つけ麺

元祖博多めんたい重@天神|福岡の有名店で明太子&つけ麺を食す!

元祖博多めんたい重とは

元祖博多めんたい重とは

元祖博多めんたい重は、西中洲にあるお店です。

「めんたい重」とはお重に海苔が敷かれたご飯の上に、めんたいこが1本乗っているオリジナルメニューです!

こちらのお店では、「めんたい重」だけでなく、「めんたい煮こみつけ麺」も食べらちゃいますので、とてもお得ですね!

店舗の立地と内観&外観

元祖博多めんたい重の店舗

元祖博多めんたい重は、地下鉄中州川端駅から徒歩5分程のところにあります。

中州から天神方面へ歩いて、天神中央公園の西側(西中州)くらいにあるので、アクセスしやすい場所ですね。

外観は、「お洒落&和モダンな和食屋さん」といった感じです。

入り口の「白い大きな暖簾」が目印です!

とは言え、いつも行列ができているので一目でわかると思います。

元祖博多めんたい重のメニュー

元祖博多めんたい重のメニュー

セットメニュー

  • 飯麺吸セット:3,380円
  • 飯麺セット:2,880円
  • 飯吸セット:2,380円

単品目メニュー

  • めんたい重:1,680円
  • めんたい重 上:2,780円
  • 温泉たまご:180円
  • たたきとろろ:180円
  • めんたい吸い:780円
  • めんたい煮こみつけ麺:1,680円
  • 半熟煮たまご:180円
  • 煮こみ焼豚:290円
  • 西中洲料亭プリン:680円
  • 自家製昆布巻き明太子 二種盛り:1,380円
  • 自家製昆布巻き明太子 生明太子:1,180円
  • 自家製昆布巻き明太子 炙り明太子:1,180円
  • めんたい漬け:580円
  • 酢もつ:680円

口コミ&レビュー

食べたメニュー

日付:2020/2/8

飯麺セット

今日は博多名物「明太子」を食べる為に、「元祖博多めんたい重」に来ました!

以前から一度は来たいと思っていましたが、いつも長蛇の列なので並ぶのを諦めてました。(^^;)

今日はいつもより時間に余裕があったので、念願の「めんたい煮こみつけ麺」を食べる為に並びます!

行列

到着したのは10時半頃でしたが、既に前に30名程並んでました。アセアセ(; ̄ー ̄)

私が並んでからも、次から次へ列ができていって、最終的には横断歩道を超えて反対側の歩道まで並んでいました…やはり、人気店はすごいですね!

入店する前に、お店の入口前に置いてある、辛さが書かれた木札を選んでおきましょう。

木札

辛さは基本から大辛まで4種類ありますが、今回は基本にしました。

辛さ

木札を握りしめ待っていると、30分程で入店することができました。

超人気店だけあって、有名人の色紙がたくさん飾られてますね! ((p゚∀゚q)) ワクワク

有名人の色紙

お店の中はお洒落な雰囲気で、内装も高級感があり素敵ですね。

内装も高級感があり素敵

ラーメン専門店ではなく「めんたい重のお店」なので、お寿司屋さんのような内装で、高級感があります。

席まで案内され、早速「飯麺セット」をオーダーしました。

待つこと10分程で、「めんたい重」と「めんたいつけ麺」が到着しました!

これが「飯麺セット」です!

めんたい重とめんたいつけ麺

飯麺セットのつけ麺は150gしか選べないので、ちょっと物足りないかも…と思ってましたが、「めんたい重」が思いの外大きかったので、結果的には丁度良かったです。

「めんたい重」には先程入口前で選んだ辛さ別の「甘い醤油ベース」のたれをかけていただきます。

「めんたい煮こみつけ麺」は、辛さを自分でも調節できるように辛味たれがついてきました。

めんたいこには薄い昆布が巻かれており、刻んだ大葉とゴマがかけられてます。

めんたい重

本場博多のめんたいこはさすがですね!

しっとりとしキメ細かいめんたいこは初めてでした。

「ウマイ!」の一言です。

つけ麺は中太のツルツルしこしこで、つけダレによく絡みます。

つけ麺

つけダレは、めんたいこの辛味とつぶつぶ感がしっかりあって、とても美味しいです。

つけダレ

刻まれたシイタケがよいアクセントとなってます。

途中で魚粉を溶いていくと味に変化がでて、更にうま味がアップします。

あっという間に食べ終わり満足していると、店員さんが食後にルイボスティーを持ってきてくれました。

細かい心遣いが嬉しいですね、サイコーでした!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

店舗情報

店舗名:元祖博多めんたい重

食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40025222/

URL:http://www.mentaiju.com/

営業時間:年中無休(7:00~22:30)

住所:福岡中央区西中洲6-15

交通手段:地下鉄空港線中州川端駅徒歩5分

電話番号:092-725-7220

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-つけ麺
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.