ラーメン

麺や一途 導@ららぽーと豊洲|ドロッと濃厚な味噌ラーメンを食レポ!

麺や 一途 導(シルベ)とは

麺や 一途 導とは

麺や 一途は、2013年に東京都品川区の武蔵小山にオープンした個性派ラーメン屋さんです。

みずから「個性的で変なお店」と自称しているほどです。

そのラーメンの特徴は「ラーメン×フレンチ」を掛け合わせていることです。

フランス料理に欠かせない「フォンドヴォー」をベースに仕上げることで、これまでにないラーメン体験を提供しています。

フォンドヴォーを使ったラーメンと言えば、門前仲町駅にあるブルズも有名ですよね。

仔牛の骨から抽出した出汁と、千葉県産の下総醤油、フランス産のゲランド海塩などをブレンドさせて作った一途のラーメンは、多くのファンを獲得しています。

フランス料理経験者が作った個性派ラーメンを、ぜひご賞味あれ!

店舗の立地と内観&外観

本日は在宅ワークということで、ららぽーと豊洲へランチしに来ました!

ららぽーと豊洲は、「豊洲ベイサイドクロスタワー」とドッキングすることで、大幅にパワーアップしましたね。

ららぽーと豊洲

有楽町線の豊洲駅からも直結したので、かなり便利になりましたよ。

ららぽーと豊洲まで繋がったので、これで雨の日も濡れずに行けますね。

豊洲ベイサイドクロスタワー

豊洲ベイサイドクロスタワーは最近できたばかりなので、中はとてもお洒落で綺麗ですね~

豊洲ベイサイドクロスタワーの店内

結構色々な店舗が入っていて、飲食系も多いですよ。

豊洲ベイサイドクロスタワーの上層階はオフィスビルやホテルになっているので、その辺りも関係しているんだと思います。

フロアーガイド

こちらが「麺や 一途 導(シルベ)」の外観です!

なんかお洒落な感じでラーメン屋っぽくないですね~

一途店舗の外観

店内は綺麗で、清潔感があります。

麺や 一途 導(シルベ)の店内

ランチタイムを過ぎていたので、あんまり混んでいませんね。

テイクアウトも対応しているみたいですよ。

麺や 一途 導のメニュー

麺や 一途 導のメニュー

メニュー

  • 汐栞(コーンポタージュラーメン):1,150円
  • 明美(豊洲店限定つけ麺):1,300円
  • 香²(味噌カレーラーメン):1,150円
  • 衣利(濃厚味噌ラーメン):1,000円
  • 力(醤油ラーメン):1,150円
  • 健一(醤油ラーメン):1,150円
  • 有希²(味噌ラーメン):1,000円
  • 舞(カレーラーメン):850円
  • 大輔(一番出汁麺):1,000円

口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/8/5

衣利(濃厚味噌ラーメン):1,000円

麺や一途の導(しるべ)は、メチャクチャ変わったメニュー名をしていますが、社員やその家族の名前らしいです(笑)

ちょっとわかりずらいですよね…

麺や一途は初めてだったので、看板メニューの衣利(濃厚味噌ラーメン)に「白い味玉:150円」を追加してオーダーしました!

衣利(濃厚味噌ラーメン):1,000円

麺類を注文するとライス1杯無料らしいので、遠慮せずにガシガシ頼んでいきましょう!

見た目は白味噌系のラーメンっぽいですね~

味噌ラーメン

スープは…!?ドロッドロですね。(d゚ω゚d)オゥイェー♪

”濃厚”という言葉の通りですが、天下一品のこってりラーメンくらいなドロッと感です。

味噌スープ

濃厚なスープなので、メチャクチャ麺に絡みつきます。

まさに天下一品っぽいですね。

麺

こらが追加で注文した白い味玉です!

味玉といえば茶色っぽいのが普通ですが、一途の味玉は白いですよ~(b・ω・d)イェァ♪

白い味玉

ただ、中身は普通の味玉ですね。

白い味玉の中身

こちらはラーメンとセットの「ラー油」です。

どのタイミングで入れてもOKみたいなので、ある程度食べ進めた段階で入れるようにしましょう!

ラー油

ラー油を入れるとピリ辛&香ばしくなるので、結構合いますね~イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

個人的にはラー油を入れた後の方が好みでした。

ラー油入りラーメン

結構甘めの味噌スープですが、ラー油を入れることで圧倒的にご飯と合うようになります。

しかも麺とスープが絡まりまくるので、気付けばスープが空になっていました。

ラーメン丼

最終的にスープが無くなる仕掛けは見事ですね!

ららぽーと豊洲に来た際には、ぜひご賞味あれ!

濃厚味噌ラーメンの動画

店舗情報

店舗名:麺や 一途 導(しるべ)

URL:https://www.menya-ichizu.com/index.html

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13247211/

住所:東京都江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー内 ららぽーと豊洲3 B1

営業時間:11:00〜23:00 (年中無休)

交通手段:豊洲駅徒歩1分

TEL:03-6225-0464

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.