ラーメン

老舗中華 三勝菜館@門前仲町で「もやしラーメン」を食レポ!

三勝菜館とは?

門前仲町といえば、呑兵衛の街ですよね。

昔ながらのお店が多いエリアですが、その中でも一際歴史の古いお店が「中華料理 三勝菜館(サンカツサイカン)」です。

三勝菜館

三勝菜館の創業は昭和5年なので、2030年で創業100周年を迎えます。

いや~昭和生まれには懐かしい雰囲気のお店なので、なんとなく親近感が湧いてしまいますね。

BS番組ですが町中華で飲ろうぜで特集されたこともあるので、このエリアの人には名の知れた銘店なのです。

路地裏の奥にある

三勝菜館(サンカツサイカン)」の場所は、路地裏にあるのでちょっと目立ちません。

大通りにはこのような看板が立っているのですが…

看板

実際のお店はこの細い路地の向こう側にあります。(※黄色い看板の辺りです。)

黄色い看板

かなりディープな見た目なので、一見さんお断りな雰囲気を醸し出していますね。

三勝菜館のメニュー

三勝菜館のメニュー

メニュー

  • もやしそば:704円
  • わかめそば:704円
  • えびうま煮そば:1166円
  • フカヒレそば:1749円
  • ワンタン麺:759円
  • チャーシューワンタン:814円
  • チャーシューワンタン麺:990円
  • 五目そば:814円
  • 五目ワンタン:814円
  • 五目ワンタン麺:990円
  • チャーシュー麺:814円
  • 広東麺:704円
  • 柔らかい焼きそば:814円
  • 五目かた焼きそば:814円
  • かに玉そば:1166円
  • ラーメン:583円
  • ワンタン:583円
  • 冷やし汁そば:1045円

※麺類メニューだけを抜粋しています。

三勝菜館の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2022/9/23

もやしそば

今日はどこでラーメンを食べようかブラブラしていると、三勝菜館(サンカツサイカン)という看板を発見!

看板

どうやら老舗中華屋さんで、評判も良いみたいですね~

ということで、とりあえず突撃することにしました!

老舗中華ということで、とにかくメニューが豊富です。

メニュー

まず目に付いたのが、人気No.1メニューとして書かれていた「揚げワンタン(759円)」です。

揚げワンタン

ラーメンに入っているワンタンが揚げてあるメニューみたいですね。

気になるお味ですが…、黒酢の酸っぱさと、お肉の旨味が病みつきになります。

でも4個で759円なので@190円くらいッスね…

アセアセ(; ̄ー ̄)

ラーメンのメニューがとても多いので迷いましたが、一番上に記載されていた「もやしそば(704円)」を注文することにしました。

もやしそば

早速スープを飲んでみたいと思います…

スープ

優しくてマイルドな醤油スープですね~

でも忖度なく意見すると…

味付けがあっさりしすぎているのでちょっと物足りない上に、もやしの土臭さが残っているので、全体的に微妙ッス…

次に麺を食べてみたいと思います!

麺

麺は細いですがコシがあって美味しいですね。

あっさり系の醤油スープとも相性抜群です。

もやしのシャキシャキ感とも相まって、食べ応えはありますね。

もやし

でも、いまいちパンチがないので、卓上胡椒を入れた方が良いかもしれません。

えびうま煮そばも注文!

「もやしそば」だけだとよく分からないので、「海老うま煮そば(1166円)」も注文してみました!

海老うま煮そば

海老、ヤングコーン、銀杏、竹の子などが入っています。

こちらはもやしそばと同じ醤油スープがベースになっていて、その上に餡がかかっていますね。

スープも麺も同じですが、餡があるため、コクがプラスされて、味も濃くなっています。

正直もやしそばよりもこちらの方が美味しいですね。

やはり値段相応というところでしょうか…

天津飯(丼)も注文!

町中華といえば「チャーハン」などのご飯メニューですよね。

  • チャーハン
  • 中華丼
  • 天津飯

この3つで迷いましたが、気分的に天津飯にしてみました。

天津飯

甘酢系だと思いきや、意外にも塩系なんですね~

カニが入っているみたいで、風味が特徴的です。

玉子

玉子もフワフワで、とても食感が良くなっています!

塩ベースなので、これならあっさり食べれる感じですね。

三勝菜館の総評

三勝菜館(サンカツサイカン)は老舗の町中華ですが、皆さんが思い描くような町中華とは違うと思います。

一般的な町中華は「ボリュームが多くて、食べ応えがあって、値段が安い」といった感じですよね。

でも三勝菜館は「ボリュームが少なくて、値段は高い」です。

ズガ―――<(TдT*)>―――ン

なので、一般的な町中華を求めて行くと、手痛いしっぺ返しにあうことでしょう。

あくまでも食べたメニューだけの話ですが、全体的に味付けがあっさりしているので、子供には嬉しいかもしれませんが、大人には物足りないと思います。

そして個人的に一番ネックだなと感じたのが、とにかくラーメンの麺量がめちゃくちゃ少ないッス。

多分、ラーメンの麺量は100g以下だと思います。

なので、先ほどお伝えした通り「ボリュームが少ない」という印象が否めません。

100年近く続く老舗中華だと聞いていたので、とても楽しみでしたが、正直かなり残念な結果でした…

何品か食べてみても「もう一度食べたい!」というメニューはなかったので、他メニューもあまり期待しない方が無難でしょう。

でも昔ながらの町中華を楽しみたい人にはオススメできます。

是非ご賞味あれ!

伊勢屋(いせや)でお土産もゲット!

三勝菜館(サンカツサイカン)の近くには深川不動堂(成田山東京別院)があります。

その参道の入り口には、有名な和菓子屋の伊勢屋(いせや)があるので、ついでにお土産を買ってみました。

伊勢屋

購入したのは、お団子の詰め合わせ

お団子の詰め合わせ

おはぎ

おはぎ

どら焼き

どら焼き

の3つです。

どれも甘さ控えめで、とても美味しいかったですよ。

店舗情報

店舗名:三勝菜館(サンカツサイカン)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13032336/

住所:東京都江東区富岡1丁目6−10

営業時間:11:30~15:00 17:30~22:30(月曜定休)

交通手段:門前仲町駅徒歩1分

TEL:03-3641-3487

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.