ラーメン

丸源ラーメン 西新井店で看板メニューの”肉そば”を食レポ!

丸源ラーメンとは?

丸源(まるげん)ラーメンは愛知発のラーメンチェーンです。

ファミリー向けのラーメン屋さんですが、チェーン店には珍しく”かなりクオリティの高いラーメン”を提供していることで有名ですよね。

いつ行っても混んでいるイメージですが、回転は早いのでそんなに待つことはありませんよ~

丸源ラーメンのメニュー

  • 肉そば:690円
  • 味玉肉そば:830円
  • 肉そばつけ麺:930円
  • 辛肉そば:830円
  • ねぎ肉そば:830円
  • 野菜肉そば:830円
  • 黒醤油とんこつ(焦がしねぎ):730円
  • 白醤油とんこつ(元味):730円
  • 赤醤油とんこつ(旨味唐辛子):730円
  • 熟成醤油ラーメン:690円
  • ねぎ醤油ラーメン:830円
  • 熟成醤油チャーシュー麺:940円
  • 熟成味噌ラーメン:830円
  • 磯海苔塩ラーメン:730円
  • 白胡麻担々麺:750円

看板メニューの「肉そば」を食レポ!

2024/1/24

肉そば

今日は仕事のついでに「丸源ラーメン 西新井店」へお邪魔しましたよ~

丸源ラーメンといえば、看板メニューの「肉そば」ですよね!

肉そばは、考案者の「世の中にないラーメンを作りたかった」という想いを体現するような、ちょっと変わったラーメンなんですよ。

ということで、当たり前のように「肉そば(味玉付き)」を注文しました!

味玉は”半熟”具合が良い感じに仕上がっていますw

ラーメンの中央には「柚子こしょうおろし」が鎮座しています。

そして手鍋で仕込んでいる”豚肉”も見逃しませんよ~

肉そばには「おすすめの食べ方」があるので、まずはこちらをチェックしましょう!

  1. まずはスープをそのまま一口
  2. 半分くらい食べたところで「どろだれラー油」を投入
  3. 「揚げにんにく」を入れる
  4. 「酢」をスープへ入れる

基本的にこの食べ方に準じた方が良いので、とりあえずスープを頂いてみましょう…

う~ん、甘みのある濃厚な醤油スープですね~

独特な味の醤油スープですが、背脂多めなので、もし苦手な場合には注意した方が良いかもしれませんね。

次に麺をいただいてみましょう…

こりゃ、美味いっすね!

細めの麺ですが、しっかりコシがあって、ラーメンとの相性もGoodっす。

ある程度食べ終えたところで、指示通りに「どろだれラー油」を投入します!

ちょっと投入しただけですが…Σ(゚ロ゚;)

マジで辛くなるので要注意っす!

でも甘かったスープに辛味がプラスされて、いい感じのバランスになりますね~

そして次に「揚げにんにく」をブチ込みましょう!

こちらを入れることで香ばしさがプラスされます!

かなり仕上がってきましたよ~(≧∇≦)

麺を全て食べ終えたところで、「お酢」をレンゲ半分ほど投入します!

すると、味がマイルドになって、クドくなくなりますよ~

お子様メニュー&唐揚げも注文

丸源ラーメンはファミリー層向けのラーメンチェーンなので、もちろんお子様メニューが充実してますよ~

今回はラーメンセット(350円)を注文しました。

セット内容は以下の通りです。

  • ラーメン(醤油、塩、豚骨から選べる)
  • フライドポテト
  • おもちゃ

味は「塩」にしてみました!

麺量は大人の半分?くらいかなぁ~

中央の豚さんがカワイイっすねw

ついでに「手仕込み唐揚げ」も注文しました!

こちらは390円で、大ぶりの唐揚げが4つもあります。

マヨネーズとケチャップをつけて食べるのですが…

まー、文句なしに美味いッスね!(☆∀☆)

しかもデザートのソフトクリームが98円という良心的な価格なので、パパ・ママには喜ばれそうですねw

丸源ラーメンの総評

実は、丸源ラーメンに来たのは3回目です…

  • 1回目はテレビの取材
  • 2回目は休日のランチ
  • 本日が3回目

1回目に食べた「肉そば」が私には全くハマらず、全然美味しいと感じませんでしたが、全国展開しているラーメン屋さんなので「きっとおいしいはず」という仮説のもと「とりあえず3回は食べてみよう!」と決めて、不定期に訪れていたというのが実態です。

結論から言ってしまうと、3回目に食べた今回は「とても美味しい!」と感じました。

実は元から「それぞれの具材はとても美味しい!」と感じていたのですが、なぜか全体のバランスがフィットせず、なんかハマらなかったのですが、やはり人間の味覚というのは変わるものですね~

それぞれの具材のクオリティがとても高いので、あとは”慣れ”で全体のバランスが理解できて、とても美味しいと感じるようになるはずです。

舌が肥えたご高齢のお客さんも多いので、とにかくそういうことだと思います。

もしかしたら1回食べただけでは「マズい」と感じるかもしれませんが、めげずに3回は「肉そば」を食べ続けてください。

きっとその先に新しい世界が見つかりますよw

ぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:丸源ラーメン 西新井店

HP:https://www.syodai-marugen.jp/

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13234569/

住所:東京都足立区西新井5丁目2−2

TEL:03-5856-9129

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.