺」ですが、一応ラーメンのメニューも用意されているので、両方とも楽しめるみたいですね。

今日は11時50分ぐらいに着きましたが、前に3組ほど並んでいましたね。

縁道

ランチタイムはもっと混み合いますので、できる限り早めに行くようにしましょう。

濃厚宗田つけめん 麺屋縁道のメニュー

濃厚宗田つけめん 麺屋縁道のメニュー

メニュー

  • つけ麺:850円
  • 味玉つけ麺:950円
  • 得製つけめん:1,050円
  • チャーシューつけ麺:1,150円
  • ラーメン:850円
  • 得製ラーメン:1,050円
  • チャーシューメン:1,150円
  • 中盛(50g):100円
  • 大盛(100g):150円
  • 特盛(250g):300円

濃厚宗田つけめん 麺屋縁道の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/4/13

味玉つけ麺:950円

今日はつけ麺の気分だったので、麺屋縁道にお邪魔しましたよ~

注文したのは「味玉付きのつけ麺」です!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

どうですか!?めちゃくちゃ綺麗な盛り付けですよね。

なんとも美しい…(゚∀゚)ラヴィ!!

味玉つけ麺

麺と一緒に出てきたつけ汁は、魚介と豚骨のダブルスープですね。

濃厚な宗田節の風味が感じられるつけ汁らしいので、楽しみッス!(b・ω・d)イェァ♪

宗田節(そうだぶし)とは?

高知県の土佐清水市で獲れるマルソウダガツオ(めじか)を原料とした節で、土佐清水市が生産量の全国シェア7~8割ほどを占めています。

スープの出汁原料として、料理のコクを出すために使われています。

つけ麺の麺量は250gですが、料金をプラスすると中盛~特盛(100円~300円)にすることができますよ。

つけ麺

チャーシューの上に乗っている黄色いものは柚子ですね。

つけ麺として食べる時にもそうなんですが、最後のスープ割りの時にこの柚子が本領発揮するので、後程お楽しみに~ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

柚子

さて、ここで「つけ麺の食べ方」をお伝えしたいと思います。

つけ麺の楽しみ方ですが、まずは麺を一本だけそのまま食べてみてください。

ダイレクトに小麦の香りを感じることができると思います。

そのまま

実はお店によって麺の香りや食感が結構変わるので、最初はそのまま食べてみましょう。

つけ麺の麺は、どのお店もかなりこだわっているので、つけ汁につけなくても美味しいんですよ。

麺はコシが強くて、個人的にはメチャクチャ好みのタイプでした…キャァ♪(*ノ∀ノ)

次につけ汁につけて麺を食べましょう!

見た目はすごく濃厚そうなスープですが、食べてみると意外とあっさりですね。

麺をつける

つけ汁はシンプルな印象を受けますが、ガツンと魚介の旨味があります。 

動物系のスープはゲンコツ、豚頭、モミジ、胴ガラを加える二段仕込みで、追いカツオで仕上げているそうです。

後味の甘味がいい感じですね。

ある程度食べ進めた段階で気づいたのですが、水がしっかりと切れているのがすごく印象的でした。

水が無い

ここまでしっかり水が切れてるつけ麺屋は、あんまり見ませんね。

※丼の底に一切水がありません。

つけ麺は水が切れていないとスープが薄まってしまうので、これは理想的な状態だと思います。

味玉はしっかりと味が染み込んでいて、とても美味しかったです。

味玉

さて、つけ麺の〆です!

つけ麺の楽しみは、最後のスープ割りですよね。

スープ割

スープ割りを入れると、さらにあっさりした味に変化しますね~

チャーシューはしっかりとした肉質がありますが、得製つけめんになると、2種類のチャーシューが入るみたいですよ。

チャーシュー

濃厚つけ麺といえば、頑者や朧月みたいなガッツリ系のスープをイメージしますが、麺屋縁道はそこまで濃厚ではありません。

頑者NEXT LEVEL@お台場|つけ麺界のパイオニアを食レポ!

目次1 頑者(ガンジャ)とは?2 アクアシティお台場にある3 東京ラーメン国技館 舞とは?4 頑者NEXT LEVELのメニュー5 頑者NEXT LEVELの口コミ&レビュー6 頑者NEXT LEVE ...

続きを見る

朧月本店@銀座|行列必須の人気店で濃厚つけ麺を食レポ!

目次1 銀座 朧月(おぼろづき)とは?2 銀座6丁目はラーメン激戦区!3 銀座 朧月本店のメニュー4 朧月本店の口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメン ...

続きを見る

もちろん濃厚さはあるんですけども、あっさり食べられるので普段使いにも良いと思います。

是非ご賞味あれ!

味玉つけめんの動画

店舗情報

店舗名:濃厚宗田つけめん 麺屋縁道

公式URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/u9jd4/

Twitter:https://twitter.com/menya_endou

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13166175/

営業時間:

  • 火曜~金曜日 11時00分~15時30分, 17時00分~20時00分
  • 土曜~日曜日 11時00分~20時00分
  • 月曜日 定休日

住所:東京都江東区門前仲町1丁目16−5

交通手段:門前仲町駅徒歩5分

電話番号:03-3630-8688

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-つけ麺
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.