ラーメン

てんせんめん@虎ノ門ヒルズでフレンチ風の担々麺を食レポ!

てんせんめんとは?

てんせんめん

「てんせんめん」は、東京を代表する中華そば店「勝本」が経営するラーメン屋さんです。

2020年6月 虎ノ門ヒルズにオープンしてから大注目されているお店なんですよ~

勝本は東京代表するラーメン屋さんでしたが、同じグループの「銀座 八五」がミシュランの星を獲得したことで、もはや日本を代表するラーメン屋さんに進化しています。

そんな「勝本」が提案する「てんせんめん」のラーメンは、コンソメスープをベースとした味噌ラーメンです!

これは味噌ラーメン好きとしては外せないですね~(p゚∀゚q)キュキューン

「てんせんめん」のラーメンは、フレンチの技法で牛と豚、香味野菜からとったスープが多層的な旨味を醸し出しています。

「てんせんめん」の意味とは?

「てんせんめん」という変わった店名なので、その意味が気になる人は多いと思います。

「てんせんめん」の由来は「点・線・面」からきています。

点で始まり、線となって、面になってゆく…

このように「世の中に大きな影響を与えるようなラーメン屋になりたい!」という意味が込められているんだと思います。

虎ノ門ヒルズの地下1階にある

今日は虎ノ門ヒルズにやって参りました!

東京随一のお洒落スポットなので楽しみですね~

虎ノ門ヒルズ

相変わらずエントランスはメチャクチャお洒落ですね~

※正面にあるのは女子が大好きなマカロン屋さんです。

エントランス

このビジネスタワーの3Fには「虎ノ門横丁」という飲食店街があって、そこには鮎が丸ごと一匹のっている「鮎ラーメン」という変わり種ラーメンもあるんですよ。

鮎ラーメン+@虎ノ門|香ばしさMAXの塩ラーメンを食レポ!

目次1 鮎ラーメンとは?2 鮎ラーメン in 虎ノ門ヒルズ3 鮎ラーメン +(プラス)のメニュー4 鮎ラーメン +(プラス)の口コミ&レビュー5 鮎ラーメンのお取り寄せ(通販)もある6 鮎マルゴトラー ...

続きを見る

しかし今日の目的地は地下一階です!

地下一階にもショップやレストランが入っていて、その一角に「てんせんめん」があります。

地下一階

こちらが地下一階の画像です。

地下一階の画像

どこもかしこもお洒落な雰囲気ですね。

でも、コロナ禍なので人通りは少なかったです…

てんせんめんのメニュー

てんせんめんのメニュー

メニュー

  • 担々麺:950円
  • 担々麺 大盛:1,100円
  • あっさり淡々麺:1,000円
  • あっさり淡々麺 大盛:1,150円
  • 冷製汁なし丹々麺(追い飯付き):850円
  • 冷製汁なし丹々麺(追い飯付き) 大盛:950円
  • ご飯(おかわり自由):150円

てんせんめんの口コミ&レビュー

食べたメニュー

2021/7/7

担々麺:950円+ご飯(おかわり自由):150円

「てんせんめん」は勝本のグループと聞いていたので、勝手に「醤油系ラーメン」だと思っていましたが、メニューを見ると担々麺が看板メニューみたいですね。

コンソメベースの担々麺?と思いましたが、とりあえず担々麺を注文してみることにしました。

こちらが注文した「担々麺+ご飯」です!

担々麺

真っ白な器と担々麺の赤が映えますね~

インスタ映え映えッスよ!

担々麺

担々麺の相棒とも言える「ご飯」も注文しましたよ~

こいつ(相棒)が後々大活躍してくれます!

ご飯

担々麺の上に乗っている緑色の物体は、大量のパクチーです。ナヌッ∑(・ω・;)

パクチー

パクチーが苦手な人は、店員さんに言えば外してもらえるので、遠慮なくオーダーしましょう!

でも、てんせんめんの担々麺とパクチーの相性は抜群なんですよ~(b・ω・d)イェァ♪

パクチーの下に隠れているのは、大量のザーサイです。

ザーサイ

なんでか分かりませんが、ザーサイと担々麺の相性は最高ですよね。

自家製ラー油と搾菜の食感がGoodッス!(*゚∀゚*)イイ!!

こちらは担々麺の肉味噌です。

肉味噌

肉味噌は赤味噌がベースになっていますが、コクがあって美味しいですね~

早速スープに混ぜ混ぜして飲んでみたいと思います…

スープに

思ったよりも濃厚なスープに仕上がっていますね。

ちゃんとゴマの香りもして、コクも強いですね~

次に麺を食べて見たいと思います。

麺

麺は浅草開化楼の麺なんですが、担々麺にしては珍しく「平べったい麺」が採用されています。

(  ̄~ ̄;)ウーン…これはかなり好みが分かれると思います。

もちろん決してマズい訳ではないですが、なんというか完成度が高すぎるイメージです。

町の中華屋さんが出すような「庶民的な担々麺」が好みな人にとっては、お洒落過ぎて少しとっつきにくいと思います。

あくまでも個人的な感想ですが、私もちょっと苦手な類ですね。

イメージとして近いのは、高級中華料理店で出てくる担々麺だと思います。

そのレベルなので、雑多な担々麺を求めている人にとってはギャップが大きいと思います。

麺を一通り食べ終えたところで、白飯の出番です!

白飯をレンゲに乗せて、それをスープに浸してみましょう!

おじや

なんと!?これだけで即席のおじやが出来上がりです!(d゚ω゚d)オゥイェー♪

これがメチャクチャ美味くて最高ッス!

てんせんめんのご飯はおかわり自由なので、もちろんおかわりしましたよ~

これだけでご飯何杯でも食べれちゃいますね。

担々麺を注文する時には、ぜひご飯も一緒に頼んでみてください。

とにかくお米が美味しいので、ブチ上がりますよ~キタ━━━(。A。)━━━!!

ぜひご賞味あれ!

担々麺の動画

店舗情報

店舗名:てんせんめん 虎ノ門ヒルズ

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13245925/

HP:https://www.toranomonhills.com/gourmet_shops/0036.html

営業時間:月曜~日曜 11:00~22:00

住所:東京都港区虎ノ門1丁目17−1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー B1F

交通手段:虎ノ門ヒルズ駅徒歩1分

TEL:03-6205-4035

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.