ラーメン

ますたに@日本橋本店のイケてる背脂醤油ラーメンを食レポ!

「京都銀閣寺ますたに」とは?

京都銀閣寺ますたにとは?

ますたには、創業70年以上の歴史あるラーメン屋さんです。

京都発祥のお店なんですが、今では東京日本橋に2店舗あるだけなんです。

その中で、今回は日本橋本店にお邪魔しました!

日本橋本店

ますたにのラーメンは、鶏ガラ醤油にたっぷりの背脂が入っていることが特徴的です。

このラーメンが「コクと甘味があって美味い!」と評判なんです。

ということで、今日は「元祖・京都背脂鶏ガラ醤油ラーメン」を食レポしていきたいと思います。

グンゼ東京支社の隣にある

京都銀閣寺ますたにの日本橋本店は、 グンゼ東京支社の隣にあります。

グンゼ東京支社

グンゼといえば下着が有名ですよね。

私もちょこちょこお世話になっているので、なんか奇遇ですね。

他にもこの辺りは大企業の本社がたくさんあるので、ランチタイムは行列必須ですよ~

なので、ますたにに行く場合には、少し時間をズラすことをお勧めします。

京都銀閣寺ますたにのメニュー

京都銀閣寺ますたにのメニュー

メニュー

  • 九条ネギ+ラーメン(並):930円
  • 半熟玉子+ラーメン(並):950円
  • 九条ネギ+半熟玉子ラーメン(並):1,050円
  • ラーメン(並盛):830円
  • ラーメン(大盛):930円
  • チャーシュー麺(並盛):1,010円
  • チャーシュー麺(大盛):1,110円
  • 辛みそらーめん(並盛):940円
  • 辛みそらーめん(大盛):1,040円
  • ますたにスペシャル(土日祝日限定):1,100円

京都銀閣寺ますたにラーメンの口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/4/7

九条ネギ+ラーメン(並):930円

ますたには初めてお邪魔したので、人気No.1のお勧めメニュー「九条ネギ+ラーメン」をオーダーすることにしました。

こちらが九条ネギたっぷりのラーメンです!

九条ネギ+ラーメン

ますたにのラーメンは、オーダーする時に

  • 麺の硬さ
  • 背脂の量

をカスタマイズすることができます。

※今回は両方とも普通で注文しました。

カスタマイズ

麺の硬さは、

  1. 固め
  2. 普通
  3. 柔らかめ

の3種類から選びます。

そして背脂の量も、

  1. 多め
  2. 普通
  3. 少なめ
  4. なし

の4種類から選びます。

さらに、ライスが無料で付いてくるんです。

ライスの量は以下の4種類から選ぶことができます。

  1. 大盛
  2. 並盛
  3. 半盛
  4. 小盛

ライス無料ということなので、遠慮なく大盛りを注文するようにしましょう!

ライス無料

ライスにのっている沢庵は、わざわざ鹿児島から取り寄せているこだわりのお漬物みたいですよ~

見てください、この大量の九条ネギを!

九条ネギ

メチャクチャ美味そうですね~(゚∀゚)キタコレ

この九条葱も毎日京都から取り寄せているんですが、背脂醤油ラーメンとの相性が抜群です!

さて、早速スープからいただいてみたいと思います。

スープ

ますたにのスープは、三層仕立てになっているのが特徴的ですね。

  • 上層:甘味のあるマイルドな背脂スープ
  • 中層:さっぱり醤油味のスープ
  • 下層:特製一味でピリッと辛いスープ

このような特徴のあるスープなので、なんとも複雑な味がします。

結構ピリ辛なんですね~(。 ・ω・))フムフム

次に麺を食べてみたいと思います。

麺

麺は思っていたよりも細麺ですね。

豚骨ラーメンぐらいの細さですが、ちゃんとコシがあります。

先ほど解説した通り、麺の硬さは3種類から選べますが、個人的には「固め」が一番合うと思います。

ラーメンにはチャーシューが3枚ほど入っていますが、これを見て良いことを思いつきました!(p゚∀゚q)キュキューン

チャーシュー

このチャーシューをご飯に巻いて食べちゃいましょう!

少しスープに浸したライスを、チャーシューに巻くと最高にウマくなります!

これぞハピネス!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

チャーシューご飯

さて、ここからはオリジナルアレンジしていきましょう!

卓上調味料はこんな感じになっています。

卓上調味料

まずは王道ですが「ニンニク」をぶち込んじゃいましょう!

背脂醤油ラーメンなので、元々ニンニクが効いていますが、追加すればさらにコクがブーストしますよ~

ニンニク

さらに、辛味をプラスする「特製一味」をぶち込みましょう!

特製一味

一味にもニンニクが入っているので、最高にイカしたラーメンが完成します!

全体的な総評としては、隙がないラーメンといった印象ですね…

このラーメンはなかなか凄いッスよ~(d゚ω゚d)オゥイェ

麺をスープも完璧なので、正直文句がありません。

これだけ完成度の高いラーメンはなかなか巡り会えないと思うので、ぜひご賞味あれ!

オンライン通販もある

オンライン通販

京都銀閣寺ますたにラーメンは、東京の日本橋近辺に2店舗しかありません。

でも大丈夫です!

現代はインターネットが発達しているので、気軽にお取り寄せできちゃいますよ~

ますたにのラーメンが食べたい人は、公式オンラインショップからご購入ください。

京都背脂鶏ガラ醤油ラーメンの動画

店舗情報

店名:京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店

公式URL:https://www.masutani-ramen.net/home

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000508/

営業時間:

  • 10:30~23:00(月~金)
  • 10:30~22:00(土・日・祝)
  • 10:30~15:00(第一日曜日)

住所:東京都中央区日本橋2-10-3 エグゼトゥール日本橋1F

交通手段:日本橋駅徒歩1分

電話番号:03-3272-8548

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.