ラーメン

ラーメン二郎@神田神保町|コール&ルールの徹底攻略レポ!

ラーメン二郎 神田神保町店とは?

ラーメン二郎の神田神保町店は、神保町駅から歩いて3分ほどのところにあります。

すぐ横には「神田すずらん通り」という商店街もあるので、結構賑やかな場所です。

神保町といえば「古本屋」と「カレー」の街として有名ですが、実はラーメン激戦区としても有名なんです。

すずらん通り

こちらが生ける伝説「ラーメン二郎の神田神保町店」です。

お馴染みの黄色背景に黒文字という「これぞ二郎系!」といった感じのビジュアルですね。

お店の外観まで黄色ッスね!(d゚ω゚d)オゥイェー♪

ラーメン二郎 神田神保町店とは?

神田には元々「ラーメン二郎 神田店」がありましたが、そのお店が二郎の看板を外したので、今ではこちらの店がその役割を兼務しています。

過去に「元・直系二郎の神田店」も食レポしているので、ぜひご覧ください。

ラーメン神田店(元・直系二郎)で二郎インスパイア系を堪能!

目次1 ラーメン 神田店は元二郎(直系)?2 東京のお洒落スポット「日本橋」にある2.1 場所がわかりにくい…3 ラーメン 神田店のコール4 ラーメン 神田店のメニュー5 ラーメン 神田店の口コミ&レ ...

