つけ麺

麺屋土竜@新浦安総本店で「つけ麺&ジャンボ餃子」を食レポ!

麺屋土竜(もぐら)とは?

麺屋土竜

麺屋土竜(もぐら)は、千葉県の新浦安駅にある「駅前イオン」にあるラーメン屋さんです。

新浦安駅にはチェーン店のラーメン屋ばかりなので、その中で異彩を放っているのが麺屋土竜なんです。

しかも「美味しい!」と評判なので、こりゃ楽しみですね~

麺屋土竜のメニュー

麺屋土竜のメニュー

メニュー

  • らーめん:890円
  • 味玉らーめん:990円
  • かっこいいらーめん:1050円
  • ドドドーンらーめん:1490円
  • 王者の肉らーめん:1950円
  • 野菜なしつけ麺:890円
  • 女子つけ麺:1020円
  • 野菜とつけ麺:1040円
  • 土竜つけ麺:1140円
  • 肉つけ麺:1490円
  • 王者の肉つけ麺:2100円
  • 新浦安ジャンボ餃子(6ヶ):690円

麺屋土竜の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2022/8/14

土竜つけ麺

事前情報は全くありませんが、どうやら麺屋土竜の看板メニューは「土竜つけ麺」っぽいので、とりあえずそれを注文することにしました。

こちらが到着した「土竜つけ麺」です!

土竜つけ麺

かなりインパクトのあるビジュアルですね~

これは明らかにインスタ映え映えを狙ったボリューム感だと思います。

真ん中に鎮座するニンジンが、なんとも頼もしい感じで、その周りには豚の角煮、煮卵、もやし、じゃがいも、タマネギ、紫キャベツ、レモンなどが彩っています。

ニンジン

ちなみに、キッズメニューのつけ麺は、ボリューム感が少ないですが、身体が小さい子供ならお腹いっぱいになると思います。

キッズメニューのつけ麺

キッズメニューのつけ麺

さて、話を戻しますが…

見てください、このニンジンの存在感!!

ニンジン

とにかくニンジンが甘いので、これは必食ですよ~

ボリューム満点な具材の下には、中太麺が隠れています。

中太麺

麺は全粒粉麺なので、とても香りがいいですね~

ちなみに、麺量をボリュームアップできるので、もしお腹が空いていれば注文してみてください。

※今回は中盛にしました。

  • 中盛(300g):+70円
  • 大盛(400g):+150円
  • 特盛(500g):+200円
  • 爆盛(800g):+500円

ちなみに、つけ汁はこんな感じです。

つけ汁

なんか濃厚そうな感じですね~

さっそく麺を絡めて食べてみましょう!

麺

濃厚なスープですが、そこまでドロドロしている感じではないので、意外とあっさり食べられます。

煮干し系の主張が強いので、これなら魚介系の分類になるでしょう。

自慢のチャーシュー(角煮)はトロットロなので、ご飯とも良く合いそうです。

チャーシュー

途中でレモンを麺に絞ると味変できるので、最後まで飽きずに食べられます。

基本的には魚介系の甘いつけ汁なので、レモンを絞った方がパンチが効いていい感じになりますよ~

最後はつけ麺お馴染みの「割りスープ」です!

割りスープ

土竜では「トマトと生姜のわりスープ」というこだわりスープを用意しているので、楽しみにしてください。

生醤油ラーメンも気になる存在

つけ麺を堪能しましたが、どうしても、もう一つの看板メニュー「生醤油ラーメン」が気になります…

せっかくなので注文してみました!

生醤油ラーメン

一番ベーシックな「らーめん」を注文しましたが、こりゃウマそうなビジュアルですね~

つけ麺と同じく、角煮が鎮座していますが、大量のニラも特徴的です。

角煮

早速スープをいただいてみましょう…

スープ

かなり油膜が厚いですが、醤油の奥深さが伝わるスープですね~

生醤油を使っているので「旨みが深い!」って感じです。

※意外と醤油ラーメンとニラは合うんですね。

次に麺をいただいてみましょう…

麺

コシのある麺はスープとの相性が抜群です!

角麺(角刃)を採用しているみたいですが、これの食感が最高だと思います。

この醤油ラーメンは芸が細かいので、とてもハイレベルだと感じました。

名物の新浦安餃子も食レポ!

お店に入る時、「名物」とPRした餃子があったので、一緒に注文してみました。

新浦安名物

こちらが名物のジャンボ餃子です!

ジャンボ餃子

大きさは餃子に2個分くらいなので…、確かにジャンボですね!

食べてみると、皮はモチモチですが、表面はパリッとしています。

皮はモチモチ

しかも、餃子の餡には野菜がたっぷりなので、シャキシャキした食感もあります。

この餃子はウマいっすね。

個人的にはとても美味しいと感じました。

麺屋土竜の総評

麺屋土竜の看板メニューと言える「生醤油ラーメン」と「つけ麺」を両方食べてみた感想です。

※あくまでも個人的な感想です。

結論としては、つけ麺はイマイチですね。

野菜は美味しいですが、つけ麺は「麺とつけ汁のコラボレーション」を楽しむ食べ物なので、あくまでもそこにフォーカスした感想だと思ってください。

ビジュアルのインパクトは最高なんですが、味は普通なので、そこまでハマる感じがしません。

決してマズいというわけではありませんが、中毒性がないということです。

それに比べて、生醤油ラーメンはとてもおいしいと思います。

なので、麺屋土竜を初めて訪れる場合、まずは「生醤油ラーメン」をオススメします。

このラーメンは、ぜひまた食べたいですね。

そして、名物のジャンボ餃子ですが、正直ボリュームが多すぎます。

ラーメンやつけ麺を食べて、一緒にジャンボ餃子というのは、ちょっとしんどいッス…

なので、複数回に分けて堪能するのが良いでしょう。

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:麺屋土竜 新浦安総本店

食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12049373/

公式URL:https://menya-mogura.com/

Twitter:https://twitter.com/menyamogura_?s=20&t=rdzDWoyEgA_FWYOZmzl-5g

住所:千葉県浦安市入船1丁目4−1 イオン新浦安 4F

営業時間:

  • 平日 11時30分~22時00分
  • 土日祝日 11時00分~22時00分

交通手段:新浦安駅徒歩1分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-つけ麺
-,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.