つけ麺

池袋の狸穴(まみあな)でメチャウマ魚介系つけ麺を食レポ!

馳走麺 狸穴(マミアナ)とは?

馳走麺 狸穴とは

池袋にあるラーメン店「狸穴」は、多くのつけ麺ファンを唸らしている超人気店です。

名前が読みにくいですが、「馳走麺 狸穴(ちそうめん まみあな)」と読みますよ~

つけ麺以外にラーメンも好評で、シビ辛の肉盛つけ蕎麦は、カップラーメンにもなっていますね。

池袋駅のそばにある

馳走麺 狸穴の店舗

狸穴は池袋駅徒歩8分ほどの場所にありますが、周りには豊島区役所や商業施設、オフィスビルが多いので店内は常に賑わっていますよ~

すぐ傍には、人気ラーメン店の「俺の空」があるラーメン激戦区なんです

客席はコの字型のカウンター席のみで、10席強しかないので、タイミングによっては待つ可能性があるので注意が必要です。

馳走麺 狸穴のメニュー

馳走麺 狸穴のメニュー

メニュー

  • 濃厚魚介つけ麺(並・大):880円
  • 濃厚魚介つけ麺(特盛):980円
  • 濃厚煮干つけ麺(並・大):880円
  • 濃厚煮干つけ麺(特盛):980円
  • 辛つけ麺(並・大):950円
  • 辛つけ麺(特盛):1,050円
  • 特製つけ麺<味玉+具沢山>(並・大):1,180円
  • 特製つけ麺<味玉+具沢山>(特盛):1,280円
  • 肉盛つけ蕎麦(並・大):950円
  • 肉盛つけ蕎麦(特盛):1,050円
  • 濃厚煮干中華そば(並):880円
  • 濃厚煮干中華そば(大):980円
  • 煮干中華そば(並):800円
  • 煮干中華そば(大):900円
  • 濃厚トマトカレーつけ麺(並・大):900円
  • 濃厚トマトカレーつけ麺(特盛):1,000円
  • 煮干中華そば(大):900円
  • まぜそば(並・大):880円
  • ご飯:120円
  • 狸穴の牛めし:380円
  • 低温調理ポークステーキ丼:380円

狸穴の口コミ&レビュー

食べたメニュー

2020/3/21

濃厚魚介つけ麺(並・大):880円

今日は打ち合わせの合間に「狸穴」でランチタイムです!

狸穴と言えば、濃厚なつけ麺が有名ですよね

今回は、看板メニューでもある濃厚魚介つけ麺の大盛をオーダーしました!

並盛でも大盛でも同一料金なので、遠慮せず”大盛”を注目しましょう。

コチラが濃厚魚介つけ麺のつけ汁ですよ~

つけ汁

メチャクチャ濃い~感じのスープですねー

魚介系の濃厚スープが特徴的なつけ麺といえば、川越に本店がある「頑者(がんじゃ)」ですよね。

頑者NEXT LEVEL@お台場|つけ麺界のパイオニアを食レポ!

目次1 頑者(ガンジャ)とは?2 アクアシティお台場にある3 東京ラーメン国技館 舞とは?4 頑者NEXT LEVELのメニュー5 頑者NEXT LEVELの口コミ&レビュー6 頑者NEXT LEVE ...

続きを見る

狸穴のつけ汁は魚介の甘味が感じられて、最高に美味いんです!

魚介のツブツブがたくさん入っているので、純度100%の魚介系スープって感じです。

濃厚魚介スープ

つけ麺は、

  • 並盛:200g
  • 大盛:300g
  • 特盛:400g

なので、好みに応じてオーダーしましょう!

※並盛と大盛は同一料金です。

つけ麺

具材の、

  • 板のり
  • メンマ
  • なると
  • 鶏肉
  • みつば

はありがちな感じですが、真ん中に置かれている「低温調理ポーク」が印象的ですね~

低温調理ポーク

狸穴のチャーシュー的な役割になりますが、ローストビーフのような…生ハムのような、独特な食感と味がとても美味しいです。

そして狸穴の麺は、三河屋製麺が作った北海道産小麦を使用しているんですよ~

つけ麺

つけ麺に最も適していると言われる、「小麦」と「全粒粉」を選んで製麺しているのでマズい訳がないですよね?

ポイント

全粒粉麺とは、小麦の香りがよく立ち歯ごたえがよく、濃厚な浸けタレに良く合う麺です。

濃厚スープが全粒粉麺にメチャクチャ絡みつきます…

いや~、最高ッスね!

つけ麺

麺を食べ終わったら、スープ割りをぶち込んじゃいましょう。

スープ割り

狸穴のスープ割りは「ゆず入り」なので、濃厚なつけ汁をさっぱりしてくれます。

スープ割りを入れると違った味わいに変化するので、一度で二度美味しいですね!

池袋駅で濃厚なつけ麺を探しているなら、ぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:馳走麺 狸穴(まみあな)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13101471/

営業時間:水曜日~月曜日 11:00~22:00、火曜日定休

住所:東京都豊島区東池袋1丁目32−2

交通手段:池袋駅徒歩6分、東池袋駅徒歩10分

TEL:03-3982-4055

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-つけ麺
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.