ラーメン

博多一風堂@イクスピアリ店でピリ辛な赤丸新味を食レポ!

一風堂(いっぷうどう)とは?

一風堂とは

一風堂は、力の源ホールディングスが運営しているラーメン屋さんです。

力の源ホールディングスは上場企業なので、資金力があり全世界展開もしているので、一風堂の名前は誰でも聞いたことがありますよね。

カップラーメンにもなっているので、コンビニでもよく見かけると思います。

創業以来、豚骨ラーメン一筋でやっているラーメン屋さんなので、ぜひお店自慢の豚骨ラーメンを食べてみてください。

イクスピアリとは?

イクスピアリとは

東京ディズニーランドがあることで有名な舞浜駅には、イクスピアリという商業施設がありますが、この施設の運営会社は株式会社オリエンタルランドなので、ディズニーランドと一緒ですね。

なので、施設全体はかなりファンタジーな雰囲気になっていて、見ているだけでも楽しいですよ。

ショッピングエリアはもちろんですが、飲食店もたくさんあるので、ランチタイムにもぴったりです。

一風堂 イクスピアリ店のメニュー

一風堂 イクスピアリ店のメニュー

メニュー

  • 白丸元味:746円
  • 赤丸新味:837円
  • 極みからか麺:873円
  • お子様ラーメン:528円
  • 博多一口餃子:428円
  • 替玉:137円

※税抜き価格です。

一風堂 イクスピアリ店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2022/8/11

赤丸新味

今日は舞浜駅にある「一風堂 イクスピアリ店」を目指していましたが、とにかく場所が分かりづらいです。

イクスピアリのテーマは9つあって、それぞれの場所が「物語に富んだ様々なシーンを描き出す」ことを目指しているので、正直女子には大人気だと思います。

でもルートが画一的でないので、方向感覚がない人は迷うと思います…

なんとかお店にたどり着きましたが、入り口はこんな感じです。

入り口

隅っこの方に隠れている感じなのが伝わるでしょうか…

ま~、とにかく分かりづらいので一度試しに行ってみてください。

さて、今日は子供と一緒に来たので、「赤丸新味」と「お子様ラーメン」を注文してみたいと思います。

まずは生ビールで乾杯ですね!

生ビール

一風堂では”おつまみ”が要りません。

なぜかと言えば…

卓上にナムルが置いてあるからです!

ナムル

これを肴にしながらビールを飲んでいる間に、注文したラーメンが到着しました!

こちらが赤丸新味です!

赤丸新味

赤丸新味は、特製香味油と辛みそが特徴的なラーメンなんですよ~

この黒っぽいのが”香味油”ですね。

香味油

そして、こちらが”辛みそ”です。

辛みそ

一風堂曰く、白丸が正統派なら、赤丸新味は豚骨ラーメンの可能性を広げた“革新派”ということです。

ちなみに、白丸元味はこんな感じのラーメンです。

白丸元味

白丸元味は、誰が食べても「美味しい!」と言えるような、いわゆる「万人受けするラーメン」なので、是非一度お試しください。

早速スープをいただいてみましょう…

スープ

クセのない豚骨スープは、とても飲みやすいですね~

一風堂の特徴といえば、このマイルドなスープですよね。

豚骨スープなのに全然臭みを感じないのは「さすがッ!」って感じです。

次に細麺をいただいてみましょう…

細麺

これぞ博多豚骨ラーメンって感じですね!

細麺なのにコシのある麺は、食べ応え十分です。

ちなみに、麺の硬さは下の4種類から選べます。

  • ハリガネ
  • バリカタ
  • カタ
  • ふつう

さてさて、途中で味変にチャレンジです!

卓上調味料にはオーソドックスな白胡麻があるので、それをブチ込むのはもちろんですが、それ以外にも注目すべき調味料があるんです。

それは、一風堂オリジナルの「ラーメン専用ペッパー」です。

ラーメン専用ペッパー

コイツを入れると、味にパンチが効いてくるので、結構オススメですよ~

あと忘れていましたが、料金プラスで味玉ラーメンにすることもできますよ。

味玉

味玉にはしっかりと味がしみ込んでいて美味でした。

一通り麺を食べ終えたところで、替玉チャレンジです!

替玉

替玉は税込150円なので、ちょっとお高いですね…

せっかくなので、キクラゲのトッピング(+100円)も追加して、2回戦突入です!

一風堂のラーメンはボリューミーなので、替え玉するとそれだけでお腹いっぱいになりますよ~

逆に言えば、替玉を頼まないと、満足感が足りない感じになるので注意しましょう。

今回は子供と一緒に行ったので、ついでに「お子様ラーメン」もチェックしておきたいと思います。

お子様ラーメン

お子様ラーメンは、

  • 博多豚骨ラーメン
  • 小ライス
  • ゼリー

がセットになっています。

博多豚骨ラーメンは、平日限定のセットメニューに登場するラーメンですが、博多豚骨ラーメンは白丸元味と違うので、ちょっとカドがある感じですね。

やっぱりマイルドさは白丸元味の方が格が上だと思います。

赤丸新味の総評

全体的にはやはり一風堂クオリティといった感じで、大変美味しかったです。

辛さが特徴的なラーメンですが、そこまで辛い感じではないので、アクセントになっている程度ですね。

ただ、個人的にはわざわざ割高の赤丸新味を注文しなくていいと思います。

やはり一風堂は白丸元味がベースなので、普段はそれを食べつつ、ちょっと飽きた時に赤丸新味を食べる…

というローテーションがおすすめです。

白丸元味の方が値段も安いので、そのローテーションの方がコスパがいいと思いますよ。

あとトッピング(+100円)はメガボリュームなので、何かしら好きなものを頼んだ方が絶対いいです。

トッピングを頼んで後悔することはないでしょう。

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:一風堂 イクスピアリ店

食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12034388/

公式URL:https://stores.ippudo.com/1077

住所:千葉県浦安市舞浜1−4 グレイシャス・スクエア イクスピアリ 3F

営業時間:

  • 月~金 11:00~22:00
  • 月・日 10:30~22:00

交通手段:舞浜駅徒歩1分

TEL:047-305-5886

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.