続きを見る

ラーメン二郎の神田神保町店のすぐ隣には「神保町よしもと漫才劇場」があります。

神保町よしもと漫才劇場

こんな場所にも吉本の劇場があるんですね。

しかも結構奇抜なビジュアルなので目立ちます。

ラーメン二郎 神田神保町店の並び方

ラーメン二郎はどの店も行列必須なので、少なくても30分ぐらいは待つことになります。

でも、お店ごとに並び方やルールが少し違っているので、今回は神田神保町店の並び方について解説しておきたいと思います。

ラーメン二郎 神田神保町店

神田神保町店では、お店の前に並ぶのは勿論なんですが、実はこの行列が二つに分かれているんです。

並び方

この画像だけだとわかりにくいですが、上から見た図が下の画像になります。

※赤い三角が写真の撮影ポイントです。

地図

そして、緑の丸が並んでいるお客さんで、中の数字がその順番です。

この番号で分かると思いますが並ぶ方向が「店頭」と「吉本劇場」の側では逆になっているんです。

知らないので並ぶとトラブルになってしまうので十分注意しましょう。

上の画像ような並び順になっているのにはそれなりの理由があるので、ここから解説していきたいと思います。

それは神田神保町店が入れ替え制になっている為です。

お店の中にはカウンター席が10席ほどしかなくて、 この席が半分ずつの入れ替え制になっているのです。

なので、店頭に並んでいる人達が「次にお店へ入れるグループ」、吉本劇場の方に並んでいる人達が「その後の入店グループ」ということになります。

入店グループと一蓮托生

実はこの入店グループがとても重要な役割を担っているんです。

その理由とは、先ほど説明した通りラーメン二郎 神田神保町店が入れ替え制になっているからです。

一つのグループは、おおよそ20分ぐらいの食事時間なので、ある意味では自分もそのペースに合わせなければいけません。

つまり一緒に入ったグループメンバーが早食いの人達ばっかだった場合、自分一人だけが取り残されることになります。

周りのグループメンバーが徐々に「ごちそうさまです!」と言って立ち去っていく姿はかなりのプレッシャーです。

もちろんあなたが食べている間は、他の空席にお客さんを入れることができません。

一つのグループが退席してから、次のグループが入店してくるルールなのです。

ノロノロ食べている時に、二郎店員からそそがれる「冷たい視線」に耐えられる人はいないでしょう。

また後ろに控えているお客さんからも、「早く食えよ…」という無言の圧力を感じることになります。

つまり、ラーメン二郎 神田神保町店では、最長でも20分ほどで食事することが求められるのです。

もちろんラーメン二郎なので、ラーメンを残すことはご法度です。

ただでさえ馬鹿でかいラーメンを、たった20分で喰いきるのは至難の技だと思います。

麺の固さをオーダーする

上の図で「次にお店へ入れるグループ(①~➄)」になった際に、店員から「麺は?」と聞かれます。

ラーメン二郎のルールが分かっていないと「???」となると思いますが、これは麺の量と硬さを聞いているのです。

なので、間違っても「食べます!」とか言わないようにしましょう。

このような馬鹿発言をすると、周りから失笑されることになります。

この時の正しい返答としては以下のような感じになります。ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

  1. 小豚で麺固め
  2. 大ラーメンで固さ普通
  3. 普通盛りラーメンでやわらかめ

量は好きにオーダーすれば良いですが、神田神保町店に限っては麺の固さを「固め」でオーダーするのをお勧めします。

その理由は、神田神保町店が入れ替え制になっているためです。 

神田神保町店には、ラーメン屋でおなじみのレンゲがありません。

なので、ラーメン二郎を完食するために必要なスキルと言われている「天地返し」ができないのです。

ラーメン二郎の麺は、ラーメン丼の中に放置しておくと、どんどんスープを吸って膨張していきます。

なので、天地返しができないということは命取りになり得るのです。

気がついた時には麺の量が1.5倍ぐらいになってしまうので、とにかく早く食べなければいけません。 

ラーメン二郎との戦いはスピード勝負なのです。

とはいえ、濃厚な味や極太麺、心が折れるほどの量はどうしても食べるのに時間がかかります。

なので、麺を固めにしておかないと、いつの間にかデロデロになってしまうのです。

ラーメン二郎の中でも、神田神保町店は早食いスキルが求められる難関店なのです。 

「どうすれば完食できるのか?」という戦略を持って臨むようにしましょう。 

ラーメン二郎 神田神保町店のルール

ラーメン二郎 神田神保町店には複数のルールがあるので、ここで押さえておきましょう。

ルール①:動画撮影NG

神田神保町店では動画撮影が一切NGになっています。

ただ、自分がオーダーしたラーメンなら写真撮影OKなので、動画は止めておきましょう。

ルール➁:テーブルを拭く

これはラーメン二郎共通のルールですが、食べた後にテーブルを拭く必要があります。

テーブルを拭くクロスは店舗に置いてあるので、持ち込む必要はありません。

「自分の食べこぼしを綺麗にする」という当たり前のことですが、普通はお店の店員さんがやってくれますよね。

でも、ラーメン二郎では自分自身でやるのです。

ルール➂:丼を戻す

これもラーメン二郎共通のルールですが、食べ終わった丼を元に戻す必要があります。

ラーメン二郎の店舗はカウンター席になっているので、食事する場所の上にラーメンを置く所があります。

