ラーメン

若葉@築地|絶品の”中華そば”が食べれる場外市場のレジェンド

築地若葉とは

築地若葉とは

築地若葉は、築地場外市場にある中華そばのお店です。

色々なテレビやメディアで取り上げられているので、知っている人は多いですよね?

森田誠吾の名作「魚河岸ものがたり」のモデルにもなったラーメン屋さんなので、それも相まって昔ながらのラーメン屋さんとして愛されています。

店舗の立地と内観&外観

築地市場は豊洲に移転してからどうかなぁ~と思っていましたが、全然活気があって観光客も多いですね。

こちらが築地場外市場のアーケード街(もんぜき通り)です。

築地場外市場

もんぜき通りにはお食事処が多いですが、その並びに若葉があります。

もんざき通り

こちらがラーメン若葉ですよ~

若葉本店

若葉では店頭でラーメンを注文して、用意されているテーブル席で立ち食いするスタイルことになります。

ただテーブル席が少し低いので、男性は腰をかがめないと食べ辛い感じが否めません。

テーブル席

築地みやげなる「テイクアウトメニュー」も用意されているので、宅麺にも良いですね~

テイクアウト

750円で若葉のなま中華めん(スープ付、2食入り)を購入することができます。

築地若葉のメニュー

築地若葉のメニュー

メニュー

  • 中華そば:800円

築地若葉の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/9/26

中華そば

ホームページを見るといくつかメニューがあるんですが、若葉に行ったタイミングでは「中華そば」しかなかったので、必然的に中華そばを注文することになりました。

見た目は”昔ながらの中華そば”って感じですね~

中華そば

調味料はホワイトペッパーしかないので、こちらは好みで足してみてください。

胡椒

さて肝心の中華そばですが、極細のちぢれ麺がチョイスされていますね。

忙しい市場関係者向けに始まったお店なので、さっと作って、すぐに食べれるように工夫した結果なのでしょうか?

細いちぢれ麺

その極細ちぢれ麺によく絡むのがコクのあるさっぱり系の醤油スープです!

なんとも優しいお味ですね~

中華そばのスープ

そしてやわらかくジューシーな焼豚は、味が染み込んでいて美味しいですね。

チャーシュー

中華そばの定番「メンマ」もたくさん入っていますね。

メンマ

全体的には、「これぞ、中華そば!」といった印象ですね。

個人的には可もなく不可もなくといったところですが、「美味しいラーメンを食べ歩いている人からすると物足りないかなぁ~」といった感想です。

今は美味しいラーメン屋さんが沢山あるので、それと比較すると劣る印象が否めませんね。

ただ、昔ながらの”中華そば”が好きな人ならたまらないと思います。

ぜひ、ご賞味あれ!

中華そばの動画

店舗情報

店舗名:築地若葉(つきじわかば)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13014858/

URL:http://www.tsukiji-wakaba.com/

住所:東京都中央区築地4丁目9番11号

営業時間:6:30~14:30(休業日 : 日曜・祝日・市場休市日)

交通手段:築地駅徒歩10分、築地市場駅徒歩10分

TEL:03-3546-6589

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-ラーメン
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.