ラーメン

きたかた食堂@新橋|あっさり醤油ラーメン&小丼を食レポ!

きたかた食堂とは?

きたかた食堂とは

きたかた食堂は、日本で最も相性の良い食べ方と言われる「醤油ラーメン(喜多方ラーメン)と鮪」をセットで提供しているお店です。

ラーメン屋なのに小丼がセットになっているなんて、ちょっと珍しいですよね。

有名店で仕込まれた「赤酢」を使用した小丼は、江戸前鮨の伝統を守った丁寧な海鮮丼です。

新橋駅からちょっと遠い…

きたかた食堂の店舗

きたかた食堂は新橋駅から少し歩く場所にあるので、スマホのGoogleMapを片手に向かいましょう!

土地勘の無い人にとっては結構遠く感じるはずです…

新橋駅を起点にした場合、同じくらいの距離に麺屋 味方(元・ラーメン二郎 新橋店)があるので、メチャクチャ悩むところだと思います。

麺屋味方@新橋|二郎コール&ルール顕在のインスパイア系ラーメン

目次1 麺屋 味方(みかた)とは?2 店舗の立地と内観&外観3 並び方のルール4 麺屋 味方のメニュー5 口コミ&レビュー6 店舗情報6.0.1 ラーメンマン6.0.2 最新記事 by ラーメンマン ...

続きを見る

ランチタイムには少し混み合いますが、時間帯を外せばすんなり入れると思います。

きたかた食堂のメニュー

きたかた食堂のメニュー

メニュー

  • 無化調醤油ラーメン:680円
  • 無化調醤油+トロたくちらし:1,080円
  • 無化調醤油+本鮪漬け丼:1,130円
  • 無化調醤油+真鯛昆布〆丼:1,060円
  • 無化調醤油+鯛と鮪江戸前丼:1,130円
  • 無化調煮卵醤油ラーメン:780円
  • 無化調煮卵醤油ラーメン+トロたくちらし:980円
  • 無化調煮卵醤油ラーメン+本鮪漬け丼:1,230円
  • 無化調煮卵醤油ラーメン+真鯛昆布〆丼:1,160円
  • 無化調煮卵醤油ラーメン+鯛と鮪江戸前丼:1,230円
  • 蔵出し味噌らーめん:750円
  • 蔵出し味噌らーめん+トロたくちらし:1,050円
  • 蔵出し味噌らーめん+本鮪漬け丼:1,200円
  • 蔵出し味噌らーめん+真鯛昆布〆丼:1,130円
  • 蔵出し味噌らーめん+鯛と鮪江戸前丼:1,200円
  • 煮卵蔵出し味噌らーめん:850円
  • 煮卵蔵出し味噌らーめん+トロたくちらし:1,150円
  • 煮卵蔵出し味噌らーめん+本鮪漬け丼:1,300円
  • 煮卵蔵出し味噌らーめん+真鯛昆布〆丼:1,230円
  • 煮卵蔵出し味噌らーめん+:鯛と鮪江戸前丼:1,300円
  • 無化調喜多方ブラック:780円
  • 無化調喜多方ブラック+トロたくちらし:1,080円
  • 無化調喜多方ブラック+本鮪漬け丼:1,230円
  • 無化調喜多方ブラック+真鯛昆布〆丼:1,160円
  • 無化調喜多方ブラック+鯛と鮪江戸前丼:1,230円
  • 【テイクアウト】自家製麺蔵出し醤油:780円
  • 【テイクアウト】自家製麺辛味噌:850円
  • 【テイクアウト】トロたくちらしセット:300円
  • 【テイクアウト】真鯛昆布〆セット:380円
  • 【テイクアウト】江戸前or漬けセット:450円
  • 瓶ビール(中):450円
  • 瓶ビール(小):350円
  • レモンサワー:350円
  • コカ・コーラ:250円

きたかた食堂の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/5/12

醤油+トロたくちらし:980円

喜多方ラーメンと言えば「坂内(ばんない)」が有名ですが、新橋に美味しいお店があると聞きつけたので、伺ってみました。

きたかた食堂では、「喜多方ラーメン」と「江戸前小丼」をセットで食べるのがオツな感じなんです。

今回は、”醤油ラーメンとトロたくちらし”のセットメニューをオーダーしました。

セットメニュー

平日の14:00~16:00にはブラックラーメンがあるみたいなので、富山ブラックラーメンが好きな人もぜひお試しください。

ブラックラーメン

まずはトロたくちらしが到着です!

トロたくちらし

「ちらし鮨」をイメージした人には程遠いシロモノですが、とても美味しそうなトロ丼ですね~

トロたくちらし

さっそく、わさび醤油をかけて食べてみます…

う~ん!美味いです。(b・ω・d)イェァ♪

トロも美味しいですが、千切り沢庵の食感と白ごまの食感が良いアクセントになっています。

トロたくちらし

むしろ、これでマズい訳がないですよね!

ちょうど食べ終わる頃に醤油ラーメンが到着しました!

醤油ラーメン

魚介の良いニオイがする醤油スープが、とても優しい感じですね。

シンプルな正油ラーメンなので、これが嫌いな人はナッシングだと思います。

醤油スープ

麺は喜多方ラーメンの特徴でもある、平打ち麺です。

食感もあって美味しい麺ですね。

醤油ラーメンの麺

「ラーメン+海鮮丼」と言う、ちょいリッチなラーメン屋さんでしたので(お酒もありますし)、気の知れた取引先と接待ラーメンしても良いかも知れませんね。

あくまでも個人的な意見ですが、東京一の喜多方ラーメンは八丁堀にある七彩(しちさい)だと思っています。

ミシュランガイド掲載のクオリティには度肝を抜かれるはずなので、ぜひそちらもご賞味あれ!

七彩@八丁堀|ミシュラン掲載の激ウマ”喜多方ラーメン”を食レポ!

目次1 麺や七彩(しちさい)とは?1.1 麺や七彩はミシュラン掲載のお店2 店舗の立地と内観&外観3 麺や七彩(しちさい)のメニュー4 麺や七彩(しちさい)の口コミ&レビュー5 喜多方ラーメン(煮干) ...

続きを見る

店舗情報

店舗名:きたかた食堂

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13194993/

住所:東京都港区新橋5丁目9−8

交通手段:新橋駅徒歩10分、内幸町駅徒歩10分、汐留駅徒歩11分

TEL:03-6452-8685

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.