まぜそば

ビャンビャン麺を東京で食べるなら秦唐記(しんとうき)がオススメ!

西安麺荘 秦唐記とは?

秦唐記

秦唐記(しんとうき)は、東京の新川(八丁堀)に開業した中国麺のお店です。

永代総本店は2020年8月にOPENしたばっかりなので、店内はまだ綺麗ですね。

秦唐記の店内

立地はちょっと悪い気がしますが、ご近所サラリーマンのランチタイムには良いかも知れません。

テレビ出演は多数あり

テレビ出演

ビャンビャン麺はとても注目されているので、多くのテレビ番組でも取り上げられています。

その中でも秦唐記(しんとうき)は代表的なお店なので、これだけたくさんのメディアで取り上げられています。

  • テレビ朝日「タモリ倶楽部」
  • 日本テレビ「有吉ゼミ」
  • 日本テレビ「news every」 etc.

テレビ取材を受けるほどなので、その味はお墨付きですね。

ビャンビャン麺とは?

ビャンビャン麺

ビャンビャン麺は小麦粉から作られた麺ですが、水と食塩を混ぜて、平べったく引き伸ばして茹でます。

麺の長さは1mにもなるケースがあり、切れ目が少ないことが特徴的です。

きしめんよりもモチモチしているので独特な食感で、唐辛子でピリ辛にするのがメジャーな食べ方になります。

茹で汁が付いてくる

茹で汁

ビャンビャン麺の茹で汁

ビャンビャン麺発祥の地である西安などでは、麺を茹でた”原湯”を飲む習慣があります。

麺の茹で汁には、でんぷんに含まれる酵素がたくさん溶け出しているので、それが消化器への負担を助けると言われています。

ビタミンBも豊富なので、そば湯のような感覚で飲んでみてください。

ビャンビャン麺は激ムズ漢字

漢字

ビャンビャン麺の「ビャン」は漢字で書くこともできるんです。

ただその漢字はメチャクチャ複雑です。

上の画像のような「しんにょう?」っぽいのを部首にした漢字ですが、良くわかりませんね…( ゚∀゚;)タラー

見ながら書くのも難しい漢字があるなんて、世の中は広いっすね~

西安麺荘 秦唐記のメニュー

秦唐記のメニュー

メニュー

  • ヨウポー麺:850円
  • トマト麺:850円
  • ジャージャン麺:850円
  • 全盛り麺:1,050円
  • トリュフヨウポー麺:1,800円
  • 牛肉麺:950円
  • ホルモン麺:880円
  • なんこつ麺:880円
  • 岐山サオズ麺:880円
  • 辛口マーラー麺:850円
  • タンタン麺:850円
  • 白ごま麺:850円

秦唐記 永代総本店の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/11/19

全盛り麺

「ビャンビャン麺というジャンルがある…」という噂が入ってきたので、早速食べに来てみましたよ。

こちらが注文した全盛り麺です!

全盛り麺は”3種類のビャンビャン麺を一皿にブチ込む”という荒業メニューですが、これが「美味い!」と評判なんです。

全盛り麺

こちらがジャージャン麺の部分です。

ジャージャン麺の餡は甘いので、皆さんご存じの「ジャージャー麺」と同じ感じです。

ジャージャン麺

トマト麺の部分です。

酸っぱさのあるソースですが、トマトのマイルドさもあるのでとても食べやすいですね。

トマト麺

ヨウポー麺の部分です。

これが一番メジャーなジャージャン麺なので、初めての人はヨウポー麺を単品注文するのもオススメです。

ヨウポー麺

全盛り麺はそれぞれの味を部分的に食べるのではなく、強烈にかき混ぜて食べるので、まずはごちゃ混ぜにしてみましょう!

ちなみに、全盛り麺の麺量は210gです。

麺量

結構タレが丼の底に溜まるので、下からすくい上げて混ぜるのがオススメですよ~

タレ

ビャンビャン麺は刀削麺っぽい見た目ですが、刀削麺よりもモチモチしていますね。

大きさも違いますね。

割り箸4本分くらいの平べったい麺で、切れ目が無いほど長い麺です…アセアセ(; ̄ー ̄)

※基本的に長~い麺です。

平べったい麺

ビャンビャン麺は日本風に言えば「まぜそば」に該当すると思いますが、全く違った趣があります。

最近ではコンビニエンスストアでも売られているので、徐々に知名度が上がってきていますね。

  • ラーメンに飽きた
  • 新しい麺類を探している

などの時にはオススメなので、ぜひご賞味あれ!

ビャンビャン麺の動画

秦唐記の公式動画

店舗情報

店舗名:西安麺荘 秦唐記 永代総本店

URL:https://xi-an-biangbiang.com/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13249874/

住所:東京都江東区佐賀1丁目1−16 1F

営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00

交通手段:門前仲町駅徒歩10分

TEL:03-5875-9685

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-まぜそば
-,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.