ラーメン

麺屋味方@新橋|二郎コール&ルール顕在のインスパイア系ラーメン

麺屋 味方(みかた)とは?

麺屋 味方とは

麺屋 味方は、サラリーマンの聖地「新橋」にあるお店です。

元々はラーメン二郎の新橋店でしたが、約2年前(2018年頃)に麺屋味方となりました。

ラーメン二郎は大人気のらーめん屋さんなので行列になるのも頷けますが、その暖簾を外しても人気が絶えません!?

それだけ美味しいラーメンを提供しているという証だと思いますが、その味を求めて連日行列になっている新橋の超人気店です。

店舗の立地と内観&外観

麺屋 味方の外観

麺屋 味方の場所はメチャクチャわかりづらい場所にあります。

しかも看板すらない…という強気の外観(一見するとカフェっぽい感じ)なので、スマホMapが必須だと思います。

GoogleMap片手に行かないと、たどり着くのは難しいかも知れません。

新橋の裏通りを歩いて行くと、行列が見えてくるので、その行列に並びましょう!

並び方のルール

行列

  1. お店の入口前は歩道なのでそこに並ぶ事はNGです。
  2. 並ぶときには目の前の駐車場に迷惑が掛からないように並びましょう。
  3. まず食券を買ってから並びましょう。

お店に行ったのは13:00でしたが、入店できたのは13:30でした。

コロナ流行中&ランチタイムを外しても30分待ちだったので、通常時には1時間待ちの覚悟が必要だと思います。

店内はたった5席しかないので、回転はあまりよくありませんよ~

ただ待たされた分、期待感MAXになるのは言うまでもありません!

その期待に応えてくれるのが麺屋 味方なので、決して皆さんの期待を裏切りませんよ~(d゚ω゚d)オゥイェー♪

麺屋 味方のメニュー

麺屋 味方のメニュー

メニュー

  • ラーメン:750円
  • ラーメン汁なし:800円
  • ラーメン(辛):800円
  • ラーメン(塩):800円
  • 限定:900円
  • ラーメン(女性限定):500円
  • ぶた1枚:100円
  • 玉子:50円
  • 生玉子:50円
  • 温玉:50円
  • タマネギ:50円
  • しょうが:50円
  • キムチ:100円
  • チーズ:100円
  • のり(5枚):100円
  • ねぎ:50円
  • かつおぶし:50円
  • ひき肉:100円
  • コーヒー:100円
  • まかないサンド:500円

※まかないサンドは朝しか提供されていません。

口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/4/16

ラーメン

ラーメン二郎と同様に、麺屋 味方にも独特なルールやコールがあるので事前に押さえておきましょう!

麺屋 味方のラーメンは麺量を自由にオーダーできるので、行列に並んでいると店主に麺量を聞かれることになります。

麺量は結構多いので、大食いに自信がない人は

  • 200g
  • 普通で…

とオーダーするようにしましょう!

麺の固さ

席に着くと無料トッピングを聞かれるので、ここは遠慮なくコールしましょう!

麺屋味方のコールは

  • 野菜
  • にんにく
  • アブラ
  • カラメ

の4種類があります。

今回は、野菜マシ&ニンニクでオーダーしました。

コチラが注文した普通の「ラーメン」です!

ラーメン

いやいや…デカいっすアセアセ(; ̄ー ̄)

ラーメンのボリュームが半端じゃないですが、写真ではあまり伝わらないかも知れませんね…

実はラーメン丼ぶりがかなり大きいので、あんまり伝わらないと思いますが、実際は結構なインパクトがあります!

この辺りは実際に食べる時のお楽しみということで!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

野菜たっぷり

ニンニクは粗く刻んでいるので少々辛みがありますが、絶対に入れた方が美味いです。

「臭いが…」とか野暮なことは言わずに、ここは勇気を出しましょう!

刻みにんにく

スープは二郎系の味を踏襲しているので、二郎インスパイア系ラーメンが好きな人には最高だと思いますよ~

ただ、アブラは二郎よりも少ないので、二郎初心者にも食べやすい気がしますね。

個人的には少ししょっぱかったので、カラメにするのは慎重に判断した方が良いかも知れません!

スープ

麺屋味方の麺は、”超超超極太麺”です!

正直、ラーメン二郎の麺よりも全然太くて、今まで見たラーメンの麺の中で最高クラスの太さです…

極太麺

写真で伝わるかわかりませんが、割り箸よりも太い麺で、どっちかというと、もはや「ラーメン」というよりも「うどん」に近い太さだと思います。

というよりも「うどん」ですね…山梨名物の「富士吉田うどん」をご存じでしょうか?

あんな感じです。

ただ、少しちぢれ(ねじれ?)ているので、食感が楽しいですし、とにかく硬くてホギ感も最高、噛みごたえバツグンで、「美味い!」の一言。

小麦の香りも感じられて、個人的には超好きな感じでした!

ちぢれ麺

ちぢれ麺

とりあえず天地返しをしてみましたが、丼が大きいぶんラーメン二郎よりもやりやすかったです。

ここで気付いたのですが、どんぶりがメチャクチャ大きいのは、恐らくこの為ですね。

二郎系のラーメンは、天地返しするといつも丼から色々こぼれ落ちてしまうんですが、味方の場合にはそんな大惨事になりません。

天地返し

そして、度肝を抜かれたのが、ドデカイチャーシュー(豚)です!ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

でかいチャーシュー

写真では伝わらないかも知れませんが、だいたい握り拳くらいの大きさのチャーシューです。

分厚さがとにかくヤバいです…

チャーシューというよりも、「角煮」といった方が正しいかも知れませんね。

このチャーシューは絶対に体験してみて欲しいレベルです。

普通のラーメンサイズでもボリューム感があるので、お腹いっぱいになりますよ~

今まで様々な二郎インスパイア系のラーメンを食べ歩いてきましたが、上位に入る美味しさで大満足でした!

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:麺屋 味方

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13220344/

住所:東京都港区新橋4丁目6−10

営業時間:月曜~土曜日 11時00分~16時00分、18時00分~20時00分

交通手段:新橋駅徒歩8分、内幸町徒歩9分、汐留駅徒歩10分

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.