つけ麺

麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷道玄坂で真っ赤なつけ麺を食レポ!

麺屋武蔵 武骨外伝とは?

麺屋武蔵 武骨外伝

麺屋武蔵(めんやむさし)といえば、誰もが知っている人気ラーメン店ですよね。

鶏ガラと豚骨を主体とした「動物系スープ」と、かつお節&煮干しの「魚介系スープ」がブレンドされたダブルスープが看板メニューの超有名店です。

その麺屋武蔵をさらに進化させたラーメン屋が「武骨外伝」なんです!(゚∀゚)キタコレ

鶏と豚骨のスープに蟹と煮干しを合わせたレギュラースープと、レギュラースープに鰹の厚削り節を効かせた濃厚スープの2種類から選ぶことができます…

なんか色々入っているので良くわかりませんが、とにかく美味いらしいです!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

3種類の味がある

麺屋武蔵 武骨外伝には3種類の味があるのでチェックしておきましょう。

  1. 白(餡なし)
  2. 黒(特製醤油餡)
  3. 赤(特製辛味噌餡)

一番ベーシックなラーメンは白(餡なし)です。

他にも、イカ墨を使った「黒」や、特製辛醤を使った「赤」などがあるので、お好みでチョイスしてください。

渋谷道玄坂の路地裏にある

麺屋武蔵 武骨外伝の店舗

麺屋武蔵 武骨外伝は渋谷道玄坂の路地にあります。

駅近なのでアクセスは良いんですが、普通は通らないような細い路地にあるので…

これはちょっと目立たないッスね~(;´゚∀゚`)タラー・・

裏路地

↑この狭い路地を入って行きます。

良く見ていないと通り過ぎてしまうので、注意しましょう!

麺屋武蔵 武骨外伝のメニュー

麺屋武蔵 武骨外伝のメニュー

メニュー

  • 角煮ら~麺 900円
  • 味玉角煮ら~麺 1,000円
  • 外伝ら~麺 1,150円
  • 外伝肉増しら~麺 1,450円
  • 味噌ら~麺 950円
  • 味玉味噌ら~麺 1,050円
  • 外伝味噌ら~麺 1,200円
  • 外伝肉増し味噌ら~麺 1,500円
  • 濃厚白つけ麺 920円
  • 濃厚味玉白つけ麺 1,020円
  • 濃厚外伝白つけ麺 1,180円
  • 濃厚外伝肉増し白つけ麺 1,480円
  • 濃厚黒つけ麺 980円
  • 濃厚味玉黒つけ麺 1,080円
  • 濃厚外伝黒つけ麺 1,230円
  • 濃厚外伝肉増し黒つけ麺 1,530円
  • 濃厚赤つけ麺 980円
  • 濃厚味玉赤つけ麺 1,080円
  • 濃厚外伝赤つけ麺 1,230円
  • 濃厚外伝肉増し赤つけ麺 1,530円
  • 黒餡飯 200円
  • 黒餡角煮飯 400円

麺屋武蔵 武骨外伝の口コミ&レビュー

食べたメニュー

日付:2020/1/9

濃厚赤つけ麺

麺屋武蔵 武骨外伝では、つけ麺を注文すると麺量が自由なんです!

  • 並:200g
  • 中:250g
  • 大:300g
  • 特:350g

並~特まで自由に選ぶことができますよ~(d゚ω゚d)オゥイェー♪

今回は「大:300g」を注文しましたが、男性なら十分食べられる量ですね。

さて、今回オーダーしたのは「濃厚赤つけ麺」です!

つまり、赤(特製辛味噌餡)っすよ~ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ

濃厚赤つけ麺

スープと別のつけ麺に、真っ赤な餡がかかっています。

このたっぷりのったピリ辛餡がアクセントになりますよ~(p゚∀゚q)おぉ♪

濃厚赤つけ麺のタレ

スープは麺屋武蔵自慢のWスープです。

「動物系×魚介系」が入り混じったスープは、複雑な味ですがコクと旨みが凝縮されています。

濃厚赤つけ麺のスープ

麺はつけ麺らしい太麺で、モチモチ食感が最高ッス!

ただ、食べ進めていると麺の硬さに顎が疲れてきます…ガ───∑(゚Д゚;)───ン!!

濃厚赤つけ麺の麺

気になる食べ方ですが…

太麺と餡をまぜまぜして食べてください!

見た目はナポリタンっぽくなっていますが、紛れもなくつけ麺です。

混ぜる

横に添えてあるのが、武骨外伝の看板商品「角煮」です。

これは柔らかくて美味いので、オススメですよ。

あくまでも個人的な感想ですが、あまり辛さは感じませんでしたね。

辛いのは苦手なので、ちょっとビビッていましたが、なんとか無事に生還しました。(。・ω・。)ゞ

食べ応えのある麺と濃厚スープは中毒性があるので、つけ麺が好きな人は必食だと思います。

ぜひ、ご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:麺屋武蔵 武骨外伝

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13030753/

URL:https://menya634.co.jp/storelist/shibuya/

営業時間:月~日/11:30~22:30

住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目8−5

交通手段:渋谷駅 徒歩1分

電話番号:03-3780-8634

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-つけ麺
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.