食事を終えたら、丼を上に置いてから、テーブルを拭きましょう。

ラーメン二郎 神田神保町店の待ち時間

先程、「一つのグループは、おおよそ20分ぐらいの食事時間」と解説しました。

ラーメン二郎の行列待ち時間は読みにくいですが、神田神保町店に限ってはメチャクチャ簡単です。

  • 5人並んでいる ⇒ 待ち時間20分ぐらい
  • 10人並んでいる ⇒ 待ち時間40分ぐらい
  • 15人並んでいる ⇒ 待ち時間60分ぐらい

上記のような感じになるので、とてもわかりやすいですね。

ラーメン二郎 神田神保町店のコール

ラーメン二郎 神田神保町店にも、他の店舗と同じように二郎特有のコールがあります。

コールの種類は下記4つになります。

  1. ヤサイ:野菜を多くすること
  2. ニンニク:ニンニクを入れること
  3. アブラ:脂を足すこと
  4. カラメ:味を濃くすること

自分のラーメンが提供されるタイミングで、いきなり店員から「どうしますか?」と聞かれます。

ラーメン二郎のコールが理解できていない人にとっては「???」な感じになると思いますが、これは「トッピングどうしますか?」という意味なのです。

なので、

  • ヤサイニンニク
  • アブラカラメ
  • ヤサイニンニクカラメ
  • 全部入れてください。

などとコールしてください。

ラーメン二郎では待っている間も決して気が抜けませんよ~

トッピングは全て無料なので、遠慮することはありません。

ただし、ヤサイをコールして食べきれないということはルール違反になりますので、そこだけは注意してください。

ラーメン二郎 神田神保町店のメニュー

ラーメン二郎 神田神保町店のメニュー

メニュー

  • ラーメン:750円
  • 小豚:650円
  • 千切り生姜:100円
  • 大:850円
  • 大豚:950円

ラーメン二郎 神田神保町店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/4/8

ラーメン:750円

今日は少し時間に余裕があったので、行列覚悟でラーメン二郎 神田神保町店にやってきました。

ランチタイムなので相変わらず行列していますが、おおよそ10人ぐらいの待ちだったので、40分ほどで入店することができました。

お馴染みのコールは「ヤサイニンニクアブラ」でオーダー。

着丼したラーメンを見て、重大なミスを犯した事に気がづきました…ガーン∑(゚д゚;)

ラーメン

ラーメン二郎にはしばらく来てなかったので、感覚を忘れていましたが、普通ラーメンは大盛ラーメンなんです…

つまり、ラーメン二郎の小ラーメンが「普通盛り」ということになります。

この普通盛りでも十分多いので、大食いに自信がある人でないと普通のラーメンは食べきれません。

私は人よりも小食なので、これは痛恨のミスです…オワタ━━(。A。)━━!!

野菜

焦りながらも目の前にいる相手と戦わなければいけないので、気を取り直して食レポしていきたいと思います!

大量の野菜の上には、トッピングした背脂が鎮座していますよ~

大量の脂

やっぱり二郎はこうでなくちゃいけませんよね!

ニンニクもたっぷり入れてもらいましたよ~

ニンニク

さて、ここからが戦いのゴングです!(p>_<q) ファイトです!

まずは中太麺から頂いていきましょう。

歯ごたえのある極太麺は食べ応えがありますよ~

ただ、並盛のラーメンにしたので、とにかく量が多い…アセアセ(; ̄ー ̄)

中太麺

食べても食べても、全然無くなる気配がありませんね。

半分ほど食べ終えた段階で、やっと「天地返し」することができました。

まだまだ凄いボリュームですが、言っておきますけど、すでに半分ほど食べ終わってますからね…( ゚∀゚;)タラー

天地返し

極厚チャーシューは2枚も入っています。

かなりの厚みですが、柔らかくて美味しいですよ。

極厚チャーシュー

食べている途中で何度も後悔の念がこみ上げてきましたが、「生きて帰るんだ!」という強い信念のもとなんとか頑張りました!

背脂スープ

背脂たっぷりのスープは、丼から直接いただきましょう!

少し行儀悪いですが、レンゲがないので仕方ありません。

この醤油味のスープが本当にクセになりますよ~

ただ、とんでもないカロリーとコレステロールなので注意が必要です。

お店を出た時には「こんなに苦しい思いをして、もう食べることはないだろう…」と思いましたが、不思議なものでその日の夜にはまた食べたくなっていましたね。

やっぱり二郎の中毒性は規格外です!

是非ご賞味あれ!

Twitterをチェックする

ラーメン二郎 神田神保町店は、11:00〜17:30の営業時間ですが、材料が無くなり次第終了となります。

なので、お店に行く前には、必ずTwitterをチェックするようにしてください。

ちょっと早めにネタ切れすることもあるので、忘れないようにご注意ください。

店主公認のTwitter:https://twitter.com/jbc_jimbolian

店舗情報

店名:ラーメン二郎 神田神保町店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13216512/

営業時間:

  • 月曜日~土曜日:11:00〜17:30
  • 日祝定休日

住所:東京都千代田区神田神保町1丁目21−4

交通手段:神保町駅徒歩3分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.