ラーメン

板橋の「あさひ町内会」が大人気!看板メニュー”味噌ラーメン”を食レポ!

あさひ町内会とは?

あさひ町内会

あさひ町内会(ちょうないかい)は、東京都の「板橋区役所前駅」にあるラーメン屋さんです。

「あさひ町内会」というネーミングは変わっていますが、実はTRYラーメン大賞を2021年、22年、23年と連続受賞している実力店なんですよ~

食べログの百名店にも選出されているので、その実力はお墨付きですね。

すみれ出身の店主が作る味噌ラーメン

あさひ町内会の店主は、札幌の名店「すみれ」出身らしいです。

すみれといえば、「セブンプレミアム」としてセブンイレブンにも並んでいるような超有名店ですよね。

すみれ

あさひ町内会の味噌ラーメンは、大量の豚骨を炊きだして作るスープに、白味噌をベースにした濃厚なラーメンに仕上がっています。

月曜日が定休日なので注意しましょう。

あさひ町内会のメニュー

あさひ町内会のメニュー

メニュー

  • 味噌ラーメン:900円
  • 味噌ラーメン(大盛):1000円
  • 味噌チャーシュー麺:1250円
  • 味噌チャーシュー麺(大盛):1350円
  • 醤油ラーメン:900円
  • 醤油ラーメン(大盛):1000円
  • 醤油チャーシュー麺:1250円
  • 醤油チャーシュー麺(大盛):1350円
  • 塩ラーメン:900円
  • 塩ラーメン(大盛):1000円
  • 塩チャーシュー麺:1250円
  • 塩チャーシュー麺(大盛):1350円
  • 20年間恋した味噌ラーメン:950円
  • 辛味噌ラーメン:950円
  • ご飯:150円

※テイクアウトメニューもあります。

看板メニュー「味噌ラーメン」の口コミ&レビュー!

食べたメニュー

2023/3/1

味噌ラーメン

あさひ町内会の看板メニューは、何と言っても札幌すみれで修行した店主が作る「味噌ラーメン」です!

私は【味噌ラーメンが大好物】なので、味噌ラーメンにはかなりうるさいですよ~www

これを食べにみんな来店するのですが、ランチタイムを過ぎた13時半頃でも、やっぱり行列っすね…

ちなみに待ち人数は3名だったので、意外とすんなり入れましたよ~

こちらが注文した、お店自慢の”味噌ラーメン”です!

味噌ラーメン

なんか濃厚そうなビジュアルをしていますね~

早速スープを頂いてみましょう…

味噌スープ

かなり香ばしい味噌スープですが、舌触りがあって、なんか独特ですね~

(。 ・ω・))フムフム

奥深さのある味噌スープなのですが、最初の印象は『あっさり系』です。

しかし飲み進めるうちに甘さが感じられ、徐々に『濃厚さ』が感じられてきました。

表現が矛盾しますが、それぐらい奥深くて複雑なスープということです。

次に麺をいただいてみましょう…

中太麺

さすが『札幌味噌ラーメン』って感じですね~

∑d(゚∀゚d)イカス!!

コシのある中太麺が特徴的で、ちぢれも良い塩梅です。

やっぱり味噌ラーメンにはちぢれ麺が合いますよね~

どうやら札幌にある「森住製麺」という製麺所のちぢれ麺を使っているみたいですよ。

途中でラーメンにのっている「おろし生姜」を混ぜ混ぜしてみます…

おろし生姜

生姜でさっぱりするだけでなく、キレも出るので絶妙な塩梅ですね。

気になるチャーシューはとろとろで最高ですよ~

※どうやらチャーシューは2種類入っているみたいです。

チャーシュー

このチャーシューはぜひ体験してみてください!

味噌ラーメンの総評

あくまで個人的な意見ですが、看板メニューにしては微妙でしたね。

油(油膜)が多いので、札幌味噌ラーメンらしく「最後まで熱々で食べれる」のは最高ですが、かなり味がしょっぱいと思います。

お店の張り紙にも「スープが濃いと感じる場合には割りスープを注文してください」と書いてあるので、どうやら元々しょっぱい味付けにしているみたいですね。

しょっぱい味付け

わざわざ”割りスープ”までは頼みませんでしたが、正直後半つらくなるレベルっす…

(-_-)ウツダ

決してマズいわけではありませんが、色々と表彰されているのは意味不明だと感じました。

これはあくまでも個人としての”率直な感想”なので、ぜひ自分の舌で確かめてみてください。

ぜひ、ご賞味あれ!

オススメの味噌ラーメン店はこちら↓↓↓

ど・みそ@京橋本店で看板メニューの味噌らーめんを食レポ!

目次1 東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」とは?2 ラーメンの特徴3 ど・みその京橋本店はドコにある?4 ど・みそのメニュー5 ど・みその口コミ&レビュー6 店舗情報6.0.1 ラーメンマン6.0. ...

続きを見る

店舗情報

店舗名:あさひ町内会

URL:https://twitter.com/asachooo?s=20

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13244535/

住所:東京都板橋区板橋3丁目5−1

営業時間:営業時間11:00~15:00、 17:00~20時30分LO

交通手段:板橋区役所前駅徒歩5分

TEL:03-6915-5569

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.