ラーメン

らーめん元楽の東銀座店で”激ウマ”背脂系醤油ラーメンを実食レポ!

銀座元楽とは?

銀座元楽

蔵前に本店がある老舗ラーメン店といえば「元楽(げんらく)」ですよね。

その銀座店にお邪魔しました!

元楽といえば”背油チャッチャ系ラーメン”が有名ですが、背油の量が尋常じゃないんですよ~

お店の看板メニューは、醤油系の「元ラーメン」と塩系の「楽ラーメン」なので、お好みに応じてご賞味あれ!

東銀座駅から徒歩1分という好立地

銀座の元楽(げんらく)は、東銀座駅から徒歩1分という超好立地!

有名な「銀座四丁目の交差点」からも徒歩3分ほどなので、お買い物ついでのランチタイムにもオススメです。

お店に入ったら、まずは券売機で好きなラーメンの食券を購入しましょう!

券売機

席はカウンター席とテーブル席1つで、15人ほどが座れる広さです。

銀座元楽のメニュー

銀座元楽のメニュー

 

メニュー

  • 元チャーシューメン:1,110円
  • 元らーめん:770円
  • 楽チャーシューメン:1,110円
  • 楽らーめん:770円
  • 冷やしつけ麺:950円
  • 油そば:800円
  • ぶためし:550円

看板メニューの元ラーメン&ぶた飯セットを実食!

食べたメニュー

日付:2019/10/31

元ラーメン+ぶた飯のセット

銀座元楽は、個人的にちょくちょく利用しているお店なんですよ~

コアなファンが多い人気店ですが、チャーシューに使われている焼き豚が「とにかく美味い!」と話題なんですwww

焼き豚

ポイント

ちなみに、焼き豚は、3,400円(750g)で販売もしています。

今回は「元ラーメン+ぶためしのセット」を注文しましたyo~

まずは、看板メニューでもある「ぶためし」が到着です!

ぶためし

ぶためしには、特製の焼き豚、ねぎ、のりが入っており、そこに特製のタレとごま油を回し掛けして食べます。

タレとごま油

これだけ聞いても理解できると思いますが…

「1000%美味いことが保障されているメニュー」がぶためしなんですよ~~~!!!

そのウマさは折り紙つきなので、結構単品で注文する人もいるみたいッス。

ちなみに、ぶためしは単品(500円)でも食べられるので、ぜひお試しください。

ぶためしを食べていると、お待ちかねの元ラーメンが到着!

元ラーメン

見てください、この背脂の量www

背油の量がヤバいっすね!

ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

でも、見た目ほど濃い~感じではなく、意外とあっさりしてるんですよ~

スープ

スープにも背油たっぷりwww

麺は黄色味がかったストレート麺ですね。

麺

卓上には「スープの素」と「擦りおろしニンニク」が常備されており、それをプラスすることで味がブーストされるのでオススメです。

おろしニンニク

セットは少し高いですが、ぜひぶためしも食べて欲しいので、せっかくならセットメニューを注文してください。

元楽のぶためしは飛びますよ~~~~

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

ぜひ、ご賞味あれ!

元楽の油そばを実食レポ

食べたメニュー

2023/7/7

油そば

銀座元楽といえば「背脂チャッチャ系」の激ウマらーめんですよね~

ということで、背脂チャッチャ系ラーメンを食べたいところでしたが、今日はメチャ暑かったので、なんかそういう気分じゃないんですよね~

…と思っていたら、なんと銀座元楽には「油そば」があるということなので、今日は趣向を変えて”銀座元楽の油そば”を食べてみたいと思います!

こちらが到着した油そばです!

油そば

どうやらスープが付いているみたいですが、これは「楽ラーメン」のスープですね…

スープ

油そばには元楽お馴染みのブタ(刻みチャーシュー)がたくさん入っていますよ~

刻みチャーシュー

そしてちょっと珍しいですが、レタスも入ってるみたいですね。

こちらは追加タレですが、内容はラー油、お酢、マヨネーズの3種類。

追加タレ

この追加タレをゴリゴリに混ぜていくのですが…

丼の底にも醤油タレが入っているので、早速まぜまぜしてみましょう!

丼の底にタレ

完成形はこんな感じッス。

完成形

早速食べてみましょう…

麺

う~ん、麺は一般的な油そばに使われている極太麺ではありませんが、モチモチ食感がありますね。

かなり甘みの強いタレですね~

ちょっと物足りないので、どうしましょうか…

…ということで、卓上調味料の「にんにく」と「コチュジャン」をブチ込んでみたいと思います!

卓上調味料

う~ん、タレのインパクトが強くて、あまり意味がないですね。

油そばの総評

元楽のラーメンは大好きなのですが、油そばは正直微妙ですね。

まずタレの個性が強すぎるので、ラー油やお酢がまったく効きません。

※かなり多めにかけたのですが、無効化されるレベルっす…

油そばといえば自分なりのアレンジが楽しみの一つですが、それができないのは正直物足りないですね。

そして銀座元楽の”目玉”と言えるチャーシューの個性も潰されています。

シナジーが出せていないので、これはかなりもったいないですね~

同じくレタスも入ってる意味がさっぱりわかりません。

食感が良くなるわけでもなく…、どちらかと言えば「麺を食べるのに邪魔」って感じです。

世間一般の油そばをイメージすると、ちょっと違う食べ物に仕上がっているので、これはちょっと油そば好きの人には物足りないはず。

なので元楽の油そばは、今後改善が必要だと思います!

とは言っても、看板メニューの背脂ラーメンはメチャウマなので、そちらはぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:銀座元楽(げんらく)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007627/

URL:https://www.genraku.com/

営業時間:平日:11:00~23:00、土日:11:00~19:00

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目10−12

交通手段:東銀座駅徒歩1分、銀座駅徒歩5分

電話番号:03-3541-5678

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.