まぜそば

麺屋はるか@秋葉原で東京最強の元祖台湾まぜそばを食レポ!

麺屋はるかとは?

麺屋はるか

麺屋はるかとは、名古屋にあるラーメン店”麺屋はなび”の姉妹店です。

「麺屋はなび」といえば、全国的に有名になった台湾まぜそばの元祖&発祥のお店ですよね。

このお店で修行をして、腕を磨き上げた職人さんだけが”麺屋はなび”の暖簾を分けてもらえるみたいですね。

台湾まぜそばとは”麺屋はなび”が元祖&発祥のお店なので、ラーメン好きの人は麺屋はるかに一度行ってみるべきだと思います。

ぜひここで押さえておきましょう!

台湾まぜそばとは?

はなびの名前

「麺屋はなび」の由来はこういうことなんですね(^^)/

台湾ラーメンをつくろうとした時に、スープと具(挽肉)が合わずに、その挽肉を捨てようとしたところ、アルバイトの一人が「試しに汁の無いラーメンにのせたらどうなるか?」という突飛なアイデアから始まったのが台湾まぜそばです。

もっちりとした極太麺の上に、挽肉・唐辛子・ニンニクを炒め煮にした「台湾ミンチ」・鯖粉・青ネギ・ニラ・海苔・黄身・ニンニクの具材がのった汁なし麺。

まぜそばを食べ切ったら、丼の中に残ったタレや具材に『追い飯』と言って、レンゲ一杯半ほどの白めしを投入するのが台湾まぜそばの美味しい食べ方です!

この独特の食べ方や、インパクトのあるビジュアルがウケて、一気に認知度が高まりました!

秋葉原の電気街口にある

麺屋はるかの店舗

秋葉原駅の電気街口を出て、メインストリートをしばらく歩いて行くと”麺屋はるかの看板”が見えてきます。

意外にも、お店は地下なんですね~(。 ・ω・))フムフム

看板

台湾まぜそばは、見るからにボリュームがあって高カロリーなメニューですね。アセアセ(; ̄ー ̄)

それでも勇気を持って突撃するしかありません!

お店は地下1Fにあるので、まずはこの階段を下っていきましょう。

麺屋はるかは地下1F

13:00頃に行きましたが、下りてみると5人くらい並んでいました…

さすが人気店ですね、期待度がアップします!(p゚∀゚q)おぉ♪

土地柄なのか、店内にはサラリーマンの他にも学生が目立ちます。

なんと!?学生証をスタッフに提示すると大盛り無料になるようなので、食べ盛りの時期には嬉しいサービスですね!

麺屋はるかのメニュー

麺屋はるかのメニュー

メニュー

  • 台湾まぜそば 並:880円 大:1,030円
  • カレー台湾まぜそば 並:930円 大:1,080円
  • トロ肉まぜそば 並:990円 大:1,140円
  • キミスタ 並:980円 大:1,130円
  • ど肉台湾まぜそば  並:1,220円 大:1,370円
  • DX台湾まぜそば 並:1,220円 大:1,370円
  • 坦々台湾まぜそば 並:990円 大:1,140円
  • 男山台湾まぜそば 並:1,210円 大:1,360円

麺屋はるかの口コミ&レビュー

食べたメニュー

日付:2019/12/9

台湾まぜそば

今日は取引先と打ち合わせついでに、秋葉原でランチです!

秋葉原には有名な台湾ラーメン屋「はなび」の姉妹店「はるか」があるので、今回はそちらにお邪魔しました。

入り口には台湾まぜそばの食べ方が貼ってあるので、まずはこちらをチェックしましょう!

台湾まぜそばの食べ方

…熟読し終わったら、さっそく店内に入りましょう!

こちらがオーダーした台湾まぜそばです!

ヤバっ!ビジュアルが最高ッス!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

台湾まぜそば

超ウマそうなビジュアルの具材達は食欲をそそりますね~

こちらの仲間たち(具材)は以下の通りです。

  • 卵黄(玉子)
  • 挽き肉
  • ニラ
  • 青ネギ
  • 海苔(ノリ)
  • 刻みニンニク
  • 鯖粉

フォーエバーフレンドですね。

これでマズい訳がありません!

見てください、この卵黄のテカリ具合!

具材

卵黄の存在感が素晴らしいですね~

麺はまぜそばの定番である「中太麺」がチョイスされています。

麺は太麺

中太麺はモチっとした食べ応えがあるので、汁なしそばに良く合いますよ~(b・ω・d)イェァ♪

ここからが最高のエンターテインメントの始まりです!

このモチモチ麺と、具材を全体的に混ぜ混ぜしてから食べていきましょう!

良くまぜる

いや~、美味い!

とにかく箸が止まりません。

卓上にある昆布酢を入れると、酸っぱさの中にもマイルドさがある味に変化するのでオススメですよ~

昆布酢

麺を食べ終わったら、第二のお楽しみが待っていますよ~

そうです、それが追い飯です!キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

追い飯とは?

まぜそばを食べきったら丼の中に残ったタレや具材にレンゲ一杯半ほどのご飯(追い飯)を投入します。

これがまぜそばの極意なんです!

しかも、麺屋はるかでは追い飯が無料(0円)です! 

追い飯無料

麺を全て食べたら、最後は絶対に追い飯を注文しましょう!

決して遠慮はいりませんよ~

追い飯無料なので必ず頼んでください!

追い飯を投入

レンゲ1杯半程の少なめご飯が「追い飯」です。

濃い目の味付けなので、ご飯との相性がバッチリで最高にウマいです!

そして汁を残さず全部食べられるので、最後まで台湾まぜそばを楽しむことができます。

いや~台湾まぜそばは、実にエンターテインメントですね!

最高です、ぜひご賞味あれ!

店舗情報

店舗名:麺屋はるか 秋葉原店

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13176415/

URL:http://menya-haruka.com/

営業時間:金曜日~水曜日/10:00~22:00

住所:東京都千代田区外神田3丁目13−7 田中無線電機ビルB1F

交通手段:秋葉原駅徒歩5分、末広町徒歩3分

電話番号:03-5294-2311

The following two tabs change content below.
東京在住、ラーメン大好きな営業系の起業家(♂)。全国のラーメン屋を制覇すべく、日々ラーメンの食べ歩きが日課。好きなラーメンは、味噌ラーメンと二郎系。ラーメン最高ッス!

-まぜそば
-, ,

Copyright© 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト , 2024 All Rights Reserved.