ラーメン

丸源ラーメンの甲府平和通り店で看板メニュー「肉そば」を食レポ!

丸源ラーメン 甲府平和通り店とは?

丸源ラーメン 甲府平和通り店

丸源ラーメンといえば、全国展開しているチェーン店です。

ただ、ビジネスモデルが「ロードサイド型」なので、都市部にはないんですよ~

なので、今回は丸源ラーメン@甲府平和通り店にお邪魔しました!

やっぱり丸源ラーメンは駐車場が広くて良いですよね~

丸源ラーメン 甲府平和通り店のメニュー

丸源ラーメン 甲府平和通り店のメニュー

メニュー

  • 肉そば:690円
  • 味玉肉そば:790円
  • 辛肉そば:830円
  • ねぎ肉そば:830円
  • 野菜肉そば:830円
  • 醤油豚骨(黒・白・赤):730円
  • 熟成醤油ラーメン:690円
  • ねぎ醤油ラーメン:830円
  • 熟成醤油チャーシュー麺:940円
  • 白ごま担々麺:750円
  • 麻辣担々麺:850円
  • 柚子ねぎ塩ラーメン:830円
  • 磯海苔塩ラーメン:730円
  • 熟成味噌ラーメン:830円
  • 辛ネギ味噌ラーメン:930円
  • 丸源餃子:290円
  • 唐揚げ:390円
  • 鉄板玉子チャーハン(小):350円
  • ソフトクリーム:98円

看板メニューの肉そばを実食レポ!

食べたメニュー

2023/8/13

肉そば

丸源ラーメンの看板メニューといえば、何と言っても「肉そば」ですよね!

お値段も690円という良心的な価格なので、これなら注文しやすいと思います。

これを食べずに丸源ラーメンを語ることはできません…

ということで、早速「肉そば」を注文しました!

肉そば

ビジュアルの第一印象は「メッチャ美味そう!」って感じです…

どうやら肉そばには食べ方(極意)があるみたいなので、必ず事前に確認しましょう!

食べ方(極意)

  1. まずはスープを一口
  2. どろだれラー油を入れる
  3. 揚げにんにくを入れる
  4. 酢をスープへ入れる

肉そばは、丸源ラーメンが社運をかけてこだわっているメニューなので、ぜひ食べてみて欲しいと思います。

特徴的なのは「具だくさん」であること、「大根おろし」がのっていることですが、「肉そば」というネーミングに恥じない肉のボリュームがインパクト抜群!

さてさて、早速スープを頂いてみたいと思います…

スープ

ほうほう…(·◇·)

背脂系なのでクドいと思っていたら、しっかり醤油が効いていて、結構スッキリしたスープに仕上がっています。

甘みがあって、かなり独特な味ですね~

次に麺を食べてみましょう…

角麺

麺は「角麺」がチョイスされていますが、とにかく丸源ラーメンの麺は美味しいと感じました。

しかも伸びづらい設計のようなので、最後まで美味しく食べれるのがGood。

ここで丸源ラーメンの名物「どろだれラー油」を入れてみたいと思います。

どろだれラー油

ちなみに、ビジュアルはこんな感じ。

どろだれラー油2

どろだれラー油は、いわゆる「食べるラー油」なので、辛味&コクがアップします。

そして、次にブチ込むのは「揚げにんにく」です!

揚げにんにく

コイツで風味をプラスしますよ~

そして最後に「酢」を入れて、カスタマイズ完了です!

酢

肉そばの総評

「肉そば」は、丸源ラーメンの看板メニューなのですが、正直かなり好みが分かれると思います。

まず忖度なく個人的な意見を言ってしまうと「あまり好きな味ではありません」でした。

これはあくまでも個人的な感想なのですが、ラーメンの”命”とも言えるスープが微妙ですね。

決してマズいというほどではないですが、「ウマい!」と言えるレベルでもありません。

ただ、麺は本当に美味しいと思います。

味変に関しては、美味しいラーメンをカスタマイズするのであれば「アリ」ですが、そもそもオリジナルが微妙なので、カスタマイズしても「微妙」というのが正直な感想です。

熟成味噌ラーメン食レポ

看板メニューの「肉そば」はイマイチだったので、他メニューも試したいと思います。

そこで目についたのが、熟成味噌ラーメンです!

