つけ麺

五反田の超人気店「銀座 いし井」で濃厚魚介系つけ麺を食レポ!

銀座いし井は「つけ麺 つじ田」の姉妹店?

銀座いし井

銀座いし井は、魚介系醤油ベースのつけ麺と、ラーメンが楽しめるお店です。

東京を代表する人気店なので、お昼時は行列が当たり前!

つけ麺を「中華せいろ」と呼んでいることが特徴的ですね。

すだちと黒七味を混ぜて食べるので、「つけ麺 つじ田」に似ていると思ったら、やっぱり関係性があるみたいですね。

どうやら、「つけ麺 つじ田」で修行した店主が独立(のれん分け?)したお店みたいです。

めん徳二代目つじ田@新橋店|濃厚な魚介系特製つけ麺を食レポ!

目次1 めん徳二代目つじ田とは2 店舗の立地と内観&外観3 二代目つじ田のメニュー4 口コミ&レビュー5 店舗情報5.0.1 ラーメンマン5.0.2 最新記事 by ラーメンマン (全て見る) めん徳 ...

続きを見る

JR五反田駅から徒歩10分

銀座いし井の五反田店は、駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

ちょっと遠いですが、それでも行列になるほどなので、味はお墨付きといったところでしょう。

券売機が外にあるので、まずは食券を購入してから店内に入ります。

外装の感じはまさにつじ田を彷彿とさせます。

ロゴも何となくつじ田に似ていますね。

銀座 いし井のメニュー

銀座 いし井のメニュー

メニュー

  • 中華せいろ:880円
  • 味玉中華せいろ:980円
  • 特製中華せいろ:1,080円
  • チャーシュー中華せいろ:1,180円
  • 南蛮せいろ:980円
  • 特製南蛮せいろ:1,180円
  • 中華そば:780円
  • 味玉中華そば:880円
  • 特製中華そば:980円
  • チャーシュー中華そば:1,080円
  • 中華そばセット(味玉中華そば+チャーシューごはん):1,210円

口コミ&レビュー

食べたメニュー

日付:2019/7/30

中華せいろ:880円

銀座 いし井は注目店ですが、今回初めてお邪魔しました!

まずは看板メニューである「中華せいろ」をオーダーしてみますよ~

中華せいろ

これが看板メニューの「中華せいろ」です。

銀座 いし井の中太麺は250gもあるのでボリューム感がありますね~

銀座 いし井の麺

麺はモチモチしていて、食べ応えがあります。

ベリーグッドですね!

濃厚な魚介系のスープは、”20種類以上の厳選された食材”をふんだんに使って10時間以上煮込んだ贅沢なスープです。

濃厚な魚介系のスープ

この濃厚魚介系つけ汁に、中太たまご麺をつけて食べます。

魚介系スープ

モチモチ麺がスープによく絡んで良い感じっス!

スープは濃厚魚介系ですが、つじ田と比較すると少しあっさりした印象がありますね。

店内には”中華せいろを食べる為の流儀”が張り出されているので、ぜひチェックしてみてください。

食べる為の流儀

いし井のせいろ流儀

  • まずは、すだちも黒七味もかけずそのまま食すべし。
  • 三分の一食べ終わったところで麺にすだちを絞り、よく混ぜてから食すべし。
  • そして、残り三分の一になったら麺に黒七味をふり掛けて食すべし。

最初の1/3は普通に食べますが、次の1/3はすだちをかけてから、まぜまぜして食べます。

これがメチャクチャ合うんです。

すだち

柑橘系のすだちの風味が加わって、さらに美味しくなります。

最後の1/3には黒七味をかけて食べます。

黒七味は京都祇園「原了郭」のものを使用しているそうです。

黒七味

黒七味をかけることで味に深みが出て、少しスパイシーな味になるので、印象がガラリと変わります。

このように、すだちと黒七味をかけることで味の変化が楽しめるのが”銀座 いし井”の特徴なんです!

チャーシューにもこだわっており、秋田県産の比内地鶏が使われていますよ~

比内地鶏

日本三大地鶏と言われる比内地鶏は生産量が少なく、希少価値の高い食材です。

とろけるような食感がたまりません。

最後はもちろんスープ割りをオーダーします。

スープ割り

つけ麺は最後のスープ割りが楽しみの一つですよね。

すだちと黒七味で味の変化を楽しめるので、最後まで楽しみながら美味しく食べることができました。

ぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:銀座 いし井 五反田店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13159962/

営業時間:11:00~22:00

住所:東京都品川区西五反田1丁目24-4

交通手段:JR五反田駅徒歩8分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-つけ麺
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.