なんか美味しそうなネーミングですよね~

こちらが熟成味噌ラーメンのビジュアルです!

熟成味噌ラーメン

上にのっている「もやし」と「ニラ」で、美味いの確定ですね!

「もやし」と「ニラ」

早速スープを飲んでみましょう…

スープ

見た目通り、かなり濃厚な味噌スープに仕上がっていますが、こちらも背脂系ですね。

決してシンプルな味ではなく、特徴的な味噌ラーメンだと思います。

次に麺を食べてみましょう…

中太麺

麺は中太麺&ちぢれ麺で、味噌ラーメンとの相性抜群ですね。

ちょっと濃いめの味ですが、ライスと一緒なら最高だと思います!

ということで、セットメニューのチャーハンを注文してみました。

チャーハン

丸源ラーメンのチャーハンはエンタメ性抜群で、とても楽しいんですよ。

生卵を鉄板で炒めるスタイルなので、ぜひ注文してみてください。

焦げ目のつくチャーハン

焦げ目のつくチャーハンは、きっとお気に入りメニューになるはずです。

醤油豚骨(黒)も食レポ!

醤油豚骨(黒)とは、ズバリ「黒マー油ラーメン」のことです。

黒マー油ラーメンといえば、なんつっ亭が有名ですよね。

なんつっ亭

なんつっ亭

個人的に黒マー油ラーメンは大好きなので、ちょっと試食してみたいと思います。

こちらが醤油豚骨(黒)のビジュアルです!

醤油豚骨

いや~、黒マー油が美しいですね~

黒マー油

早速スープを頂いてみたいと思います…

スープ

かなりマイルドなお味ですが、きちんとニンニクが効いていますね。

あまりパンチがある感じではありませんが、これなら万人受けするはずです。

どちらかといえば、黒マー油ラーメン初心者におすすめしたいお味だと思いました。

お子様ラーメンもある

丸源ラーメンのお子様ラーメンには、3種類が用意されています。

  1. お子様ラーメン:190円
  2. 味付け半たまご入りお子様ラーメン:240円
  3. ラーメンセット(ラーメン+フライドポテト):350円

どれも「醤油」「塩」「豚骨」の3種類から味が選べるので、この辺りは自由度が高いですね。

とりあえず、今回は醤油ラーメンを注文してみました!

醤油ラーメン

子供らしい、可愛いビジュアルですね。

でも味は本格派!

看板メニューと同じく「熟成醤油」が使われているので、とても美味しかったですよ~

子供にも大評判でした!

丸源ラーメンは、お子様メニューにも力を入れているので、ファミリーにもおすすめできます。

看板メニューの餃子を食レポ!

丸源ラーメンの看板メニューは、もちろんラーメンなのですが、サイドメニューも見逃せません。

その中でも「焼き餃子が美味い」と評判なので、早速注文してみました!

焼き餃子

焦げ目がいい感じですね~

気になるお味ですが…

シンプルに美味いです!

パリッとした皮の食感と、ジューシーな餡がベストマッチ!

個人的には大好きな味ですね。

余談ですがビールにも合うと思いますwww

もう1つ気になるサイドメニューが唐揚げです。

唐揚げ

もも肉の唐揚げなので、ジューシーで美味しかったですよ。

そして〆には、デザートのソフトクリーム!

ソフトクリーム

ソフトクリームは98円という安心価格なので、この金額なら注文しちゃいますよねwww

ということで、最後まで大満足でした!

是非ご興味あれ!

店舗情報

店舗名:丸源ラーメン 甲府平和通り店

食べログ:https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19007778/

公式URL:https://www.syodai-marugen.jp/shop/99

住所:山梨県甲府市伊勢2丁目3−5

TEL:055-226-1777

営業時間: 平日・土日祝11:00 - 24:00 (ラストオーダー23:30)

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, , ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.